※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が寝るのを嫌がり、寝る環境について悩んでいます。朝夜問わず眠りにくく、イヤイヤ期でおっぱいも拒否。アドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の娘が寝るのを嫌がるようになりました。
イヤイヤ期なのだろうと思いますが毎日しんどいです…。

眠くなってくると、眠りを連想させるものを全力で拒否し寝室へ行くのも私が横になるのも泣き叫び「ママ寝るイヤ〜!」と叫び続けます。

賃貸の為放置も無理があり寝落ちするまで付き合い続けなければならず。もう1週間こんな状態で寝不足です。

朝は6時代に眠そうながらも無理して起きて全力で起こして来てリビングに私を引っ張っていきます。私がもう少し横になりたいと伝えるとギャー!と叫び。

昼寝は車や自転車で寝落ち、出掛けていない時は眠くなったら寝落ち、けど眠くなると絵本読みなどに付き合わなければならずずっとベッタリです。

夜は9時頃から眠そうになりますがずっとベッタリで本読んだりシール見たりしながら結局寝るのは12時になっています。その寝るのもリビングのソファーで抱っこしながら以外受け付けず、寝室には完全に眠ってから運ぶ為何時間もソファーに付き合い腰も限界。
寝室とは別にリビングのすぐ隣に布団を敷いていますがそこもダメでとにかくソファーに座りながら寝落ちじゃないと騒ぎます。

同じような経験がある方、これはどれくらい続くのでしょう?参考にしたいです…(涙)
1週間前までは寝る時はおっぱいで寝ていましたがイヤイヤが始まってからは眠りに繋がるおっぱいも全力で拒否、卒乳となりました。

何かアドバイスお願いします。眠りを連想させる絵本も買いましたがその本だけ嫌がります。

コメント

たも

ソファーで抱っこせずにっていうのは難しいのでしょうか?
抱っこキツイですよね。
ぎっくり腰とかになったら大変なのであまり無理しないほうがいいと思いますがイヤイヤ期…

私もいつまで続くのだろうかと途方にくれた記憶が…😭

気持ちが上手く伝えられるようになると少し収まるのでたくさんお話ししてお母さんは疲れてて眠いから少し寝ていい?とか理由もいちいち丁寧に説明してあげると少しマシになるかなと。

寝るために寝室に行くのではなく遊びに行こうか。とか絵本読みに行こうかとかでもダメですか?
うちは寝室にお気に入りの本(眠りを連想させるものじゃないです)がたくさんあります。

あとはお気に入りのぬいぐるみと寝るとか。もしてました。(しまちゃんとはなちゃん)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ソファでは抱っこでは無く私が座っている股の間に娘が座り、そこで本を読みながら寝るシチュエーションじゃないと騒ぎます。チャイルドシートみたいな体制です。眠ってからは運びやすいように抱っこして運んでもバレないようになるまで待ちます。
    今朝も寝足りなかったようで9時前から今までずっとグズグズしたり暴れたり。さっきやっと眠りましたがまだ運べていません。
    こちらも2時間超えてくると疲れてきてごめんねもう疲れたよ腰が痛いよ布団に行こうよと言ってもギャー!イヤ〜!となり😭
    寝室への誘いは何言ってもダメでリビングを暗くすることも、私が身体にブランケットを掛けることも騒ぎます。
    さっきは泣き叫ぶのを放置していましたがいっこうに治まる事も無くこちらが限界でまたソファで雑誌を見せて寝落ち。寝室に連れていっても叫びながらドアを開けて手を引っ張り寝るイヤ〜!と…
    読んでくれてありがとうございます。

• 4月2日