※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後28日の男の子の顔と耳に湿疹がひどく、保湿や石鹸で治療しても改善せず、皮膚科への診察を検討中。乳児湿疹が残る可能性について心配しています。

生後28日の男の子なんですけど顔と耳の湿疹が
ひどいです😣色々調べたら保湿が一番みたいな
こと書いてあるので保湿したのですが良くならなくて
泡ソープよりも石鹸の方がいいみたいなこと
書いてあったので今は石鹸を泡たてて洗って
あげてますがひどくなるばかりで終いにはところどころ
じゅくじゅくしたかんじになってしまい
鼻の下や耳あたりは黄色い汁で固まってます💧
旦那が明後日休みなので皮膚科に
連れていくつもりです。ワセリンやmama&kids等
試しましたがひどくなる一方だったので
変に色々塗らない方がいいかと思い今は保湿クリーム等
塗ってません😢

乳児湿疹はあとに残っちゃいますか😵?

コメント

あやたそ

うちの子も新生児期は凄くボツボツができて酷かったです(´×ω×`)
うちの子の場合は皮膚科で処方してもらった薬を塗ったら1週間後には綺麗に治ってました(^^)

  • M

    M

    やっぱり皮膚科でもらう薬が
    一番ですよね😢
    うちの子も綺麗に治ってくれたら
    いいんですけど😖

    • 4月2日
ライリーまぁ

乳児湿疹だったらあとは残らないと思いますよ!二人目が新生児からRSにかかって入院したとき、お風呂に入れないので、かなりひどいニキビになってました❗一人目の時に乳児湿疹だとクリームとかはあまり素人判断で塗らない方がいいと病院の先生にゆわれました!1番は洗顔だと!あまりにひどいときは朝と昼も洗顔してました!朝昼は石鹸つけたりするのが手間がかかってしまうので、その時は石鹸使わず濡らしたガーゼや寒い時は濡らしたガーゼをレンチンして蒸しガーゼにして人肌まで温度さげて拭いてました!それもお医者さんの指示でした!三人目、四人目は乳児湿疹ならないように、なる前にお風呂に入るときは石鹸で洗顔、朝は濡らしたガーゼで拭くのをしていたらニキビできなかったです!先生いわく石鹸使っても上手く落とせてないと悪化するらしいので、念入りに水分をよく含ませたガーゼで拭いて、その後に乾いたガーゼで拭いてってしてますヽ(・∀・)ノbabyちゃん寝かせた状態だと水分が鼻やクチに入って溺れた感じになるので、縦抱きや首を支えて座らせた状態にして水分入るの防いでます💡なら、あんまり泣いたりもなく元々羊水の中にいたからか、あんがい多めの水分が顔にかかっても普通な顔してますよヽ(・∀・)ノ

  • M

    M

    やっぱり昼間もガーゼで
    綺麗にしてあげると効果的
    ですか😳毎日やってみます!
    うちの子すぐ顔がテカテカ
    脂っぽくなっちゃうので
    じゅくじゅくしてるうえに
    その状態だと尚更悪化
    しそうですよね😵
    顔ってドバッと水かけれないから
    慎重になっちゃいますけど
    よく考えたら、そうですよね( °_° )
    羊水の中にいたんだもの💡笑

    • 4月2日
chikachan

うちの娘も乳児湿疹がひどくて跡が残るんじゃないかと心配してましたが綺麗に治りましたよ☺️
そのころ助産師さんの訪問があって乳児湿疹どうすればいいか聞いてみたら、清潔にすることが大事と言われました!
目の近くなど洗うの怖いと思うけどしっかり洗って清潔にすることでよくなってくるからと言われました!
しっかり洗ったら2日くらいで綺麗になってきましたよ!

ひどくなると不安になりますよね😢

  • M

    M

    じゅくじゅくしてくると尚更
    洗うの怖くなっちゃって😣
    しっかり洗うこと心がけます!
    綺麗に治るものなんですね😳

    • 4月2日
ゆー

湿疹は色んな刺激で出来たり治ったりするみたいです
赤ちゃんは元々脂性なのでオイルとか油分多いクリームは悪化するって言われました
耳匂いませんか?あたしも病院いったのでお薬もらったほうがいいかと思います

  • M

    M

    そうですよね!?うちの子は
    お風呂に入れても時間たつと
    すぐ顔がテカテカしちゃってたので
    保湿する意味がよく分からなくて😥
    塗ったらもっとベチャベチャして
    悪化するんじゃないの?っていう
    疑問を持ちながらも保湿してました😱
    病院の薬が一番ですよね💧
    耳の匂いはちょっと
    わからないです😳

    • 4月2日
deleted user

うちも生後1ヶ月ごろ乳児湿疹がひどく黄色い汁や出血したりしてました。病院でもらったを塗って1週間ぐらいでキレイになりましたよ!
今は全く跡も残らずツルツルです☺︎

  • M

    M

    うちの子も自分でかすったり
    するせいで時々出血します😖
    よかった!ちゃんと跡残らず
    綺麗に治るんですね😭

    • 4月2日
ベビーデイジー

うちの子も、その時期、湿疹が酷かったです。
アラウベビーっていう泡ソープで洗ってあげると、2週間くらいで湿疹がなくなり、綺麗になりました!あと、黄色い汁で固まったところには、お風呂あがりにベビーオイルを付けたコットンでコットンパックをしていました。今では自慢のツヤツヤモチモチ肌です。綺麗に洗ってあげることが一番大事かなと思います(^ ^)