※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

子供にとって負担の少ない選択はどちらが良いでしょうか?保育園に行かせるか、家で過ごすか悩んでいます。

子供にとって負担の少ないのはどちらなんでしょう…?

私は一人目出産時、切迫早産で入院しました。
二人目妊娠中の現時点で子宮勁管が3センチほどで長いわけではありません。
病院から安静に‼と言われてないので、支援センターなどへ毎日遊びに行ったりもしています。

ただ、子宮勁管のこともあるのでこれからはなるべく家で過ごした方がいいのかなと考えてます。
それは娘にとってストレスにならないか不安です。
保育園に行き先生や友達と遊んだ方が楽しいんじゃないかな?とか。
娘は人見知りも後追いも激しく慣れれるかも不安です。

旦那は交代勤務ですが、協力的で家にいるときは子供を公園に連れてったりはしてくれています。

みなさんならどういう判断をしますか?

①一時保育を使用して保育園で過ごしてもらう

②家の中で私と過ごす

色々な意見をお待ちしております。

コメント

ぴぴ

今まさに私も同じ状況で悩んでいます(;ω;)!思わず一緒でコメントせずには入られませんでした!
私は3.5cmなのですが自宅安静で常に横になっている状況です…
3cmを切ったら入院と言われていてこのまましばらくは安静のままだろうと本日言われました。
娘を公園に連れていけるのは旦那が休みの時だけで保育園で過ごした方が良いのかととても悩んでいます。
質問の回答でなくすみません💦

• ☆★

☆★

ご回答ありがとうございます‼
    色々と状況が似てますね😭💦
    どうしても今回は入院だけは避けたくて…
    一人目のときは大丈夫でしたか??
    3センチで入院なんですね😨
    私33ミリだから本当危ないですね…
    家ではどのように過ごしてますか?😢
    保育園へ預けても病気もらってくるだろうし、どっちがいいんだろうかって悩みますよね。。

• 4月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

わかります…入院だけは避けたいですよね(;ω;)
    1人目の時も28週で切迫流産、早産で自宅安静でした💦
    今回も覚悟してたのですが早くから頸管が短くなってしまって…
    家ではお絵かきやテレビを見て過ごしています。とてもつまらなさそうで申し訳ないです😭
    本当に迷います…

• 4月4日
おれんじ

私が切迫体質です。
上の子のこと思うとドキドキしますよね💦

やっぱり2人目だとなりやすいと言われますし、小さなお子さんと過ごすとあれば動かないわけにはいかないですよね。

現在19週なのであれば、私は出来れば保育園に預けられる事をオススメします。
馴れないことで多少ストレスはあるかもしれませんが、友達と遊べて楽しめるし、その間は安静にもできます。
保育園から帰ってきたら一緒に過ごせます。

万が一入院となっても先に保育園になれていた方が、ママの入院と保育園入園がかぶらなくて良いのではないかと。
入院して、子供の離れ離れは本当にさみしいです。
もちろん人によりますが、早め早めの安静をされるにこしたことはないと思います。

• ☆★

☆★

ご回答ありがとうございます‼
    やはり保育園がベストですかね…
    預ける保育園も実家の近くで慣らしておいた方がいいですよね…
    市が違うこともあって色々悩みます。
    保育園も一時保育での預かりしかできないと言われてるので空きがあるときにでも預けてみようかな…
    明日詳しい話を電話して聞いてみます!

• 4月2日
  • おれんじ

おれんじ

市が違うとか、難しくて悩みますね💦
    私は保育園を利用した事がないので、詳しくわからず…。

ご実家が近くて頼れるのであれば、この際がっつり頼って保育園ではなく家に来て助けてもらうとか、日中だけでもご実家で預かってもらうという手もありますね☺️
    可能ならですが💦
    とにかく無理だけはしないで☺️

実は今切迫で入院中なんですが、私は実家が微妙に遠いので急遽上の子を学童に入れたので、重ねてしまって。
    上の子は小学生なので、かなり自宅安静をしてたんですが私の場合は入院になってしまいました😭

もし不安にさせたらごめんなさい。
    ママがご自宅で過ごせるのがやっぱり一番いいと思うので。

• 4月2日
あゆのん

こんばんわ!
私も上に2歳の娘がいて、26週の検診から頚管が2.5センチで内側の子宮も開いているので張り止めを飲みながら自宅安静でした(>_<)しかし、上の子もやんちゃな盛りでなかなか安静にはできず…結局30週で1.5センチになり、子宮口も開き気味のため入院となって今に至ります💦
上の子をみてもらえる人がいなく、自宅安静してはいたものの、家で塗り絵やテレビを見せる毎日…そして結局入院になって、急遽一時保育に預ける形になってしまいました。
上の子にも急な環境変化で負担をかけてしまったし、お腹の子も張るたびに苦しかっただろうな…と反省しています(´;ω;`)
幸い、上の子は保育園が楽しいようで思いっきり走り回って遊んでいるみたいです。
今のうちから一時保育を利用しておくのは、お子さんのためにもお腹の赤ちゃんのためにもいいことだと私は思います!保育園で使うものの準備も名前をつけたり色々あると思うので、いざというときに慌てないためにもオススメします(>_<)♡