※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔♥️
子育て・グッズ

二人目出産後、上の子の寂しさに悩むママさん。二人の育児で戸惑い、上の子をどう接すればいいか不安。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

二人以上育てているママさんに相談です!
二人目が産まれて
上の子が寂しい思いをしないようにと
頑張ってきましたが
どうしていいかわからなくなりました。
下の子が寝ている間に里帰りをしているので
上の子と二人で公園に遊びに行ったり
お風呂も一緒に入ったり
たくさん接しているつもりでした。
ですがやっぱり寂しいんでしょう
おっぱいをあげている時
一度だけ下の子を叩いてしまいました。
今日はおっぱいを飲んでいる時に
顔を押して私から引き離そうとしました。

二人の育児はまだまだ新米なので
毎日どうしていいのか
と悩んでしまいます。
どうやって二人を育てたらいいんですか?
上の子優先と思っていましたが
どう接すればいいんですか?
優しい先輩ママさん教えてください!

コメント

3児のmama´∀`о

真ん中の子が結構激しいですね
下の子に噛み付いたり
叩いたり当たり前です
私もかなり悩みました…

両手を広げて
ぎゅーしよ!おいで!って言って
思いっきりぎゅーってするのを
授乳が終わったあとや
下の子が寝ている時など
たくさんしました!
そうするようになって
だいぶ落ち着いてきて
今は泣いてるとおもちゃを
はい!っと貸してくれます笑っ

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    最初は悩むものなんですね!

    授乳の後毎回そういう風にしていましたか?

    • 4月2日
  • 3児のmama´∀`о

    3児のmama´∀`о

    めちゃくちゃ悩みました!

    授乳後は毎回してましたね!
    あとは何か手伝ってくれたり
    ちゃんとお片づけできた時などにも
    褒めてあげるプラス
    ぎゅーでしたね!

    • 4月2日
  • 🦔♥️

    🦔♥️


    皆通る道なんですね!

    私も明日から忘れずに
    毎回ぎゅーしてあげることにします‼
    ありがとうございます☺

    • 4月2日
なあな

ママを取られた、というよりどう赤ちゃんに接したらいいのか分からないんだと思います。
叩いたら○○ちゃん痛いよー、とか、よしよししてあげて?とか、だっこしてみる?オムツ変えるの手伝ってー、などと言って、上のこと一緒にお世話してます。

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    自分から
    なでなでー
    って言ってなでなでしてくれたり
    うんちしてる?
    って新しいオムツ取ってくれたり
    一緒にやってくれることは多いです!

    • 4月2日
koro.❁

男の子だから余計にママを取られた感があるのかな?

あえて上の子とパパで外出する時間を作ってみるといいかもしれません。
里帰り中でしたら難しいかもしれませんが、
ママは今赤ちゃん優先になってしまいがちですが、パパを独り占め出来る時間を作ることで気持ちが切り替えれるかもしれません。
「男と男の秘密だよ」みたいなのも案外子供は嬉しいものです。

私もどうするかなー?と悩んだ時に主人と上の子2人で公園→お昼ご飯と出かけてもらってからは、少しずつ赤ちゃん返りなどが落ち着いて行きました。

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    すごいママっ子で
    出産の日から
    私がいなくなって大変だったみたいです…

    旦那が休みの日は
    実家にきて息子を
    遊びに連れて行ってくれます!
    でもあまり変わらなくて…

    • 4月2日
KKS

毎日育児お疲れ様です。
どんなに愛情かけてても、2歳ちょいはほぼ赤ちゃん返りあると思います😫
赤ちゃんが急に現れてびっくりしているのでしょうね。
大人に例えると、ある日突然旦那の愛人がきて「今日から一緒に暮らします」って宣言されたようなもの、というのを見て、それは叩くし引っ張るわ…って妙に納得しました(笑)

うちの子は1ヶ月くらいからヤキモチ焼きが酷くて叩くし引っ張るし上に乗るし、だけど「かわいいねぇ」とちゅーしたり、葛藤があるようでした。
上の子なりに受け入れようとしてい他のだと思います。
私はありきたりですが、「今おっぱい飲んでるからね」「優しくしようね」「終わったらぎゅーしてあげる!」と都度声掛けをしていました。
一緒にお世話をしてあげるのもいいと思います。
オムツや着替えを持ってきてもらうとか、一緒にミルクか搾乳したのを哺乳瓶であげるとか。
あとは下の子はパパに任せるとかですね😆
私も悩みながらあれこれしてたらあっという間に9ヶ月です。
上の子はとってもお姉ちゃんになりました。
お母さんは1人なので一気に2人見ることはできないけど、上の子も下の子も大好きだよって伝えていればちゃんと分かってくれると思います😊

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    まだ2歳になったばかりですから
    やっぱり赤ちゃん返りはありますよね
    そんな例えがあるんですね笑

    可愛いねって言ったり
    ちゅーしたり
    なでなでしたり
    そんなことしながらも
    やはり葛藤はありますよね…

    声かけ…
    私はそんなことも忘れていました…
    これからは声をかけたり
    終わったらぎゅーを
    してあげようと思います!

    平日はパパに任せられないので
    休みの日は任せようと思います‼

    私はママ友もいないので
    一人でどうやっていいのか
    とずっと悩んでいました。
    なのでこうしたらどう?
    と教えてもらえて嬉しいです☺
    ありがとうございます

    • 4月2日