※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤ
ココロ・悩み

産後2年で体調不良が続き、倦怠感やイライラがひどい。ストレスもある。改善方法を知りたい。

産後もうすぐ2年経ちますがよく体調を崩します😅熱が出たりとかはないのですが、、倦怠感、疲れやすい、寝つきが悪い、何度も起きる、頭痛などです。生理はちゃんときてますが生理前のイライラは半端ないです、、。
ワンオペだしママ友もいないしストレスもあると思います。
産後、体調不良こうしたら良くなったとかあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

YYY

私も同じような感じが続き1度検査したら橋本病でした!
ホルモンの病気らしく、妊娠出産を機になる女性が多いそうです。。
もし続くようなら1度試しに受診してみてはいかがでしょうか?

• マヤ

マヤ

ありがとうございます🙇‍♀️私も気になってたました!様子みて続くようなら検査してみます😭

• 4月2日
  • YYY

YYY

倦怠感、寝付き悪い、不眠症、頭痛、風邪のような症状、イライラ、体の痛み、疲れやすい(橋本病は常に50m走走ってるくらい体力を使ってしまうそうです。)、鬱症状などがでるのが橋本病の主な特徴です(;_;)
    橋本病は結構鬱に間違えられたりするそうです。
    別名甲状腺炎機能低下症と言われていてホルモン異常の病気です……
    私もずっとワンオペで引きこもりでした。今は橋本病と分かっても常に1人で育児家事仕事といっぱいいっぱいなのは変わらないですが、なんだか気持ちは楽になりました。
    マヤさんもあまり無理なさらずにお過ごし下さい!

• 4月3日
  • マヤ

マヤ

たしかに橋下病は検査しないと分かりにくいですよね😭😭盲点でした、、。ワンオペだと不調があってもなかなか病院にも行けないしホントにしんどいですよね😭😭たしかに原因が分からないよりハッキリしていた方が楽になりそうです。まずは自分の体調整えるのが大切ですね、、
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月3日
まる子

私も三人目産んでワンオペ+旦那が転職+鬱病で結果私もマヤさんと同じ様な症状有りまして、パニック障害になってしまいました。
自由に遊んだり友達作って、お茶したりがかなりストレス発散になりました。
あと、今は大変な時期だと思うので、少し安定剤のんでも良いと思う。
かなり楽になれますよ!薬の依存はちょっと有るかもしれませんが、状況が変わればいらなくなるし、倦怠感が楽になるし、不眠なども、基本ねむくなるのでちゃんと寝れるし😃
婦人科で相談してみても良いと思いますよ😌本当に鬱にはなりにくいですが、パニックにはすぐになります。
と、友達に言われた事思い出します❗体の警告見逃さないで❗ママが元気じゃないと、ちびちゃんも可哀想なので、どうか婦人科などに相談してみて。内科でも良いと思います。

• マヤ

マヤ

ありがとうございます🙇‍♀️鬱病だと思って苦しくて精神科に行きたいと家族に相談したりしてました😭とにかくグッスリ眠れないので疲れがたまってしまい、寝れたと思っても倦怠感があったりで。体調の良い時もあるのですが、、。この辛さが薬で良くなるなら飲みたいです😭😭母親が鬱、パニックがあってもうずっと服薬してるので私もなりやすいとか、もしかしたらあるのかもしれません💦婦人科でも良いのでしょうか。婦人科だったら妊娠の時に見てもらっていたところがわりと近場にあるから行ってみようかなあ、、

• 4月2日
  • まる子

まる子

その後どうですか?
    私は5年位薬服用しましたが、3日に1度や1週間に1度になり、今はちょっとした人との出会いにより全く飲まないで居ますよ!
    家族療法とか言う催眠療法ともまた違いますが、
    また専門用語など言葉で説明するのは難しいのですが、基本身内でそういう体質の方いらっしゃると言うことは、捉え方や、考え方など重なる事も多いかと思います…それがまぁ有るにはあるかと思います…
    今年暑いから、普通でもしんどいのに更に辛くて、苦しく感じて居るのかなと気になりメールしました。

• 8月16日
  • マヤ

マヤ

こんな昔の投稿を気にして下さって感謝で胸がいっぱいです。
    思えばこのときはまだ症状が軽かったです、、
    ここから体調不良繰り返して、色々検査して心療内科で漢方出してもらって、一度は良くなったのですが、
    つい最近また腹痛から倦怠感が出てきてまた検査しまくって、ハッキリ原因分からず苦しんでいました。
    ちょうど今、総合病院に来ているので、安定剤のことを相談してみます。
    もっと早くに出して貰えばよかったのか、どうすれば良かったのか分からず家族にも迷惑かけてしまったし夜はよく分からない苦しさで眠れず😭

• 9月3日