※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
妊娠・出産

稽留流産の手術が怖くて不安。麻酔の効果が心配。過去の経験もあり怖がり。赤ちゃんに対する思いは落ち着いているが、手術への恐怖が大きい。乗り越えられるか不安。

稽留流産という診断がおりました。
7週で、のようです。
今は
手術が怖くてしかたありません。
静脈麻酔と鎮痛剤を点滴から入れるようです。
麻酔は本当に効くでしょうか。。
採卵も経験済みで
採卵時の麻酔が効かなかったことと、出産の無痛分娩もほんとに産まれる1時間前頃は腰の激痛を耐えての出産でした。
極度の怖がりで、毎日居ても立ってもいられません。

第一子は不妊治療で体外受精でその際授かりました。
人工授精も経験済みです。
移植や人工授精で痛みを感じたことはありません。
今回の妊娠はまさかの自然妊娠で夫婦共に喜んでいた矢先のことでした。

最初から小さめだったので、少し覚悟はしていましたので
赤ちゃんのことは落ち着いて考えられるようになりました。

ただ、今は3日後の手術が怖くてしかたありません。
こんな私でも乗り越えられるのでしょうか、、
とりとめのない乱文で申し訳ありませんが、話を聞いていただきたくここに記しました。

コメント

ゆうちゃん

私もまさかの自然で第2子を妊娠しましたが心配確認後に流産となりました。
麻酔、怖いですよね。私も最初はかかるかどうか半信半疑でしたが、点滴入れられて5秒もたたないうちに勝手に意識がなくなりました。手術自体も15分くらいで終わり、あっと言う間でした。なので大丈夫だと思いますよ!
ツライ経験ですが、頑張って下さい(^^)

• まねきねこ

まねきねこ

ありがとうございます、、
    もぅ毎日怖くてしかたないです。
    麻酔が効きにくい体質なんじゃないかと気が気じゃなくて。
    なにもわからないくらいに意識が飛んでくれることを願いますが、
    病院の注意書きに、朦朧とした状態での処置のようなことが書いてありまして。そんな状態で受けるには耐え難く、怖くて仕方ないです。みなさんそんな注意書きあるのでしょうか。。

• 4月2日
朱ねこ

わたしも先週繋留流産で手術しました。
手術中は麻酔で全く痛みもなかったです。
手術後も「気分が悪くなる人がいるからそうなったらすぐ言って」と言われてましたが、全く大丈夫でした。
でも、同じ日に手術した人が隣のベットで寝てたんですが、気分が悪いようで吐き気止めの点滴をしてもらってました。
個人差があるかと思いますが、手術自体は全く痛くありませんでしたよ。

• まねきねこ

まねきねこ

ありがとうございます。
    痛み、なかったんですね!心強いお話ありがとうございます。
    あぁ、本当に本当に
    麻酔、、効いてほしいです、、
    食欲もなくなってきてしまって。こんな自分が情けないです、、
    手術が恐怖で仕方ないです。
    息子もいるので元気出さないとなんですがどうしても考えてしまいます。
    こんなに怖いなら自然に出るのを待ったほうがいいのかともおもってしまいます。

• 4月2日
  • 朱ねこ

朱ねこ

わかります。
    でも、手術後お母さんや誰かにお手伝い頼めるなら数日来てもらったらいいと思いますよ。
    わたしは何も考えたくなくて動き回ったら2日後に38度の熱が出て出血が酷くなりました💦

わたしも息子がいるので、こんなに天気が良いのに公園にも連れていけない💦と嘆いて動き回ったのを後悔しています💦

術後は安静に。
    出血が止まるまでゆっくりされた方が良いですよ✨

怖いですよね。
    でも手術はすぐ終わるから大丈夫ですよ💦
    今回は残念でしたが、また子宮が元気になったら一緒に頑張りましょう❗

• 4月2日
  • まねきねこ

まねきねこ

ありがとうございます。。
    居ても立ってもいられない中、こうやって体験談を話していただき、朱ねこさんやみなさんも辛いのに思い出しながらお話してくださることを感謝します。

流産がわかってから実母に毎日来てもらってます。実母も若くはないので申し訳ないのですが頼る以外考えられず甘えてばかりです。
    術後も来てくれると言ってくれてます。息子がなついてるので本当に助かってます。
    術後熱が出たりもあるんですね、、息子もいるのでそうはいられないなぁと思います。ありがとうございます。

始めて自然妊娠したので嬉しかったんですけどね、、
    本当に残念ですし、無念です。
    不育症もあるのでそれが関係してるかもしれなくて、手術が終わったら息子のときにお世話になった病院にまた行くつもりです。
    はい。
    手術は受けるしかないので
    前を向きたいと思います。
    先生に不安を伝えてがんばります。
    ありがとうございます。。

• 4月2日
ゆあま

稽留流産の手術ではないですが点滴から入れる麻酔を経験しました。
始めは点滴してると血脈から痺れるような感じがあり、徐々に意識がなくなって行くという感じでした。
30分から1時間の手術でしたが終わると同時くらいに意識は戻りつつあってベットに移された感じは覚えてます
痛さは感じなかったので麻酔が効いてしまえば大丈夫かと思います!
頑張って下さい

• まねきねこ

まねきねこ

ありがとうございます。
    静脈麻酔でもしっかり効いてるという内容はとても心強いです。
     人それぞれだと言うことは重々承知なんですが、
    それでもやっぱり怖いですね。
    麻酔さえ効いてくれればと本当に心から願う毎日です。

• 4月2日
はな

私も7wのときに手術しましたが意識ありで麻酔なしでした💦ここで読んでて麻酔するんだ💦と思いました。
励ましになるかわかりませんが、麻酔なしでも頑張れたので大丈夫だと思います💧
辛いですががんばってください。

• まねきねこ

まねきねこ

ありがとうございます。
    え!!麻酔なしでの手術だったのですか!!怖すぎます。
    麻酔なしで頑張れる、、
    ただ、私は痛がりの怖がりなので聞いただけで食欲がなくなります、、
    今は目の前の手術が怖すぎて霞んでますが、
    手術のあと、赤ちゃんがいなくなってしまった喪失感を感じるのかなぁと思います。

• 4月2日
らむ

私もたしか7週か8週くらいで同様に静脈麻酔下で手術受けました。
お医者さんが目の様子を確認しながら徐々に麻酔を注入してきました。万が一まだ効いてないのに手術されたらどうしよう!と思って、目が覚めてる間はしっかり目を開けて意思表示だ、っとギリギリまで目を開けていましたがそのうちシュシュ~と頭がぼんやりしてきて、あ、効いてきた?と思ったが最後、気がついたら全て終わっていました。家族によれば、5分~10分くらいであっという間に帰ってきたよ、とのことでした。
私も怖くて憂うつで緊張もしたけれど、全く痛くなかったです。
お医者さんに不安に思っている旨を漏らすと、良い意味で警戒してもらえるし、何か安心する一言がもらえるかも。あちらからすると毎日のようにこなしている簡単な手術みたいでした。

大丈夫、大丈夫ですよ!!

• まねきねこ

まねきねこ

ありがとうございます。
    そうなんですね。お話聞けて心強いです。
    麻酔科医がいればとおもいますが、無痛分娩のときもたしかいなかったように思うので多分今回もいないのかなぁと思います。
    私もしっかり効くまでアピールしたいと思いました。あと
    手術の前に先生に不安を色々ぶつけてみようと思います。 
    麻酔の不安も。
    あーーーー怖いですーーー(泣)
    頑張るしかないですね、、

• 4月2日
まねきねこ

相談にのっていただいたみなさん、ありがとうございました。
やっぱり手術が怖すぎて
自然排出を選択してきました。
1ヶ月待ってでなければ手術ではありますが、
やるだけやったらもぅ手術をするしかないと諦められそうで。

陣痛も経験してますし、その痛みならがんばって耐えたい気持ちが強いです。

グッドアンサーは2回も話をしてくださった朱ねこさんにします。
ありがとうこざいました。
また予後はおわったら記したいと思います。

ちいさな赤ちゃん。
短い間だったけど、私のお腹に来てくれてありがとう。
また元気になって戻ってきてね!
あなたのタイミングでいつでも出てきていいからね!

まねきねこ

昨日から茶オリが始まって、今日は量も増えてきました。
これから自然排出される方の参考になればと記していきますね!
ドキドキしますが、がんばって小さい小さい赤ちゃんを、産みたいと思います。

まねきねこ

今日、胎嚢が出ました。
大出血に、激痛を覚悟していましたが
出血はたしかに多めで生理2日目の2倍くらいはでましたが
腹痛は耐えられるものでした。
波のある生理痛でした。
波は陣痛ぽい感じです。

胎嚢は、目でみてすぐにわかるものでした。白いです。

私の場合ですが
手術より自然排出を選んで良かったです。
自然排出か手術かで悩んでる方の参考になればと思い、記録を残します。

4月10日曜日生まれの
ちいさな赤ちゃん
短い間だったけど幸せありがとう。