※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マドレーヌ🌿
家族・旦那

義母についてです。自分の思い通りの反応が来ないと怒ってしまい、面倒…

義母についてです。
自分の思い通りの反応が来ないと怒ってしまい、面倒です😱

先日果物を贈ってくださったのですが、私は仕事で不在で、夫は息子と遊びに出たり用事があり外出しており、その日に受け取ることができませんでした。
再配達の手配をとりましたが、夜に義母から電話が入り、上記のことを夫が話しました。
そして、私が仕事の異動があったことなど、いたって普通の会話で、終了しました。

……が、数分後に再度電話が入り、

「そもそも今日配達されるって前から言ってたのに何故受け取らなかったのか?」
「迷惑ならもう贈らない」
「◯◯さん(私)の仕事の件も、隠されていたように感じる」
「私が連絡するまで黙っているつもりだったのか」
「明日受け取っても連絡しなくていい」

などと、まさに青天の霹靂…😨

もちろん、以前から配達されることは聞いていましたが、私たちにも私たちの生活があり事情があります。。
生物なので、受け取れるように動かなかったことを叱られるのはわかりますが、仕事のことを言う言わないなんて、正直どうでもいい…。遠方なので、協力してもらっているわけでもありません😅
贈り物を受け取ったお礼の電話で話そうと思っていました。

お礼のメールに受け取れず申し訳ない旨の内容と、異動があったことなど送りましたがもちろん返信無し。
こちらとしてはお礼は言ったし、これ以上夫や私から何か言うのも面倒なので静観するつもりですが、、、何なのだろうって感じです😅

似たような義母を持つ方いらっしゃいませんか?😵

コメント

おはな

ヤバイですね…。
更年期障害じゃないですか??
うちの母もたぶん更年期障害で情緒不安定というかなんかおかしいときがありました😓
放置でいいと思いますよ。そのうちまた機嫌治して連絡してくるんじゃないですか😅??

  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    更年期は終えたはずなんですけどね😵
    そうですね💦夫も、怒りが収まらなければ数日後にまた連絡が来てグチグチ始まるだろうと言ってました。

    • 4月2日
あろは🌺

え、、義母さんどうされたんですか😰
ちょっと異常です。
でも義父にちょっと似てます😓
仲間はずれにされたみたいな気分になったんですかね?💦

でもそういうタイプの人は構わなくなったら構ってくれなかったで拗ねるし余計こじれてめんどくさいですよね😩
義父はそれで構ってもらえると味を占めてうざさが加速しています。
なので一旦距離を取った方がいいと思います。
メールもしてますしね✨

しばらくしたら義母さんから構ってくると思います😅

  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    そうなんです!放置すればしたで、親をなんだと思ってるの?とか、ここまで育つのにいくらかかったとか始まるんです。。親には産んだら育てる義務がありそれを押し付けるのはお門違いな気がするんですけどね😅
    季節の変わり目に起きることだと思ってスルーします😵

    • 4月2日
t o m *°

義母ではありませんがうちの実母がそうです。
自分の考えが1番、絶対に曲げない母。すぐ上の兄は思春期時点であきれて口も聞かない、関わらないくらいです。
私は1人娘ということもあり、常にストレスのはけ口に。

自分が親切をしたからすぐに受け取って欲しかったのでしょうか。
ですがそれは義母さん側だけの都合で
貰い手の都合は一切関係なし。
贈り物はありがたいですが、
次回からの受け取りにも気を遣いますし
親切の押し売りですよね。。

もう何十年もその性格で生きてきたのだから
治らないんでしょうが、
モラハラだということ自覚して欲しいですね。

  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    そうだと思います。以前も同じようなことがあって、私がしばらく連絡していなかったら、何かの怒りの折に私からお礼の連絡が減った、とか、遠方から遊びに行ってるのに手土産も用意しない、とか言いだしました。怒りに任せてそういうことを言うので、意地悪だなって思っちゃいます💨
    モラハラと聞いてハッとしました。れっきとしたモラハラですよね😭よく夫がまともな育ったな…
    mi<333さんの大変さお察しします😱

    • 4月2日
はちやま

家の義母がそんな感じです!
旦那伝えにお礼を伝えているのにお礼しに家に来ないなんて非常識!
そしてのちのちもグチグチと…
結婚前からこんな感じでした。
もともと自分の思い通りにならないと嫌な人で、
家にも週1回は来ること、とか次から次へとこちらの都合を無視した要求が続いて…
究極の構ってちゃんなんです。
もう諦めて縁を切りました!
もう2度と会わなくていいと思うとせいせいします!

  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    我が家も、結婚の時から揉めに揉めて大変でした。「誠意が見えない」とか言われてわざわざ遠方に行ったこともあります。
    縁を切ることができて羨ましいです。うちの夫はまだそこまでの決心はつかないようで💦
    こういうことが度々起きるので、何かもらっても嬉しくないしお礼は十分だったかな?とか思って、ある意味ストレスです😱

    • 4月2日
まほみ

うわー!うちの義母とタイプ一緒ですよー!泣
大変ですよね(--;)
ほんと自分の思い通りに行かないとすぐ怒ってその場では普通に電話終わるのに数分後に電話でまたくどくど言われる…全く一緒ですよ
ストレス溜まりまくりです…💦
私でもそんな対応されたらなにもしたくなくなりますもん(--;)
たまに夜中に電話してくるしで…💦

  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    夜中に電話!!上には上がいるものですね…😨
    まほみさんに電話してくるんですか?💦

    • 4月2日
  • まほみ

    まほみ

    そうなんですよ…💦
    それで起きてしまうし…
    本当にイラってきてしまいます!しょっちゅうではないんですが、私達や私に文句がある時とかにお構いなしにですね…ほんとまいりますよ…

    • 4月2日
  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    本当何様なのでしょうね?😅
    親としてすべきことをして、それで「感謝されるべき」という感覚を強く持つまい、、と思いました😭
    夫には家事育児をしていることを感謝してほしいですが。←笑笑

    • 4月2日
  • まほみ

    まほみ

    なにかしてくれる度にしてあげた感を出してくるから鬱陶しい…💦笑
    そんなことするなら何もしないでくれと思います(--;)

    • 4月2日
  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    私を怒らせたらどれだけ困ることか…とか言われても、、何も困らない!笑
    息子のお節句で揉めたときも、五月人形にいくらかかってると思ってるんだとか言い出すので、もうお金返しますんで結構です😵って思いました💦
    口を出すなら金も出せって聞きますが、何も出すな✋ですよね。

    • 4月2日
  • まほみ

    まほみ

    ほんと偽善だなーとしか思わないですもん。口では見返りなんて求めてないからとか良いように言うもののいざと言う時に本性を出してどーのこーの…💦
    もう言い出したらキリがないですね笑笑

    • 4月3日
  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    本当に、言い出したら止まらないですね🤣
    でも、同じような方がいてホッとしました。「私だけじゃない」って思えるだけで全然心持ちが違います!

    • 4月3日
  • まほみ

    まほみ

    私もです♪
    だから困ったこととかあるとすぐママリに頼っちゃうんですよね笑

    • 4月3日