※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

病院勤務の方、フルタイムで復帰した経験のある方いますか?保育園の対応や夜勤について相談したいです。

病院勤務の方、いらっしゃいますか?

私は看護師ですが出産前はフルタイムで2交代の夜勤も遅出もこなしていました。それなりに給料は貰えていたのですが、うちの病院では育休明けは時短復帰が定例で、フルタイムで復帰する人はまずいません。(時短はフルタイムの給料の6割程度です。復帰は今年の10月です。)

実家も近いし旦那の協力も得られるので、日にちをあらかじめ調整すれば夜勤も入れるかなぁとは思っています。しかし、保育園からの呼び出し等には職場が近い私が対応予定です。保育園は標準19時まで、延長で20時まで可の職場の認可外に10月〜3月まで入れ4月からは認可に入れるよう申請する予定です。

このような状況の中、フルタイムで復帰なさった方がいらっしゃればお話聞きたいです!よろしくお願いします(*´ω`*)

コメント

いちご

私のつとめてる病院は
逆に時短とれるひとが少くて(希望しても通る人と通らない人がいる)
みんなフルタイムで復帰してます!
ただ呼び出しは多いので
ご家族の協力が期待できるなら大丈夫だとおもいます!
呼びだしは基本自分が対応、夜勤は調整してもらえるならはいれるなど復帰前に相談してみたらよいとおもいます!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    時短の方が少数派なんですね!その場合だと呼び出しに対するみんなの反応も普通よりは寛容な気がしますね🤔(うちは『そんなことなら時短にしろよ』って思う人がいる可能性が高いです)

まずは時短で復帰して、出来そうならフルタイムを考えようかなぁと思います☺️ありがとうございます!

• 4月2日
3人のママ

01人目の復帰後は、
フルタイムでしました。
時短だと給料も少なくなるし、
どうせ帰れないし(笑)
周りは、時短の方が多かったです。
02人目の復帰はまだですが、
フルタイムで復帰する予定です。
夜勤も入るようになるとは思いますが、
様子を見ながらしようかと思ってます!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    どうせ帰れない!確かにそうですよね(笑)うちの病院も時短は必ず帰す!って意気込んでる部署もありますが、時短なんて御構い無しの部署もあります…苦笑

様子を見ながらが一番ですよね!お金の為に頑張りたい気持ちの反面、ストレスや生活リズムの乱れで多調崩したら本末転倒と思う気持ちもあります😂ありがとうございます!

• 4月2日
  • 3人のママ

3人のママ

なるべく帰らしてあげたいのは思ってますが、
    忙しくて自分のことでいっぱいになります😅

確かにそれはありますよね😣
    ぼちぼち頑張りましょう😊

• 4月3日
ぴよ

看護師ではないのですが、医療関係です。
両実家の協力が得られているのでフルタイムで復帰して、なんとかやれています。保育園に送るのは朝は旦那、お迎えはギリギリなので実家に任せて、実家に私がお迎えに行く形です。週1は保育園に私も顔をださなきゃと1回だけお迎えに行く様にはしています。
ただ、勤務はやれていますが、家の時間が少ないので、家事は満足に出来ない、そして子供と遊ぶ時間が少なくて精神的に辛い時がたまにあるので、それは覚悟がいると思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かに家事等の時間は大幅に短くなってしまいますよね…
    とりあえず、時短で家事を一通りしてみてから考えた方がよさそうですね😭ありがとうございます!☺️

• 4月2日
おーいお茶

わたしも同じ事をママリで聞こうと思ってました!
わたしは、1人目のときは時短で復帰しました。ただ、お給料はフルタイムのときより10万くらい少なかったです。1年時短で働き、上の子が2歳になってからフルタイムで夜勤も入ってました。ただ、帰れない病棟なので、お迎えはわたしの母が行ってました。
わたしか旦那がお迎え行けるときは行ってましたが、だいたい最後のほうだし、延長料金もかかるし可哀想な思いさせてました。帰ったらご飯食べさせなきゃいけないので、バタバタご飯作って食べさせてお風呂入れて寝かしつけて……。子供もわたしもゆっくりできる時間はなかったです。その分、お金に余裕はありました。
これから子供にどんどんお金かかってくるし、悩むところですよね。

• みかん

みかん

ありがとうございます!やはり悩みますよね!( ; ; )お金も大事だし、家族との時間も大事だし…答えが出ないです😭

フルタイムで夜勤も入り、2歳の子育て…とても大変でしたよね😭本当に精神的・時間的余裕はほとんど無くなりますよね…
    仰る通り、これからどんどんお金が必要になるし、次の子の出産の時の育休給付金を考えると今踏ん張った方が良いんじゃないか…とか諸々ぐるぐる考えてしまいます…
    きっとそれぞれ大事にしていることが違うので、結局は自分たちで決めないといけないことなんですけど…悩みますね😭

• 4月2日
なほママ

私は二人目の育休中ですが、一人目の復帰は日勤は時短で、夜勤は今まで通りしてました!遅出と早出はしてませんでしたが、、、
二人目復帰も同じようにしようと思っています!子供とゆっくりする時間もほしいので、日勤は15時半までです!

• みかん

みかん

お返事遅くなってすみません(T ^ T)!!

夜勤されてたんですね!!確かに早出遅出は厳しいですが、夜勤だけならいけるかもしれません。
    ご主人が、夜勤出勤前に帰って来られる感じですよね?(T ^ T)

• 4月14日