※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

友人が妊娠中に喫煙し、注意できない状況で苛立ちを感じています。疎遠にすることを考えています。

私は今、二人目の妊娠初期です。一人目は二歳になりました。

先日、喫煙者の友人と公園へ行きました。友人は犬も連れてきていました。その際に「煙草吸っていい?」って聞かれました。私の妊娠は伝えてあしましたし、小さい子もいるので発言にビックリしてしまいました。内心、アリエナイって思っちゃいました。
私は気が小さいのでイヤだと言えませんでした。。

夜ご飯の時は密室だし吸わないと思っていたら吸い始め、、妊婦と子供と犬がいるのに、、やめて欲しいと言えない自分に苛立ちと悲しさが込み上げてきました。

こんなに常識はずれな友達とは疎遠になった方がいいですよね?

コメント

朱ねこ

向こうは断り入れてくれたのなら「こめん、遠慮してくれる?」と、一言家は良かったですね💦
何も言わずに疎遠にしたら、それはそれでななさんが非常識になるかも?
まーいらない友達なら疎遠にしちゃえばいいと思いますが💦

• なな

なな

返信ありがとうございます!
    確認するということはいいのですが、小さい子と妊婦がいるのに煙草を吸ってもいいか?と聞いてくること自体がありえないって思ってしまったんです(;_;)

• 4月2日
みつこ

私も気が小さいので言えません!
配慮して欲しいですよねそんなの😢
そりゃ聞かずに吸う人よりマシかもしれませんが、結局吸うんだから一緒と思ってしまいます。。
他の回答者さんはちゃんと言えるから、
結局言えない母親が悪いって思うんでしょうね😣
私なら、一切疎遠になるのではなく、
ごはん誘われたら理由つけて断り続けると思います。。

• なな

なな

返信大分遅れてごめんなさい😖
    返信ありがとうございます🙇
    まさにみはるさんと同じ気持ちです😞しばらくは会わずに過ごしてみます😢

• 4月16日
❤︎男女ママ♡

常識外れなのは聞かずに吸う人です
聞いてるだけまだマシで、いいよといってしまってますので、夜ご飯も聞かなかったのだと思います💦
いいよっていったのに疎遠にするなんてそれこそありえないです💦

• なな

なな

確認するということはいいのですが、小さい子と妊婦がいるのに煙草を吸ってもいいか?と聞いてくること自体が非常識なんじゃないかなって思ってしまったんです(;_;)

• 4月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

人それぞれ価値観が違います
    ここにも自身が妊娠しててもやめられない方の投稿たくさんみます
    その方がたとえ子持ちだとしても、自分の子は大丈夫だから
    ってゆう過信もありますし、ましてや子持ちじゃないなら考えがおよばないこともありえますよ◡̈⃝

• 4月2日
  • なな

なな

価値観は違いますよね(;_;)私も一人目の妊娠が判明するまでは煙草を吸っていましたが友達が妊娠していたら吸わないのが当たり前だと思ってました😞
    もっと心を広く持ちます!😊

• 4月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

聞いてくれるだけ非常識ではないですよ◡̈⃝
    それだけで切ってしまうのはもったいないです
    今はホルモンの関係でイライラするのかもです
    少しだけ冷静になってあげてください◡̈⃝

• 4月2日
  • なな

なな

返信ありがとうございました(;_;)そうですよね!疎遠にするのは良くないですね😖私も嫌ならハッキリと言えば良かったです😣ありがとうございました😢

• 4月2日
ぴーちゃん

私も友達と大勢でご飯行った時に、
友達が煙草吸って良い?って聞かれましたが、
断りましたよ!!
その子はやんなー、と行って外で吸ってくれてました!
真冬でしたが!!

• なな

なな

確認するということはいいのですが、小さい子と妊婦がいるのに煙草を吸ってもいいか?と聞いてくること自体が非常識なんじゃないかなって思ってしまったんです(;_;)子供や妊婦に悪影響だっていうのがわかっているのに聞くのがどうしても理解出来なくて😖

• 4月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

その時娘も居ましたが、普通に聞かれました!
    私は何も言われやんと吸われるより、
    聞いてくれたから断れましたが、
    聞かれやんと吸われてたらきっとなにも言ってなかったと思います!!

• 4月2日
  • なな

なな

返信ありがとうございます!ちょっと私の心が狭すぎました😖聞いてくれただけ有難いですよね(^-^)こちらで相談して良かったです😂ありがとうございました!!

• 4月2日
はじめてのママリさん

私は気持ちすごく分かります!!

ダメ?と聞かれてやめてと言えませんよね( ; ; )私も同じ経験してます!

そのあと同じように子供達のためになぜ断らなかったのかとすごく悔やみました( ; ; )

私はそれが義理の父だったので避けられませんでしたが、友達なら直接言えないから、もしまた誘われた時には、事前にメールでこの前はいいって言ったけどやっぱり本当は困ることを伝えるかもしれません!それが言えなそうなら会わないとおもいます!連絡はとるけど!メールだけでなるべく会わないようにしちゃうと思います!

• なな

なな

返信ありがとうございます!!
    わかっていただいて、ありがとうございます😖

日頃から嫌なことが中々ハッキリと言えないタイプで積もりに積もって爆発してしまう面倒な私なんです💦

義父さんだと絶対に言えないですよね😞私も義理の兄には絶対言えません💦💦

次に誘われたらハッキリとメールか会った時に伝えます!😊
    それで変な顔されたら会うのやめます😣

• 4月2日