※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

妊婦さんの体を大切にすることは分かっているけど、周りからの言葉にイライラしてしまう女性の相談です。食欲がなくて食べる量が少ないと言われ、体の不調があれば検査しろと言われて、赤ちゃんのために1人の体じゃないと感じています。赤ちゃんが大切だけど、自分も大切にされたいと感じています。

妊婦さんあるあるだと思いますが体を大切に、1人の体じゃないし赤ちゃんの為って凄い言われますよね周りに
言われてることはわかっているけどその言葉にイラつきを覚えてしまいます
言われなくたってそんなことわかってる自分自身でちゃんと気をつけていると
最近あまり食欲がなく食べる量が少ない私を見てみんな赤ちゃんのために食べなさい、栄養がいかないと変な子になると言ってきます
私だって吐かない限界で食べてるのに!それに安定期まではまだ栄養とかは大丈夫と伝えているのに言われ続け逆に食べたくなくなってしまいます
それに少し体の不調があれば検査しろ体を大切にしろと言う旦那
妊娠前までそんなこと言われたこともなく結局赤ちゃんの為かと
赤ちゃんが大切で無事に産まれて欲しいのは私だってそうです!
でもあまりに赤ちゃんのため、1人の体じゃないと言われ過ぎて私のことはどうでもいいのか?と思いイラつきと同時に悲しくなってしまいます
私は子供を産むための道具じゃない
こんなことを思うこと自体母親失格だとは思いますが子供が産まれたらもう私なんて用無しなんじゃないかと思ってしまいます
ダメですよねこんなんじゃ

コメント

絢南ママ😌

私も同じでしたよ~(´・_・`)
そんなん言われなくても知ってるわ!!って😭
私におい悪阻と食べ悪阻があって、ほぼ1ヶ月食べなかったことありますよ…それでも他の子より少し小さめでしたが、元気に産まれてきてくれました😊

• くー

くー

そうなんですよね😫
    私も最近食べれてなくて心配していたのでそう聞けて安心しました!

• 4月2日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

悪阻治まってくると、少しづつ食べれるようになるので、それからでも良いと思います(´・_・`)
    悪阻あるのに食べれるのが羨ましい限りです…

• 4月2日
  • くー

くー

焦らず体調が良くなってからバランスよく食べます👍
    食べれる日と食べられない日の差が激しくて困惑しちゃいます😓

• 4月2日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

いいですねー(´・_・`)
    食べれない日にはお茶だけ飲んでだらーっとしてました😭

• 4月2日
ふたごママ

妊娠中は些細なことでも気になったりするものですよー😊
私なんて旦那から性格変わった!とか言われますし😂
つわり中に義両親からバランス良く食べないと!吐いたらもったいない!などなど言われたこと、未だに根に持ってますからね!
安定期に入って、気分転換出来るようになってきたらまた気持ちも変わりますよ🎶
「何でそんなこと言うの!」って思ったって良いんですよ。
ダメな母とか思わず、妊娠中はこんなもの。ホルモンのせいだから!って思ったら少し楽になりませんか?
お体大事にして、赤ちゃんとの楽しい時間を過ごして下さいね!
お腹に居てくれるのはほんの少しの時間しかないですから😊

• くー

くー

つわりが終わって色々出来るようになればまた気持ちも変わりますかね😞
    そうですね!ホルモンのせいだしあまり落ち込まず頑張ります💪

• 4月2日
のんこ

こんにちは😊
母親失格なんかじゃありませんよ✌️
赤ちゃんの為なんてことは、当たり前のことだからこそ言われると腹が立ちますよね(笑)
私も、妊娠中はあまりご飯がたべれませんでした。
なので、体重も減りはしましたが出産まであまり増える事もありませんでしたよ😊
それでも、お腹の赤ちゃんはちゃんと元気に育ってましたよ🎵
旦那さんも、初めての事で心配なのはわかるけど、一番は奥さんの事を考えられる旦那さんだとこちらも気持ちが安定しますよね💦
無理に食べてストレスがかかるのも、赤ちゃんにとってあまり良くない事なので、無理せず自分のペースでいいと思いますよ😊
旦那さんにも、食べろ食べろって言われる方がストレスで赤ちゃんに良くないわ!って言ってやりましょ✌️

• くー

くー

ありがとうございます、母親失格じゃないって言葉だけで嬉しいです😭
    わかっていることを言われるとついイラッとしちゃいます😓
    無理せず食べれる時に食べるようにします🙌そうですね!旦那にもストレスだと言ってみます😤

• 4月2日
はる

それ私もよく言われてます😅
食べれない時は食べれないし、食べ物もジャンクな物が食べたくなったりで身体のこと考えてと言われたりしました(笑)
でもストレスためる方が良くないと思うので、食べたい時に食べたいものを食べればいいじゃん!て思ってます😉笑
精神的にも辛くなって八つ当たりみたいになっちゃう時もあるし、妊娠って大変ですよね😅

• くー

くー

ジャンクなもの食べたくなりますよね美味しいし😓体に悪いよって言われますが
    私は旦那がいない昼間にこっそり隠れてカップ麺とか食べてます笑やっぱり我慢するとストレスになりますよね〜
    妊娠してから本当精神が不安定で自分自身もついていけないです😫

• 4月2日
  • はる

はる

分かります分かります!
    私もカップ麺食べたりしてます、お菓子だけの時とかもありますし(笑)
    良くないとは思いますけど、食べたいものは食べたいですよね😄
    それ本当に同感ですよ、自分に嫌気がさしますもん😅

• 4月2日
  • くー

くー

甘いものが本当好きになってしまって不思議とお菓子の時は吐くこと少ないのでついついそっちに逃げてしまいます😅
    食べれないよりましなんて言い訳してますが周りに良くないと言われると不安で💦
    なんでこんなイラついたり泣いてるんだろうと思ってしまいます😔

• 4月2日
  • はる

はる

めちゃくちゃ同感です!
    第一、食べたくないの食べて吐いたら栄養になりませんし、だったら食べれるの食べて少しでも栄養とった方がいいと私は思ってます😅笑
    自分のこと一番分かってるのは自分ですからね、周りのいうことなんて後回しですよ(笑)
    情緒不安定になりますよね、私も今それで悩んでます😥
    もう泣き喚いてスッキリするしかないなと思い始めてます(笑)

• 4月2日
  • くー

くー

吐いたらどうせダメですもんね!やっぱり食べれるもので今は良いと自分を納得させます👍
    この前家出してしまいました😅でも1人で好きなことしたり泣いたりしたら少しだけ落ち着きました
    それでもやっぱり落ち込みますが😓

• 4月2日
  • はる

はる

そうですよ!吐いたら無意味!笑
    辛かったら家出したって泣いたっていいんですよ、自分がいかに楽になるかを考えないとストレスで死にたくなりますよ😂

• 4月3日
ちゃんちゃん

周りに言われても何とも思いません。
他に言う言葉もないんだろうなー社交辞令みたいなもんだろーなーと思っています。

ただ、旦那さんからそんなこと言われたら嫌ですね...(lll-ω-)チーン
私の夫はそんなこと言いませんよ。。
心配はしてくれるし、毎日食べられるものがコロコロ変わるので、仕事帰りに買ってきてと頼みますが、嫌な顔せず買ってきてくれます。
あまりにしんどそうだと、我慢しないで点滴してきたら?とは言われますが(^^;)

• くー

くー

なるほど、そう思えばいいんですね🤔

旦那も欲しくてやっと出来た子供なので楽しみでついつい出てしまう言葉なんだとは思うのですが気にしてしまって😭

• 4月2日

分かります〜😥こっちは食べたくても、辛くて食べれなくてもどかしいのに‥食べろって言われて😑

心配してくれるのは嬉しいけど、気持ち悪いものを食べろって毎日毎日言われてしんどかったです😵

赤ちゃんを産むための道具に感じるのは、辛いですね💦
そっとしといて🌱と伝えてもダメなのでしょうか😵

• くー

くー

両家の初孫でもう私以外の人たちが盛り上がっていて連絡が来るたびに言われます😔
    私だって色々食べたいのに!って思いながら
    そんな色々言われたらストレスだと伝えたことがありますがやめてくれません💦

• 4月2日
秋月

すごく分かります🤮
彼の実家に入ったのですがつわりで食べれないって言ったにも関わらずどんどん料理を出され「貴女は食べなくてもいいかもしれないけどお腹の子は食べたいんじゃ無い?」と言われ
乾いた笑いが出ました🤣
他にもチーズや生魚は控えてるって言ってるのに食卓に並ぶとか…
嫌がらせか?と思いつつ過ごしてます🙄
靴下履かないだけで「あ!靴下履いてない!!!冷えるよ!!」と指摘され
うるせえええええええええ!!!
靴下履かないくらいで死なんわ!!
と内心思いましたね🤔
必要とされてるのはお腹の子で産んだら私は用済みなのではないかと何回も悩み泣きました。

今でもそうです。自分が惨めになり予定もないのに一日中ドライブして気を紛らわせています笑

長くなってすいません。
お互いにこの壁乗り越えていきましょう…

• くー

くー

私は初期のところ自分の実家にいたのでもう食べなさい体冷やすなと1日に何度も言われました😓赤ちゃんに食べさせてるのよって本当に秋月さんと似たようなこと言われてなにそれと思いながら😅
    今は実家を出ましたが両家の初孫なので連絡はよく来るし旦那も子供が大好きなので神経質になってうるさいしこのストレスが何よりも害だと何度思ったことか😭

お互い頑張りましょう!

• 4月2日
ぽよ

私も夫にちゃんと食べないと!とか、カップラーメンなんて食べちゃダメ!とか言われましたけど、安定期前だったらまだ胎盤無いから大丈夫だもんね~!とか言って食べてました(笑)

赤ちゃんの為っていうのはあっても、その前に1人の人間ですからね。
あるるーさんのことも気にかけて欲しいですよね😢

• くー

くー

私もカップラーメンダメだって言われましたが隠れて食べてます😓安定期前はそんなに栄養のこと神経質にならなくても大丈夫って伝えているけどイマイチわかってもらえません

本当妊娠してからみんなが見てるのは私じゃなくてお腹の赤ちゃんなんだと思ってしまう毎日です😓

• 4月2日
ママリ

食べなさいは禁句ですよね😡
でも、みんな楽しみにしてるし、他人の体だからついつい言っちゃうのかもね。❤️
でも、昔から二人分食べなきゃダメっていう言葉ほとんどの人が聞いたことありますよね。その間違った情報が鬱陶しいですよねー😂
今は栄養指導が厳しくなったのに、ついその禁句を口にしますよね〜🤔

普通に抱っこしてたら大丈夫なのに、首座るまでが大変だよねー。って言われ続けて、産後はそこにイラッとしてました。(笑)
雑に扱うわけないだろってね。

二人分食べなきゃダメとか、首が座るまでどーのこーのは、
それしか知らない人で、
それしか話すことがない人なんだなーと心の中でばかにして過ごしました(笑)(笑)

今食べれてないかもですけど、
食べれるもの食べて見えるわけだし、
「皆太り過ぎで栄養指導あるのに、私は先生に増えすぎてなくて管理出来てるねって褒められてますよ」って言ってやればいいんですよ!
食べさせられたら気持ち悪くなって吐きに行く演技しちゃえばいいんですよ(笑)
つわりってほんと食べれないから、食べれるもの飲めるもの飲んでくださいね♥️がんばろう♥️

• くー

くー

病院の先生に定期的に見てもらっているし大丈夫だよって言いますがなかなか周りはそんなのじゃ納得してくれませんからね😓
    きっと産まれるまで言われ続けるんだと思います

産まれたら今度は扱い方言われてしまうんですね😭大切な赤ちゃんみんな細心の注意をはらってやってるのに!

そうですね、自分の食べられるもの、飲めるもので今はマイペースに頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月2日
マヤ

妊娠中に周りにいろいろ言われて『そんなん言われんでも分かってるわぁ~!ヽ(`Д´)ノ』って叫んだことありますww
ただでさえ安定期まで悪阻辛かったり、不安だったりイライラしたりしやすいのに、周りからガヤガヤ言われるとしんどいですよね😭
赤ちゃんがお腹にいる間も産んでからも母親です!失格なんて事ないですよ!

赤ちゃんの為はもちろんあるとは思いますが、ストレス良くないです(><)
きっと妊婦経験者にしか分からない感情だと思いますのでここでたくさん愚痴ってしまいましょ😁👍
少しでも気持ちが楽になります様に☺️

• くー

くー

私も叫んでしまいたいです😫
    ありがとうございます🙏

そうですね!皆さんに話聞いてもらえて少し楽になりました👍

• 4月2日
きむ

わかります!
子宮頸がんの検査で引っかかり、そんなにすごく気にする必要もないので、普通に日常生活を送っていたら、早く詳しく検査にいけとうるさいです、、
予約しないと出来ないのに笑
シートベルトもきつくて緩めたりしてたら怒られたり、、
お前一人の体じゃないって言われてイラッとしました。
ちょっと言い返すと、お前に何かあって死なれたら困る。俺一人で子育てなんて出来ないし、病んで鬱っぽくなってずっと写真みて後追い自殺することになる。とかわけわかんない事言ってます笑
そのくせして、自分は私の近くでタバコ吸うやん!って感じです笑

• くー

くー

なかなかの心配性ですね😫
    周りが騒ぐと自分まで少し不安になるしやめて欲しいですね!
    確かに自分1人じゃもうないけど嫌ですよねそんなこと言われたら😭
    私も死なれたら子育てできなくて困ると言われたことあります!しかも次の相手探すからとまで😅そんなこと心配するならまず目の前の妊婦を気遣って欲しいものですね😞
    私の旦那もタバコ吸ってます💦そっちに早死にされても困るよって思いながら見てます

• 4月2日
あかちゃんまん

私も3回目の妊娠ですが毎度実母から、「あんたはどうでもいい、とにかくお腹の子供のことだけ考えて行動しなさい。○○はするな、○○はしろ。」悪阻で吐いて吐いて食べれなくて痩せた時や切迫早産で緊急入院したときも、家や病院に来てくれたと思ったら「あんたのせいで切迫早産なった、子供早産なって障害出たらどう責任取るんだ」とずーっと怒られ、目の前で吐いてるのに無理やり食べさせられ吐いての繰り返しで、病院の先生から母が止められてたほどでした💦

まわりもお腹の子のことかんがえてくれてるの、とても感謝しますが、しんどいときありますよね💦

• くー

くー

それは凄いですね💦💦
    心配もいきすぎると本当に迷惑ですからね

楽しみにしてくれてるのは良いですがあまり言われ過ぎと生まれても会わせないぞと思ってしまったり😫

• 4月2日