※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず悩んでいます。食べムラがあり、固形の食べ物を受け付けない様子。特に匂いの強い食材や手づかみ食べもNG。フルーツは好きな様子。同じ経験をしたママさん、アドバイスありますか?

9ヶ月の娘。完ミ。
離乳食をあまり食べず悩んでいます。

今日から3回食にしようとしてるのですが
離乳食の時間が憂鬱で(T_T)泣

うちの子は食べムラがひどく
もういらないとなると口を閉ざしてしまい
食べるのを続けさせようとするとギャン泣き。

最初は機嫌良く食べてくれるし
完食するときもあるので
形状の問題でもない気がします。。
BF食べさせても同じような感じです。

食べるときにモグモグしないので
まだカミカミ期には移行できてません。

ササミやツナなど匂いの強いものが苦手で、
おかゆなどにこれらを混ぜると
その離乳食、1食分 食べなくなります。

しらすもダメ
お魚は下ごしらえしたものを
冷凍→解凍すると食べません。

たんぱく質源は豆腐
BFのレバーと白身魚で取っています。
ヨーグルトや豆乳、きな粉も
料理に混ぜて使ってますが
ヨーグルトは嫌がるので少量です。

手づかみ食べも多分ダメです。
苺を持たせてもニギニギするだけ
お菓子を持たせてもガリガリするだけ
砕いて食べさせても
嫌な顔をして「ベー」っと出します。
固形のものを受け付けない感じです。
離乳食も、少しでも粒を荒くすると
えづくので(T_T)

BFのフルーツは良く食べてくれるので
フルーツは好きなんだ!!と思い
昨日張り切ってリンゴやいちご
バナナを調理してみましたが
今朝の離乳食でリンゴを嫌がり
かなーーーーーりショック😭💔

同じような経験されたママさん
いらっしゃいますか??

いつかは食べるようになる!と自分を励ましつつ
ただ、食べない今が心配で憂鬱で辛いです(T_T)

ミルクが好き!と言う訳でもなく
飲む量も少ない子なので。
体重は平均的だと思います。

乱文になってしまい、すみません(T_T)

コメント

ふじこ

うちの子もそんな感じでした。好きな食べ物でも日によっては食べない。お茶も飲まず、せめてジュースと思っても飲まない…母乳だけで生きているような感じでした。
でも、完了食になり大人と同じものを食べるようになると変わりましたよ!

今は練習だと思って、気長に🎵食べ物をにぎにぎして、感触を楽しむ、ガリガリするのを楽しんでると自分で思い込んで(笑)

わたしも、半分あきらめて食べさせてました(笑)
イライラすると、自分がしんどくなるので😃

  • ちいさん

    ちいさん

    コメントありがとうございます。
    食べないとイライラしちゃって
    毎回ため息ついちゃいます(T_T)
    モグモグも一切しないので
    今後、本当に食べるようになるのかなぁとか
    ネガティブなことばっかり考えてしまい😭
    ふじこさんの子供さんも、あまり食べない子だったんですね。
    離乳食食べないは結構あるあるらしいですが、自分の周りには居なくて。
    焦ります(T_T)
    焦りが伝わってるかもなので、ゆったりした気持ちで何とかやりたいと思います。。
    ありがとうございます😌💡!!

    • 4月2日
  • ふじこ

    ふじこ

    イライラしますよね!3才の今でもイライラしてます(笑)
    焦りますよね、他の子は出掛けていてもベビーフード完食が普通…

    ちいさんも少食な方ではないですか?
    私が少食なので、遺伝ならもうしかたないかと諦めてます(笑)

    • 4月2日