※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

離乳食でたまごを初めてあげたけど、何日か間をあけてから次にあげるべき。たまごの日を月水金にしようと思っているけど、新しい食材を使う場合はたまごをあげていない日を選べば大丈夫?それでスケジュールを組んでもいい?

離乳食のたまごについてです。
生後8ヶ月、離乳食を初めて2ヶ月半になったので、今朝はじめてたまごをあげました!固ゆでした黄身を耳かき一杯あげて、問題ありませんでした🙌
たまごの場合何日か期間をあけてから、あげるのですよね?毎週月、水、金の朝をたまごの日にしようと思うのですが大丈夫でしょうか?
また新しい食材を使いたい場合、たまごをあげてない日を選べば平気ですか?
(月)たまご《初めての食材》
(火)ささみ《初めての食材》
(水)たまご2回目、量増やす
(木)アスパラ《初めての食材》
(金)たまご3回目、量増やす
みたいなスケジュールでもいいのでしょうか?宜しくお願いします🙇✨

コメント

‪‪❤︎‬

2〜3日明けながら卵あげていくといいですよ😊✨
基本的に卵試してる時は、新しい食材はあげません!アレルギー反応出た場合どっちで出たかわからなくなってしまうので(^_^;)

ちなみに卵以外の新しい食材は最低でも2日は続けてあげた方がいいので、書いてあるスケジュールだと新しい食材試しすぎかなと思います😅💦

  • あかり

    あかり

    食べられる食材を増やしたくて、ちょっと詰め込みすぎたかもしれません😃💦たまごの前にいろんな食材を増やしてからにすればよかったです😫

    • 4月2日
deleted user

卵は違いますけど、野菜やお肉などの新しい食材は1日だけじゃなくて2日間あげたほうがいいと思います。(あげるつもりだったらすいません!)例えばささみ2日目に2回目の卵と合わせてあげてもいいとは思いますけど、今考えられてるスケジュールだとちょっと詰め込み過ぎかなと思いました🤣焦る必要はないですし、じっくり様子を見ながらでもいいと思います!

卵は2.3日空けたほうがいいって聞いてたので、わたしは週1か2ペースであげてました。

  • あかり

    あかり

    やっぱり詰め込みすぎですね💦丁寧にありがとうございます😊
    あの、週1ペースで進めた場合、量はどのくらいずつ増やしていかれました?あと白身にステップアップしたのは、たまごを始めてからどのくらいでしたか?参考にしたいです🙇✨

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ゆっくり進めてる割に量は適当でした🤣最初は耳かき小さじ1、
    次からは普通の小さじ1/2、
    小さじ1、
    卵黄全体の1/2
    という感じで増やしていきました。

    卵白と全卵って人によってどっちが先か考え方が違って、どっちが正しいのかわからなかったので、わたしはとりあえずで卵白を子供の爪くらいの大きさをあげちゃいました。本当は耳かき小さじ1なんですけどね😅この時点で初めて卵黄をあげてから1ヶ月くらいだったと思います!次は全卵を小さじ1/2くらいあげてから全卵小さじ1、全卵1/2をあげました。今ここまであげたので次は卵白のみで小さじ1か1/4くらいあげようかなと思ってます。

    卵ボーロや卵が使われてるパンを先にあげてしまったので、あまり厳密に量を決めてるわけじゃなくて参考になるかわかりせんが、、

    • 4月2日
  • あかり

    あかり

    ありがとうございます😃✨
    わたしはまだお菓子やパンもあげたことがなくて、びびってます笑
    モグモグ期になって、食べられる食材が増えてる中どう進めていったらいいのかわからず困ってました😫💦
    参考にさせて頂きますね🙌💕

    • 4月2日
こうのとり

答えではないので申し訳ないですが…
私も今朝初めてあげました‼️
私もどうにあげていけばいいのか知りたいです❗✨

  • あかり

    あかり

    一緒ですね😃✨
    お互いアレルギー無いといいですね♥️

    • 4月2日
  • こうのとり

    こうのとり

    ですよね~❕
    卵って緊張しますよね😅‼️💡

    • 4月2日
金ちゃん。

まさにそんな感じであげてましたよー🙋

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます😃
    無事にたまごを進れられたようで、うらやましいです♥️

    • 4月2日
mini

卵は2、3日あけて次回あげるように離乳食教室で言われましたよ😊平日の午前中にあげようと思うと、週2回しかあげられませんでした。

  • あかり

    あかり

    やっぱり2~3日あけるのですね!ちょっと詰め込みすぎちゃいました💦

    • 4月2日
mamari

私もそんな感じでした〜!今白身にチャレンジ中です(^^)3回目ですが、特に何もなさそうです

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます😃アレルギー無いみたいで、よかったですね♥️

    • 4月2日
まぁ☆✳︎

アドバイスじゃないですが、私も今日初めて卵に挑戦しました✨
ドキドキしますよねー!何回も発疹ないか確認してました(笑)
私は月曜、木曜日であげていこうと思ってます😊

  • あかり

    あかり

    一緒ですね🙌❤️わたしも何回も肌着めくってお腹とか見てました笑
    やっぱりたまごお試し中は、新しい食材試すのはやめますか?わたしは毎週(月)の週1ペースにして、(木)に他の新しい食材を試そうか悩んでます😃

    • 4月3日
  • まぁ☆✳︎

    まぁ☆✳︎

    卵週2ペースの時は新しい食材は試さないですかねー🤔
    週1回なら木曜日から試せそうですね😊
    私も新しい食材にチャレンジしたい時は週に1ペースにしてみよかな🎀

    • 4月3日
  • あかり

    あかり

    そうなんです!週1回なら(木)から試せますよね✨モグモグ期に入っていろいろ食べられる食材も増えたのに、まだお肉とか試せてないし💦
    週1と週2の時を作り、週1の時は新しい食材を試すことにします😃💕

    • 4月3日
  • まぁ☆✳︎

    まぁ☆✳︎

    お互い頑張りましょうねー🍀

    • 4月3日