※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がおっぱいしながら寝る状態が心配。絵本など別の方法で眠りを誘うべきか、今のままで大丈夫か不安。アドバイスや経験談を求めています。

お世話になっております。
生後5ヶ月の男の子を育てています!
寝かしつけのことで疑問があります。

おっぱいしながら寝落ち状態で寝ることが普通になってしまいました。
時間で口を外してるのですが、外したあと授乳クッションの上で待ち、眠りにちゃんと入ってから布団に置いてます。置いたときに起きることはほとんどないので、助かっています。ただ色々見てたら絵本を入眠儀式にするなどおっぱい以外の方法を定着させていった方がいいのかなと思いました。このままではずっとおっぱいしながらじゃないと寝なくなる?(既にそーなってますが…)と不安になってきました。このままでは良くないでしょうか?5ヶ月ならもう定着してて変更には遅いですか?アドバイスや経験談など頂けないでしょうか。よろしくお願いします🙏

コメント

カゲのオバケ

たぶん考え方はそれぞれだと思いますが、おっぱいで寝落ちしてくれてるうちはそれでいいんじゃないかなぁと思います。
次第におっぱいじゃ寝なくなったり、寝てもすぐ起きたりするようになるんじゃないかなぁ、と。
そうなった時や、夜間断乳とかを考え出した時に、入眠儀式考えてはどうですかね?
うちは、一時期オルゴールとかかけてましたが、意味あったのかな…?って感じです😅
10ヶ月で夜間断乳して、それからは添い寝で寝てくれるようになりましたよ〜

• しょーゆ

しょーゆ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですかね✨今うまくいってるいことを変える必要はないですよかね!
    夜は朝まで寝てるので夜中の授乳はたまーにしているだけです。なので昼間は欲しそうなときに出来るだけ応えてあげるようにしてました…
    経験者の方にそのままで大丈夫じゃないかなぁと言っていただけると安心します😊添い寝で寝てくれるの羨ましいです♡いつか私もそうなりたいです☺️ありがとうございました!

• 4月2日
しらす

うちは添い乳していたら夜中に何度も起きるようになってしまいました💦
一歳になる頃にネンネトレーニング(泣かせるネントレ)をして、それからは一人で寝て朝までぐっすりです。
ネントレは賛否両論あるようですがうちはやって良かったと思ってます。
ただ、5ヶ月だとまだ早いかもしれませんので参考までに…。

• しょーゆ

しょーゆ

ネントレはワードしか聞いたことなかったです💦泣かせるとか色々方法があるんですかね?調べてみます!今後のために…ありがとうございました☺️

• 4月2日
まめすけ

他の方が仰ってるように、私もお乳で寝てくれるんならそれでいいと思います😊
うちの息子は混合で寝る時は添い乳だったので、すごく楽でした。ただ7ヶ月で自然卒乳してからは寝かしつけが大変になりました💧子守唄をうたってもなかなか寝ず😭 お乳で寝てくれ〜とよく思ってました(笑)

• しょーゆ

しょーゆ

寝てくれるだけ有難いですよね💦この先どーなるか分からないのに不安になってしまって💦笑
    卒乳してからの寝方も大変そうですね💦ありがとうございました☺️

• 4月2日
やーまま

こんにちは!2歳の男の子がいます。
その頃は、うちはおっぱいで寝落ちはせず、入眠儀式も特になく、暗い部屋に一緒にいるとタオルを顔まで被って勝手に寝るような子でした。
おっぱいへの執着が全然なく、断乳もあっさり終わり逆に虚しかったです。。。
とにかくおっぱいが精神安定剤な子もいると思いますし、これから離乳食始まっておっぱい以外で満たされることで自然に離れていく子もいると思います😊
同じ子どもでも睡眠事情は刻々と変わります(×_×;)別の時期でも太ももをトントンしたら寝た!とか、今日は寝なかった😱とか日記に書いてあります(笑)
わたしも絵本などでの入眠儀式を考えはしたものの、結局試すこともなく今に至ります。
今はだいたい一緒にゴロゴロしてるうちに寝ますが、いないいないばぁでやってる、とんとんトマトちゃんの歌と「電車っ電車っ電車っしゃ~」の歌が好きで毎晩膝の上に乗せて歌っています。これが入眠儀式にあたるんですかね?一時的に息子はテンション上がりますが、ある程度暴れると電源がそのうち切れます(笑)

• しょーゆ

しょーゆ

今のままからうまいこと楽な寝方になることもあるかもしれないですよね!
    電源切れるの…想像したら可愛いですね😌お気に入りの曲など好みが出てきたら私も歌ってみます!ありがとうございました☺️

• 4月2日
  • やーまま

やーまま

おっぱいはいつか終わってしまいます、、、今や息子にとって私のおっぱいはボタンにしか見えていません!笑
    飲みながら寝落ちする、、、かわいいですよね❣️悩みは尽きないですが、今はそんなかわいい姿を楽しんでください😊!
    うちは絶賛イヤイヤ中ですが、これも過ぎればかわいい話になるんでしょう(笑)
    お互い頑張りましょう🤗

• 4月2日
うー

うちの娘も夜は絶対おっぱい寝落ちです〜‼一度私も悩みました⚠おっぱいないと寝れなくなるんじゃないかって。。。頑張って抱っこゆらゆらで寝せてたら体重の増えが足りない‼っていわれて、もう好きなだけおっぱいやってます🤣💦仕事復帰するので断乳の練習もしないととか考えたら…飲ませれる間は好きなだけやろうとおもっておっぱい寝落ち継続中です😅

• しょーゆ

しょーゆ

断乳する時期も決まってるんでしたら沢山あげたいですね😌
    抱っこゆらゆらで寝てくれてたのは2ヶ月くらい前まででした…やり方間違えたら苦労するのは自分だよなーと不安になったんですが、今しかないと思うとがんばれますね✨ありがとうございました☺️

• 4月2日
うさぎ屋

うちは上の子の時結構長くおっぱいあげてて、一歳8ヶ月までおっぱいで寝落ちでした。
おっぱいじゃ無いと眠りも浅くて何回も起きてしまって。
私もこれでいいのか、断乳した後大変だろうなーと思っていましたが、断乳したら、おっぱいあげてた時よりあっさり寝てくれるようになりました!

断乳後は眠い時は私の袖に手を入れてくるので、その状態で添い寝してたらコロンって寝る感じです´◡`

• しょーゆ

しょーゆ

断乳してうまくいったら楽ですねー♡羨ましいです🤤私もそうなることを願って寝落ち続けてみます🌼ありがとうございました☺️

• 4月2日
みん

もうたくさん回答ついてますが、もうすぐ6ヶ月の子で同じこと悩んでたのでコメントさせて頂きます!!
私もずっとおっぱい寝落ちだったんですが入眠儀式を変えていくと本で読んで、出来る気がしないと思いながら最近変えてみたんです🙋
そしたらなんと寝たんです!!😳
参考までに私のやり方ですが、リビングで授乳済ます→パパや猫達みんなにおやすみーと言って寝室へ→電気暗くして今日1日のまとめをお話しておやすみなさい→トントンしたり歌ったりして寝かしつけです✨
もし気になるなら一度試してみるのもありかと思います♪
ダメならまだおっぱいでいいと思いますし😙

• しょーゆ

しょーゆ

似たことで悩んでる方いるんですねー✨何かそれだけで少し救われます!
    またまたの質問宜しいでしょうか?😥寝室ではお子さんは置いたままお話されてるんですか?抱っこしたままですか?すごく気になりました😌試してみたいです♡

• 4月2日
  • みん

みん

ベッドに置いて横にくっついて耳元でお話してます✨
    ほんと同じことで悩まれてる仲間がいるの安心しますよね😂
    昼間は変わらず抱っこマンなのでこっちもどうにか出来ないか考え中です。。笑

• 4月3日
  • しょーゆ

しょーゆ

またのご回答ありがとうございます♡
    置いてて寝るですね✨それはすごい!!大人の話ってよく聞いてますよね😁夜試してみます♡
    昼間の抱っこも多いと辛いときありますよねー😨体重もなかなかズッシリきますよね(笑)

• 4月3日
  • みん

みん

最近夕寝がなしなので(させないというか勝手に起きてる笑)スムーズに寝てくれるようになったのかもしれないです\(^o^)/
    良い方法見つかりますように✨

• 4月3日
りえ

現在4カ月半の男の子の母です。
生後2カ月半の頃から、添い乳をやめました。
おっぱい無しでは寝られなくなっては困ると思ったからです。
添い乳なしの初日は泣きじゃくっていましたが心を鬼にしておっぱいはあげず、ぎゅっと抱きしめて頭を撫でていたら寝てくれました。1週間程続けたら、布団へ行き電気を消すと5分程で寝てくれるようになりました!
寝かしつけも凄く楽になりましたよ(^^)
眠りも深くなりました(^^)!
参考になるかは分かりませんが、ウチはこんな感じです(^^)!

• しょーゆ

しょーゆ

1週間続けられたりえさんの勝利って感じですね✨すごいです!電気消して寝てくれるのは助かりますね😌羨ましいです♡時には鬼になることも必要かもしれないですね!ありがとうございました☺️

• 4月2日