※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
ココロ・悩み

義両親との関係について相談です。義両親が娘と姪っ子を違うように扱い、娘のイベントに無関心な態度を示したことにショックを受けています。どう感じるか教えてください。

義両親について相談させてください('A`)

夫は4人兄弟の長男で姉と下に妹が2人います。下の妹がシングルマザーで女の子(姪っ子)がおり義両親と同居してます。
明らかに娘との扱いが違うのがすごく気になります(*T_T*)
おもちゃや服なども娘は買ってもらったことがありません(イベントごとでは現金を頂いてます。)しかし、姪っ子はたくさん買ってもらっているようで、義父もこれはいついつ買ったなどと話しているのをよく聞きます。
それに関しては、今まで何も思わなかったのですが、先日娘の初節句と誕生日会を両家の親と私たちでしました。その際、義両親が1時間以上も遅刻した上に食べ終わったら義父は寝だす、しまいには途中で帰りました。それ以上にショックだったのが、娘におめでとうの一言もなく、ケーキのろうそくを吹き消す際もご飯を食べ続けていました。
すごいショックで、娘が可哀想になりました。たしかに2人目の孫ではありますが、私の両親がいる前でその態度をされたことにイライラしてます。

皆さんはこの態度をみてどう感じますか?('A`)
私の心が狭いだけなのかなと不安になったので相談させていただきます。

コメント

s☆mama

ついでに、今回の誕生日会は手ぶらできました。

ゆに

そんな義両親の態度に旦那様は恥ずかしがっていませんか?💦
もし実両親がそんな態度をしたら私は旦那と義両親に謝ります😢

• s☆mama

s☆mama

回答ありがとうございます。
    恥ずかしがっており、何度も連絡はしてくれてました。
    そうですよね。私もすぐに親に連絡したのですが、今後娘関係の行事の仕方を考えなきゃな…と思いました。

• 4月2日
ちゃーや

私なら謝罪します。
みっともない姿をお見せし、申し訳ございません。ってちょっとしたお菓子も添えます。
旦那さんは何も言わなかったですか?
私なら旦那さんに言います。
態度を改めて貰うまで、二度と会わせないようにします。

• s☆mama

s☆mama

そうですよね。
    旦那は後で私の親に電話したみたいです。
    私も当分会わせたくないのですが、家が近いのでなかなか難しいのです。

• 4月2日
コキンちゃん

なんとも言えないですが💦きっと同居もしてますし、自分の娘が産んだ孫の方が気を使わず接触やすいんだと思います。s☆mamaさんのご両親にばかり会わせてるとかなついているとかで、面白くないんじゃないですか?

それでも酷いですよね!物は買わなくていいですけど(現金くれるなら)お祝いの席での態度じゃないですよね!だったら来るな!って感じですね。

• s☆mama

s☆mama

それが驚くことに、義両親の家が車で10分くらいのところなので2週間に1回以上は会わせてます(私の実家は車で1時間半くらいかかります。)

やっぱり酷いですよね。本当に来て欲しくなかったですし、私の親に申し訳なさすぎました。

• 4月2日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね!近くて、そんなに頻繁に会ってるんですね😣
    義理のご両親の行動に引きます。
    そんな態度とるなら来なくていいですよね。一緒いる人が気分を害します。

s☆mamaさんのご両親はきっと心配してますね😓

• 4月2日
  • s☆mama

s☆mama

旦那と義父の職種が同じなので嫌でも会うんです(*T_T*)
    義家族自体が旦那によく頼み事するのもイライラなんですけどね。
    私も途中から娘が可哀想で、泣きそうでした。
    私の両親は大丈夫と言ってくれてますが、きっと心配でしょうね。

• 4月2日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

可哀想ですよね😣私の息子も義両親から誕生日プレゼントやお年玉もらってないす。
    義弟の子供はお年玉などもらってますけどね。(息子より年上の甥っ子です)

私もお金やものが欲しい訳じゃないですけど、態度ですよね!
    自分の娘が産んだ子の方が可愛いのかもしれないけど態度に出すのは最低ですね!
    介護しなきゃいけないとき覚えておけよって思ってます(笑)介護なんてしませんけど(笑)

• 4月2日
  • s☆mama

s☆mama

それ酷いですよね('A`)
    息子さんもそろそろ違いが分かってきますし、会わせたくなくなりますよね(*T_T*)

本当態度ですよね('A`)
    ただびっくりなのが、義妹は訳ありシングルなので周りには子どもがいること言ってないんですよね…。なのでこの件は私の親に言えないです。
    私もこのままだと介護は無理です!笑
    娘が可愛いならそっちにしてもらって欲しいですよね◡̈*
    また、旦那と義妹たちとの扱いにも差がありすぎ(新卒で義妹は新車を購入してもらってるが旦那には安い中古車など)なので尚更思います('A`)

• 4月3日
ちゃあこ♡

扱いが違うのってほんっとに見てるのが嫌になりますよね💦気分も悪いし。わたしも以前扱いも違うし比べられてるのが凄く嫌で寝てる我が子を見て泣いた時もありました😭 義父。ちょっと常識的になんだかなって思っちゃいました。旦那さんにそれとなく話してみたらどうでしょう?

• s☆mama

s☆mama

扱いの違いやっぱり気になりますよね。物も別に買って欲しい訳じゃなく、物心ついた時に娘がどう思うのか考えてしまいます(*T_T*)
    旦那にはみんなが帰った後で感情が抑えきれず色々言ってみたので、今後考えてくれたら嬉しいのですが…

• 4月2日
ゆらゆ

自分の娘の子供やから可愛くて仕方ないんじゃないかなぁと思います😉
ウチの母もウチの子3人ともに服大量買い、おもちゃも買いーのしてます😵
ただ兄貴の子供には嫁さんの目もあると思うので全然に近いぐらい何もしないです😅
兄貴が今度こっちでお祝い事したいってなったらはりきってやってますけど(笑)
お祝い事の集まりの態度はどぉかと思いますけど😵
両家集まってるのにそれはないですね😱

• s☆mama

s☆mama

やっぱり自分の娘の子どもが可愛いってなりますよね。私も物が欲しいとかではないんですが、以前から買ってあげるねと言われて買ってもらえないの繰り返しで今後娘の事を考えると義両親との付き合いをどうするべきがすごく悩んでまして…。
    お祝い事の態度ではやはりないですよね。私間違ってないと少し安心しました。

• 4月2日
さゆりん

私も上の方がおっしゃってるように自分の両親がそうだったら謝ります。

旦那様はそれをどう見て居たのでしょうか?

手ぶら、おめでとうなし‼️あり得ません。
飯食いに来てんのか⁉️って気持ちで呼んだのを悔やみます。

来年は呼ばなくていいですよね

• s☆mama

s☆mama

やっぱりそうですよね。
    旦那は何回が電話したりしてくれてはいたのですが、義両親に対し強く言えないとこもあり私の親に電話で謝る程度でした。

やはり手ぶらにおめでとうなしはあり得ないですよね(*T_T*)
    本当に飯食いにきただけのように思いました。
    来年は私の両親だけにします。

• 4月2日
しんママ

そんなものですよー。
自分の娘が産んだ子供が一番可愛いのは仕方ない事実です。
あくまで、長男の子供です跡取りでも、義理の両親からしたら、他人の娘が産んだ子供です。
私の両親、義理の両親もそうです。
特に、旦那さんに女の兄弟いたら仕方ないですよー。
割りきるしかないかと。

私の両親も私の子供と弟の子供への態度は違います。
子供に何か食べ物あげるときも、娘の子供なら気をつかわないけど、弟の子供は気をつかうというが、お嫁さんに気をつかうといってます。
あまり、深く考えないほうが楽ですよ。

• s☆mama

s☆mama

やはり娘さんの子どものが可愛いですよね。対応に差がでるのは仕方がないことなのはわかっていたつもりだったのですが、元々姪っ子のことはたくさん褒めるのに娘は褒められることが少なかったりしたのもあり私もストレスだったのかもしれません。私がそこをうまくやれるタイプだといいのですが、顔に出てしまったり、悩みすぎたりと不安要素ばかりです。
    少しでも考えないように努力してみます。

• 4月2日