※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

保育園から帰宅後、子供が異物を持ち帰り、怪我をしていたことに不安を感じています。保育園の対応に不満を感じ、退園を考えています。虐待の疑いをかけられたことも悲しみの一因です。

こんにちは。

慣らし保育(小規模保育園)から帰ってきました。

バックに『はいこれもこれも』とどんどん
入れられ帰ってきました。
家に帰ってきて落ち着いて荷物を出していたら
うちの子が履いていった物とは違う
使用済みのオムツのゴミでした。。。。

それと、子供は転んだりして怪我するのは
仕方ないのですが、娘の鼻には鼻血が
ついていました。。何も話されず
連絡帳にも何もかいてありませんでした。

うちの子は二人ともいちご状血管腫が
一人は太ももにもう一人は耳にあります。
児童調査書にも書いたんですが、
今日保育園の先生に『お母さんこれどうしたの?』
と聞かれ『いちご状血管腫なんです』って言いました。
そしたら『あぁならいいけど』っと
考え過ぎかもしれませんが虐待してると
思われたんでしょうか、、、、、

なんだか悲しいし。保育園に不満だし。
初日でこんなこと言うのは申し訳ないんですが
退園したい気持ちが、、、



コメント

まーーにゃん

うちも今日から慣らし保育でした。
先生たちも、新入、進級の子がいて大変かとは思いますが、酷いですね。゚(つД`)゚。
オムツのゴミが入ってくるなんて、衛生面で気になります。
洋服の入れ間違えなんかは気になりませんが、オムツの処理が出来ていないのは気になるので、園長に伝えても良いのではないでしょうか、、?
今日は初日でバタバタしていたと思うので気が付かないのは仕方ないですが、怪我をしたら伝えて欲しいですね。

  • あり

    あり


    初日だからバタバタしてて
    仕方ないのかなって思いましたが
    なんだか行かせたくなくなって
    しまいました、、、

    なんだか涙が出てきてしまいます、、

    • 4月2日
ふー

不快な思いお察しします。
入れ間違いはよくありますよね…
保育士さんも初日で慣れてなくて、ミスしてしまったんですね
オムツの入れ間違いは文句を言いましょう。
鼻血は明日聞いてみてはいかがですか???

いちご状血管腫のことは、もしかしたら、保育園で怪我をさせてしまったのかもしれない‼︎という焦りから聞かれたのかもしれません。
「あぁならいいけど」って返事はどうかと思いますがね😅
園児の情報は、働いてるスタッフ全員に伝わってないことの方が多いと思います。
オムツの入れ間違い、鼻血、スタッフへの情報管理を、連絡ノート?に書いてみてはいかがですか?

  • あり

    あり


    喘息だと思うよこの子と言われたり
    検診でもなにも言われたことないのに、、と
    もともと心臓に少し疾患があるので
    なんだか、もう不安で、、

    まだ職も見つかってないのですが
    退園したらなにか怪しまれますかね、、、

    なんだか保育園に行くって私が
    決めたのに行かせたくなく
    涙が出てきてしまって、、、

    • 4月2日
  • ふー

    ふー

    相手も心配で言ってくれていたらいいんですけどね😅
    心配でも結構ありがた迷惑ですよね😩
    退園してもいいですし、1年頑張ってみて転園されてはいかがですか?
    正直先生は合う合わないありますよね…
    先生は心配を煽るのではなく、心配をさせない、お母さんたちが安心してもらうような、保育するのが仕事のはずなんですがね…
    お子さんも1.2週間したら好きな先生ができたり、好きなおもちゃが出来たりと楽しめるようになるかもしれませんね!

    • 4月2日
はじめてのママリン

主さんもお子さんもお疲れ様でした😊

服の入れ間違いはよくありましたが、おむつはちょっとやりすぎですね😫
鼻血の件も何か教えてくれてもよさそうなのに。
初日で色々バタバタしてたんだなぁと想像はつきますが、やることはキチンとやって頂きたいですね。

これどうしたのー?という感じの話しはいろんな先生から同じことよく聞かれます😅慣れました。調書の内容も全員がキチンと覚えられるものではないと思うので、そこはまぁ仕方がなかったかなと。決して虐待とか思ってたわけじゃないと思いますよ。

  • あり

    あり


    職も見つかってないのに、
    こんなに早く保育園にいれることは
    なかったのかなと思ってしまいま
    す、、

    先生方みんなに情報がいってないのも
    仕方ないのかなとは思いました、、

    私自身が精神的に弱く、、、
    なんだか行かせたくなくなってしまいました、、

    • 4月2日
あやこ

オムツは酷いですねーあと傷については必ず聞かれるので!心配ないと思いますよ

  • あり

    あり


    入園してすぐなのに退園できたり
    するんですかね、、、
    まだ職も見つかってないので
    やはり3歳まで一緒にいたいと
    なってしまっています、、、

    • 4月2日
久しぶりのママリ

元保育士です、、!

オムツの件は明日必ず伝えて下さい🙏
オムツの入れ間違いはありえないです😭💦💦新年度だから保育士もバタバタ状態だから仕方ないにせよ、、汚れ物特にオムツはありえないです。。
うちの保育園ではオムツの入れ間違いがあったらいつも園長に報告されてました😅

ちなみに我が子も🍓ありますが、、
担任ならば新年度でも、、最低限子どもの様子や子どもの体調面、特記事項は全て把握して当然だとおもいます。そちらの件は煮詰めておいて何かあったときに伝えた方がいいですよ!!