※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お仕事

第二子出産後、上の子が保育園を継続できるか不安です。アルバイトで働いているため、産休育休の扱いについて知りたいです。保育園の入園や経済的負担についても心配です。経験のある方の意見を聞きたいです。

二人目の赤ちゃん出産後の上の子の保育園継続についての質問です。
まだ二人目の予定はないのですが、将来的に欲しいなと思っており、そのために参考までに色々お聞きしたいです。

4月から生後3カ月の子供を保育園に預けて、仕事復帰します。
仕事は産前までずっと働いていた所にまた戻る形で、正社員ではなくアルバイトだったので、産休育休扱いではなく一度退職してまた雇用してもらった形です。

そこで、もしも今後第二子を授かり、同じように第二子出産のタイミングで退職したとすると、そこからは仕事をしてないとみなされて、産後8週を過ぎたら上の子は保育園を退園になるのでしょうか?

職場はアルバイトですが、生まれたらいつでも戻ってきて欲しいと言ってくれていて今回復職したのですが、もし次も同じように言ってくれ産休育休として証明書を書いてもらえれば、指定の間は育休として第一子の保育を継続してもらえるのでしょうか?
パート・アルバイトでも証明書を発行してもらうことはできるのでしょうか?

パート・アルバイトでも産休育休を取れると法では定められていても、実際あまり聞かないですよね。
私は会社で保険に入れてもらえておらず、雇用保険もなしで、国民健康保険、国民年金を支払っていたので、産休育休をとったからといって会社に経済的に負担してもらうことはないと思うのですが、そういう場合なら産休育休をとりたいとお願いしてみてもいいのかなと思ったりもするのですが・・・
皆様はどうされているのか気になりました。

第二子の生まれる時期によっては産後8週以内に保育園入園が決まらない可能性はすごく高いですよね。
そんな中上の子の保育ってどうなるんだろうとふと気になった次第です。

きょうだいを保育園に預けるパート・アルバイトママさんがいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

私は2人目の時退職で、退園になりましたよー!保育園に相談したら行けるところもあるみたいです🤲

• ママさん

ママさん

そうなんですね!
    そしたら2人目の子をまた保育園に入れる時に1人目の子も再入園って感じですか??
    それとも専業主婦さんですか??

• 4月2日

退会ユーザー

今は専業主婦です!
    が2人目産まれてから同じ園に2人とも申請した時がありました👐

• 4月2日
  • ママさん

ママさん

なるほど!
    そういう方もいらっしゃるのですね!
    もし育休とれなければ、うちもそうなりそうです|・ω・`)
    ありがとうございます!!!

• 4月3日

自治体や保育園によります💡

私の地域では公立の保育園だと、正社員であっても産前産後のみで育休に切り替わると退園になります。
私立の保育園だと、公立と同じ所もあれば職場復帰までずっと預かってくれるところもあります。

ただ、アルバイトのママさんは保育園は辞めさせたりしてますね💦

• ママさん

ママさん

自治体でも違うんですね・・・!
    そして育休でも退園の可能性が有るのですか!!
    役所に確認してみます。。。

やはりアルバイトだとさらに厳しいですよね|・ω・`)
    一度保育園辞めてまた再入園って、なんだか変な感じがしてたのですが、結構普通に退園させられることもあるんですね。。。
    勉強になります。。。

• 4月2日
M

市町村によって違うと思います!
お住いの市役所に確認してみてください!

• ママさん

ママさん

はい!確認してみます!
    ありがとうございます(灬ºωº灬)!

• 4月2日
 はろーすまいる

私はパートで産休育休中です。
育休の申請できるなら保育園継続出来ますが、保育園激戦区は育休中は退園をお願いされる地域もあるので確認した方が良いですよー。

• ママさん

ママさん

パートで産休育休取られてるのですね!
    なるほど。
    私のところはそこまで激戦区ってわけでもないのですが、ガラガラというわけでもないので、やはり役所に確認してみます( ●•ᴗ•●)
    でも、パートで産休育休取られてる方もいらっしゃることが分かり、とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 4月2日
さる

うちはパートでも育休とれて『とれるかはどうかは職場によりますが』上の子はやめなくて大丈夫です。
私自身扶養外パートで手当てもらいながら育休に入る予定です。
別に扶養内でも復職証明書があればやめなくてオッケーです!

• ママさん

ママさん

そうなんですね!
    わたしも職場に確認してみようと思います!
    今の職場が、今まで子育てしてる人が働いたことのない所で色々前例がなくて不安だったのですが、そういった職場の方もいらっしゃることが分かり、とても良かったです!
    それと、復職証明書ですね、そこも改めて調べておきます!
    ありがとうございます(^ν^)

• 4月2日