※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プータ29
ココロ・悩み

強度近視と斜視で悩んでいます。斜視手術で治った方や子供への遺伝について知りたいです。子供の視力や目が悪い方との経験も聞きたいです。

私は強度近視−19Dです。家ではめがねをかけてます。外出する時はコンタクトです!!コンタクトをつければ1.0です。かなり視力悪いです囧そして斜視です。
大人になってから斜視の手術して治った方いませんか?

私が目が悪いので子供に遺伝しないか心配です!5ヶ月の息子の目は時々寄り目になる気がします。

強度近視の方で子供の視力は良いですか?
目が悪い方話しませんか?

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも斜視です❗️

一度娘が気になり、眼科に行ったことがあります😊

斜視に遺伝はないよ❗️と言ってもらいました😊

わたしも手術せずにここまできてしまいましたが、子育てがもう少し落ち着いたら手術しようと思っています😃
大人は日帰り手術できると15年くらい前に聞いたので、そろそろまた眼科に行って相談しようかと思っています😊

  • プータ29

    プータ29

    ありがとうございます😊
    斜視は遺伝しないなら安心です!!
    ジャンジャンさんも斜視なんですね。周りに斜視の人がいないので嬉しいです😊
    手術したいですよね!!お互い治ると良いですね😄

    • 4月2日
ぴぴ

眼科に勤務してます!
斜視に遺伝はありませんよ😌
また多少の斜視は目を休めた時とかに
ほとんどの方が出ます!
もし、斜視の角度が大きくて見た目が気になるとか、眼精疲労がひどいなどがあれば手術を検討した方が良いかと思います😌

また近視は遺伝しちゃいます💦
かなりの強度近視なので
お子さんも近視になる可能性があります( ⸍д‵ )

  • ぴぴ

    ぴぴ

    あ、あと赤ちゃんはまだお鼻が低いので
    内斜視になることは珍しくないですよ!
    もし成長しても斜視が酷い場合には眼科を受診してみてください😉

    • 4月2日
  • プータ29

    プータ29

    ありがとうございます😊

    斜視は見た目すごく気になります💦眼精疲労もひどいです!眼科でも斜視も見れる所じゃないとダメですよね?

    近視は遺伝しちゃうんですね(T . T)
    なるべく近視が進まないように生活習慣に気をつけてあげようと思います。
    子供を眼科に連れて行くタイミングはいつくらいですか?

    私は3歳くらいからめがね👓をしていたみたいです。

    • 4月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    斜視は専門のところじゃないと
    治療してくれないので
    まずはかかりつけに行って
    手術を考えたいと言って紹介状を書いてもらうといいですよ😉

    ん〜眼科を受診させる時期は
    もう少し大きくなって
    テレビを見るようになって
    テレビに自分から近づいて見るとか
    目を細めて見ているとか
    気になることがあれば
    受診せた方がいいですね!
    3歳児検診で視力検査がありますよ✨
    3歳までは視力の検査を理解できなくて、正しく検査出来ない子が多いです(´;Д;`)

    あとプータ29さん近視がお強いので
    今後、近視性の網膜剥離など気をつけて下さいね😣

    • 4月2日
  • プータ29

    プータ29

    ありがとうございます😊

    かかりつけの先生に相談してみます。

    3歳児検診で視力検査があるんですね!
    子供の目は様子を見て受診するようにします😄

    網膜剥離怖いです💦定期的に検診はしてるんですけどね。気をつけます!ありがとうございます😊

    • 4月2日
あかつき

斜視ではないですが、旦那が生まれつき強度近視です。
子供にも遺伝していて、10ヶ月から眼鏡をかけています。

3歳だともう眼鏡での矯正力はあまりないと思うので、気になるなら早めに眼科に行った方がいいですよ👍

確かな数値の視力は測れませんが、近視かどうかは分かると思います。

  • プータ29

    プータ29

    ありがとうございます😊
    10ヶ月からめがねかけてるんですね!!
    嫌がったりしてませんか?

    • 4月2日
  • あかつき

    あかつき


    嫌がりますよ〜😭
    最初の一週間は何十回何百回と外されてました💦
    でもだんだん慣れて来て、はめていられるようになりましたよ✨

    旦那は3歳からはめてたそうですが、外さなかったそうです👍
    ちなみに旦那は強度近視からの網膜剥離からの手術の合併症で白内障があります😅
    上の方と同じこと言いますが、プータ29さんも気をつけてください🙏

    • 4月2日
  • プータ29

    プータ29

    やっぱり嫌がりますよね💦
    お子さんは何ヶ月の時に病院連れてきましたか?

    網膜剥離怖いです💦症状とかありましたか?

    どうしてこんなに目が悪いのか👎

    • 4月2日
  • あかつき

    あかつき


    3ヶ月から通ってます👍

    中学生の時になったらしいのですが、いつもと見え方が違ったそうです💦
    でもお父さんに言っても信じてもらえなくて、何日かしてお母さんが眼科に連れてってくれたら、先生に、あと少し遅かったら失明してたって言われたらしいです😱

    旦那の両親も兄弟もみんな目が悪いですが、ここまで悪いのは旦那だけです😭

    前ママリで見たのですが、目はお父さんの遺伝子を受け継ぎやすいらしいですよ👍
    無責任なこと言ってお子さんも目が悪かったら申し訳ないですが、少しでも希望になれば🙏💦

    • 4月3日
  • プータ29

    プータ29


    そうなんですね!!早いうちのが良いですよねー。

    中学生の時になったんですね(T . T)失明しなくて本当に良かったです♡


    遺伝しないことを祈るばかりです☺️

    • 4月3日