※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オケ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談です。夜は4時間ごとに授乳。朝方は1時間ごとに起きることがあります。トントンで寝かしつけています。

生後2ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。
寝る時間についてなんですが、皆さんはどんな感じですか?
朝方から起床までがとても眠りが浅いです。

昨日は、20時半に寝て、0時半に起きました。およそ4時間寝て、授乳。

最初に寝た時の眠りが1番深く、6時間連続で寝た事もありました。

次は3時半に起床→授乳
完全に起きるのは7時ですが、3時以降は眠りがかなり浅く、1時間毎に起きてしまいます。

同じ方いますか?
1時間毎に起きて授乳すれば5分くらいで寝ます。

ちなみに、寝かしつけはトントンするように頑張ってます。
授乳して、布団に置いて、グズグズしますがトントンして30分位で寝ます。添い乳はしてません

コメント

みきっぺ

私の息子も2ヶ月になったばかりです。
息子は20時ごろ寝て30分後くらいに一度授乳する事も多いです。
そしてまた21〜0時の間に一度授乳。
その後はここ最近だと3時・6時に授乳という感じです。夜間授乳は多くて3回です。
1ヶ月半の頃、6、7時間連続で寝てくれてたので夜、纏めて寝てくれるようになった!と喜んだのですが、最近はまた夜間授乳が復活しました💦
私の息子は夜は眠りは深そうですが、日中の眠りはとても浅く、寝ても30〜1時間で、寝ない時間帯は3.4時間起きてたりします。

寝かしつけは日中はグズってしょうがない時抱っこしてます。それ以外は基本的にセルフねんねしています。
夜間はオルゴールかけて、添い寝しています。30分くらいで寝ます。
授乳中に寝てしまう時もあるので、その際は寝かしつけはせずです。布団に寝せて終了します。
添い乳は、ギャン泣きしてしょうがない!という時のみします。

我が家はこんな感じです☺️

• オケ

オケ

ありがとうございます
    日によりますよね!うちも昼寝は短いです
    抱っこ紐で散歩いくとずっと寝てますが…
    いつか長く寝てくれる日を待ちたいと思います(゚∀゚)

• 4月2日
uni105

同じ感じです!

お風呂を19時までに済ませて授乳後トントンで寝るので、だいたい20~21時に寝て、その後3~5時間くらいで夜の授乳をします。
夜間はおっぱいが終わればすぐ寝てくれますが、朝方になるにつれて間隔が短くなって、6~7時には完全に覚醒って感じです😌

• オケ

オケ

ですよね。授乳するとスグ寝ますが
    明け方は1時間で、起きるので寝た気がしません。
    だから、20時半に寝てからが勝負って感じで、自分のお風呂入って即寝ます。まだまだ自分時間作るより、寝なきゃって感じです

• 4月2日
  • uni105

uni105

朝方しんどいですよね💦
    娘のお昼寝に合わせて寝たり、家事などやりたいことはありますが全部放棄して旦那の休みの日にやってます🤣笑

• 4月2日
sanaco

昨日で2ヶ月です。うちも新生児の時から、明け方は眠り浅いですよ!

21〜22時に授乳して、22時就寝。
うちも少しまとめて寝てくれるようになってきたので、ここ最近は2〜3時に起きて授乳。やっぱりここまでが一番眠りが深いです。

次に授乳が必要なほど起きるのは6時前後ですが、それまでちょっと寝てはグズグズ、手足をバタバタしてます。手を握ったりするとまた寝るので、それでなんとか明け方までもたせてます。

夜間授乳減ったのはうれしいですが、そんな感じなので明け方は寝た気がしないです😅

• オケ

オケ

ですよね
    深い時は、バタバタすらしないけど、明け方は寝ても、もぞもぞ動いてます。
    授乳すれば、勝手にねますがスグ起きる。って感じですよね

絶対お腹空いてないだろって思い、座りながら抱っこして寝ますが置いたらおきるのでオッパイあげてます

• 4月2日
ららみ(母乳チョロリ)

夜22時頃に寝て0~2時の間に一度授乳+ミルクを1回そのあとは朝7~8時までぐっすり寝てます!昨日も8時間寝てました😪💤
3月に入ってずっとそうなので助かってます
それまでは夜中も2、3時間で泣いて授乳+ミルクしていました

• オケ

オケ

ありがとうございます
    以前は寝る前だけミルクにしてましたが、最初の眠りが深くなった為、あげるタイミングがなくなり完母になりました。
    胸も張るのでミルクにする事はないと思うので、成長を待ちます、

• 4月2日