※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむじ
家族・旦那

交際9ヶ月で結婚。結婚して1年半。旦那→33歳私→27歳息子→生後5ヶ月義父→…

長文失礼します。

交際9ヶ月で結婚。結婚して1年半。
旦那→33歳
私→27歳
息子→生後5ヶ月

義父→69歳
義母→63歳
義両親からさん付けで呼ばれています。
結婚当初から義父はよくお話をしてくれるのですが、義母は私の目を見て話してくれません…息子(旦那)が大学進学と同時に県外に行き、息子(旦那)の帰省が嬉しいのは分かりますが、嫁より息子息子って感じで私の分からない地元トークをしたり…その他もろもろ。
いわゆるムスコン。
とにかく違和感?距離?を感じます。
そのわりには、義母から私へのLINEは頻繁。
荷物を送るのが大好きな人で、1〜2ヶ月に1度は様々なものを送ってきます。
いっけんすごく親切な方だと思われますが、送ってくるものがよく分からない瓶詰めばかりや、夏場に手料理をクール便ではなく普通の宅急便で送ってきたり、妊娠中体重制限をしており、主人も太っていてダイエットしていると伝えているのにこれまたよく分からないお菓子を沢山送ってきたり…ぶっちゃけ2人ばかりなので消費出来ず泣く泣く捨てることもありました。
やはり食べ物を捨てるのはいい気分ではありません。
大変不本意です…

話が少し脱線しましたが…
主人には姉が一人います。

義姉→38歳
旦那→44歳
息子→8歳
息子→5歳
義姉の旦那のことは〇〇くんと呼びます。
義姉の旦那さんはとてもシャイで、皆で集まっても義姉と子供以外とは話さない程口数少ないです。
そんな義姉の旦那さんには目を見てお話しています。

他にも山ほどあるのですが…義母は私のことが嫌いなのでしょうか?😔
自分の息子を私に取られたと思っているのかなぁ…
義母が何を考えているのか分かりませんが、ガルガル期も義母には特に発揮していて今日も義母からのLINEでスマホ投げるところでした😂
あぁ…もうほおっておいてほしい😭

コメント

ゆきんこ

でもお母様がつむじさんのこと嫌いだとしたらライン送ってくるとは思えないんですよね
ちょっと不器用な方なのでしょうか(>_<)
LINEの内容はどんなものなんですか?

• つむじ

つむじ

コメントありがとうございます!
    妊娠中は妊婦健診の結果を聞くものだったり、旦那はこうだったとか、昔は可愛かったとか言って旦那の赤ちゃんの頃の写メを送ってきたり、ちゃんとパパ出来るかしら…などなど旦那や義姉のことばかり。
    産後は息子のことばかり聞いてきたり、写メ送れば「パパと同じ〜❤」って送ってきたり、息子にこのおもちゃを送ろうと思います…などの内容です🤔

産後私の体調を心配してくれたりなど全く無くて…😂本当に寂しい気持ちになります…

• 4月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

妊婦健診の結果を聞くっていうのはつむじさんの事気にかけるのかな?と思ったのですが旦那さんの話ばかりだとなんて言うかなんかわからないですね😅
    息子が可愛すぎて自慢したいのか
    例えば私たちも子供可愛いエピソードや成長した話をしたいとか誰かに聞いてほしいみたいな物なのかと思いますが、頻繁にそれがくると対応にも困りますよね( ̄▽ ̄)

• 4月2日
  • つむじ

つむじ

そうなんですよ😥
    私も最初は心配してくれてるのかな?とか思っていたのですが、エコー写真を送る度に「パパに似て頭が大きいかな?パパと同じで左利きかな?」など、とにかく何でも旦那寄りに話を持っていくので段々自分から送るのが億劫になっていって…😅もちろん、妊婦健診の結果LINEも私発信ではありません…。

本当に息子LOVE過ぎて、嫁の私でさえ引く時があります😅
    主人もいい年ですし、いくら可愛い可愛いと言ってもそろそろ義母への対応も面倒臭くなってきました😂

• 4月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

女親にとって息子は特別って聞きますからね笑
    たぶん今まで可愛い息子の可愛さを伝える相手がいなかったのかもしれませんね😅
    スマホ投げたくなるかもしれませんが「あーまたかはいはい」てやり過ごすしかないですね(>_<)

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も全く同じような感じです!

私のことは「さん」付けだし、会話するときに目も合わせません!それに私にはわからない(ご近所の噂話的な)話ばっかりしたり😅
いらない食材や、(決して美味しいとは言えない)手料理もくれます😫‼️笑
似過ぎで笑っちゃいました😂👏

義姉の旦那さんのことは「ちゃん」付けで呼びます🙆‍♀️私より年上なのに♪

旦那のことが大好きで、旦那も義母が好きな親離れ子離れできてないヤバい家族と義家族になってしまいました☺️💦

LINEもなぜか義母・旦那・私のグループラインだし。私個人的には何も言ってこずw
旦那にはちょこちょこ連絡してると思います!
ちなみに義姉家族・旦那・義弟(独身)・義母のグループラインもあります。そこには私入れてもらえてないですww

最初は本当に悩みました。義母のことは好きではないけど、できれば関係も良好な方がいいなぁ〜と。。でも無理でした!こっちが歩み寄っても向こうがそういう感じならもういいや〜ってなってますww

旦那にはきっぱり言ってます!義母のこと!(嫌いとまでは言いませんが)

旦那が義母に伝えたのか、手料理といらない食材は我が家にこなくなりました!笑
LINEのやりとりは私はほぼスタンプで返していますww会話するのも嫌😆✌️

長男なのでいつかは後を継いで旦那の地元に行かなくてはなのかもしれませんが…全力で阻止しようと計画中です😍‼️

• つむじ

つむじ

愛ちゃんさんのコメントを読んでいてあまりにも同じすぎて笑っちゃいました😂💕

分かります…😢私も大好きな旦那の家族だからこそ、仲良くなりたいとか、フレンドリーに接して欲しいと思っていたのですが、面と向かえばよそよそしくて期待するだけ疲れてしまいました😔

私も主人を通して食べきれないとか、こういうものは2人とも苦手で食べないから送らないで欲しいと伝えたのですが、鋼メンタルなのか、「遠慮しないで!お節介させて!」とLINEが来ました😥いや、もう…流石にこれ以上は何も言えませんでした😂

私の主人も同じく長男なので、将来がとても心配です😱笑

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鋼メンタルwww
    いやー、手強すぎますね😂👏

遠慮とかじゃなく、迷惑なんです(切実)ってハッキリ言いたいですよね〜‼️
    スマホ投げたくなる気持ちわかりますw

もう本当に本当に食材には申し訳ないですけど…私ならポイします👋というかガンガンしてましたww

先行き不安しかないでしょうが…鋼メンタルの義母には勝てそうにもないので、つむじさんが「無」の境地を切りひらくことしか思い浮かびません!笑

• 4月2日
とらじ

お義母さんはつむじさんのこと嫌いじゃないと思います😊

ほほえましいと思います❤️お義母さんなりにどうにかコミュニケーションをとろうとしてるように思えます💡

義姉の旦那さんはシャイで口数が少ない故に、お義母さんは話しやすいんじゃないかなと(笑)

食べられなさそうな物に関しては、私なら主人と話してる時に、それとなく送ってこないようにしてもらえるように促してもらいます😅

• つむじ

つむじ

お優しいお言葉ありがとうございます😢💕
    なるほど…!私も主観的になっていたのか、そういう発想はなかったです🤔
    確かに無神経でお節介で厚かましくて空気は読めませんが、嫁いびりなどは無いので、義母は不器用なのですかね…😅

先の方のお返事にもあるように、1度ハッキリ要らないと言ったことはあったのですが、遠慮だと捉えられて全くの無効果でありました😂

• 4月2日
  • とらじ

とらじ

相当先の話ですが、もし私の息子が結婚したらお嫁さんのことも大事にしたいですし、不器用なりに自分なりの接し方で仲良くなれる、程よい距離を保ちたいなぁと今から考えてます😁

食べ物はやっぱり来ちゃうんですね(笑)『お義母さ~ん😅要らないわー💦』と心で思い、気持ちだけいただいて、私なら捨てちゃうかもです(笑)

気にかけくれるだけありがたい✨あとは大人の対応でどうにかなるかなぁと💡

• 4月2日
やん

手料理送ってくるって😱💦💦
ヤバイですね!笑
読んでてかなり息子が好きなんだと思いました💦
うちの義母もそんな感じ➕嫌味がひどいので、6年耐えましたが最近ブロックしました!笑
LINEは思い切って無視しましょう!

りーにゃん♡

うちはちゃん付けですけど、さん付けやからって嫌いじゃないと思います!
うちも連絡とるのは絶対私ですけど、ラインしまくってます♡色々お願いしたり写真送ったり✨
嫌いやったら送ってけーへんし向こうも無視するでしょー😓
うちも手料理持って帰ってきたり食材持たしてくれたりありますがいつも美味しく食べてます😆

どうしてもなら旦那さんとおして義母に言ってもらうとかどうでしょう💦💦