※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとの
お金・保険

結婚前に子供ができ、結婚式や指輪が実現できず悩んでいます。仕事復帰後の結婚式や貯金について相談しています。

旦那とは結婚しようと話し合いなどしているタイミングで、授かりました。
結婚式もちろんあげたくて、指輪もほしい。
でも現状は生活費と保険料でほぼ持っていかれちゃって貯金もなし。
子供を産んで5歳くらいしたら結婚式挙げたいねーって話もきっと入学金やらで飛ぶ…
指輪もペアリングを左に付け替えてるだけ。
女の子の夢が消えました。ウエディングのチラシやポスターみると悲しくなって泣けます。
親にも式には呼びたかったので。
せめて指輪はほしかったなーと、子供を授かるタイミングを完全に間違えちゃったのかなと…
もちろん授かったことに後悔はないです。
私も旦那もまだ若いので私が出産後落ち着いてお仕事できたら貯金増えるのかな、と考えます。
仕事復帰した方などどのくらいで復帰されましたか?、結婚式は上げました?

コメント

もも

仕事復帰はしておりませんが、
結婚式も指輪もなしの者です😅

結婚式って女の子の夢ですよね💕
私は盛大に披露宴やりたい😁
なんて思ってました💡💡

娘が生まれてみると、
時間的にもお金的にも余裕はありませんが、
毎日が愛おしくて仕方ありません😊
娘が歩けるようになった時に、
ウエディングドレスで家族で写真くらいは撮りたいな~💕
なんて考えてます😊😊
指輪は余裕が出来た時に欲しいなと😁

結婚式って凄く憧れがあった私ですが、
いまはそのお金を娘に使いたいと思ってしまってます😅

  • もも

    もも

    もし結婚式、挙げられるのであれば、
    私は親族だけで小さい挙式でもいいから
    娘とドレス着てやりたいな😍
    なんて今考えてしまいました😁💕

    • 4月2日
  • さとの

    さとの

    子供が少し大きくなってから
    小さいところでもいいので親族で集まってなんちゃって結婚式でもしたいなって思います!笑
    ドレスは絶対着たいので!w

    • 4月2日
ゆま

こどもが産まれたら
学資保険に入る事をオススメします!
学資保険に入ると保険で入学金とかを
まかなえるので浮いたお金を貯めれば
結婚式できると思いますよ‎(・ε・`)

結婚式でも、祝儀を貰うので
自己負担額が少なくて済むと思います。
最低でも、35000円の祝儀代だったら
30人呼んだら105万は浮きます。
その30人の内、身内を呼ぶと
身内からの祝儀代は兄弟とか親から
だと5万は貰えるので
105万より多く祝儀代は入ると思います

結婚式のスケールにもよりますが
安いところであげたら
祝儀代だけで、結婚式をあげれる事も
できますし、
例えば、30人で式を挙げますその内身内を5人呼びました
後25人は友達とかですでも、1125,000円は貴方の
手元にくるので
例えば、150万の結婚式なら自己負担額が
375,000円

結婚式の打ち合わせは約6ヶ月
結婚式を行うのが7か月後にしたら
月5万ためていけば37万たまりますよ?

もし、7ヶ月より先にしたら
月額貯める金額は少なくてすみます。

そう計算していけば
結婚式を挙げることは可能かと思います

  • ゆま

    ゆま

    間違えました月5,5万ためていけば
    37万になりますよ

    • 4月2日
  • さとの

    さとの

    詳しくありがとうございます^^*
    しばらくは子供のことに専念して
    結婚式は小さいところでもいいので親族だけ集めて軽くしたいと思います!

    • 4月2日
ゆな

私も同じような状況で子供を授かりました。今は子供が8ヶ月で1歳になるときに戻る予定です。
結婚式は妊娠6ヶ月になったらすぐしました。子供が生まれてからは少し大きくなるまでは結婚式は厳しいかもしれないですよね…😭
だけどリングボーイができたりするのでいいなって思います‼

  • さとの

    さとの

    リングボーイですか!憧れます(*´꒳`*)
    むしろ子供がおっきくなってドレス来てる時綺麗!って言ってほしいなーって願望がw

    • 4月2日
❁あいくんまま❁

うちは元々結婚式する予定も
無かったです(*´`)
指輪もペアリングをそのまま(*´`)
それに授かったのが先でした(*´`)

さとのさんが間違いだって
思っちゃったらさとのさんのとこに
来た赤ちゃんが悲しくなりますよ!
今このタイミングでママのとこに
行きたいって思ったから
きっと来たんだと思います😌

  • さとの

    さとの

    ですよね!赤ちゃん作ろうって授かれた子供なのでネガティブに考えないようにします!!
    ありがとうございます(;;)

    • 4月2日
♡ゆうちゃん♡

私は授かり婚でした。付き合って間もなく妊娠がわかり、入籍。旦那の両親のご好意で結婚式を挙げました。正直私達には貯金などなかったです。
まだ私達も若い部類には入ると思う年齢です。出産して1年ちょっとで仕事復帰して、4ヶ月で2人目妊娠、出産。来年の4月から仕事復帰予定です。
生活もかつかつなので、1年は子供をみて仕事すると決めています。

  • さとの

    さとの

    姉が出産後1週間で復帰していて親に預けっぱなしで子供が可愛そうだったので…(´;ω;`)
    子供とは時間を大切にしたいので
    お仕事は本当に落ち着いてからかんがえることにします!

    • 4月2日
deleted user

私もデキ婚です!
まだ旦那は若いですが、親の協力もあり結婚式挙げれました!
指輪もボーナスで買ってくれました!

早かったら半年で皆仕事復帰してますよー💦

  • さとの

    さとの

    半年ですか😅結構早い!
    指輪は号数が変わると聞いて出産後に考えようと思いました!買えるとは決まってませんが(;;)

    • 4月2日
せーたん

友達ですが、デキ婚で子どもが2歳すぎたあたりでたまたま結婚式が当たったからって結婚式挙げた子いますよ(^ ^)

披露宴のお金は別でかかるみたいですが💦
披露宴を会費制にするとか色々やり方もあると思います✨

今は家族婚とかもありますしね(^^)

  • さとの

    さとの

    結婚式が当たるってすごいですね…笑
    家族婚だけでいいかなって思ってます!あとはほんとに仲良い子だけとか…

    • 4月2日
  • せーたん

    せーたん

    結構イオンとか、ネットとかでキャンペーンでやってますよ(^^)
    挙式代タダで、そのかわり披露宴は絶対やらなきゃいけないってやつです👋
    披露宴で儲けだしてるんでしょうね😂

    私は名古屋なんですが青空ウエディングというイベントも見たことあります✨

    いつか結婚式あげられるといいですね(o^^o)

    • 4月2日
  • さとの

    さとの

    はい!いつかは挙式をあげます!青空ウエディング!響きいいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃

    • 4月2日
ゆま

もう一個付け加えます。
出産したら貰えるの
児童手当金を月に貯金していくと
こどもが15歳になる頃には
2,100,000になるので
もしもの時にこどもには
そのお金を使えば良いかと
思いますよ‎(u_u)

  • さとの

    さとの

    児童手当金をコツコツ貯めていこうと思います!将来子供のためにも^^*

    • 4月2日
deleted user

先のコメントでありましたが…
祝儀をアテにしての挙式は考えない方がいいです💧

若い御友人だと、ご祝儀に3万も入れてくれる方は少ないですよ。
20代半ばは2万が多いと良く聞きますので…(^^;)

高い会場を使わなければ、人前式、ドレスは一着等などで安い結婚式を挙げることは可能です。
スマホからでもググったら沢山出てきますから、おヒマな時にでも検索してみるといいですね(^ ^)

あと、仕事復帰ですが…
ぶっちゃけ、結婚式はいつでも出来ます(笑)ご縁があれば、2回目、3回目もある訳です。(私はバツイチなので、再婚で2回目の挙式経験者です💦)

ですが、我が子の小さい時期は1度きりしかありません。
兄弟、姉妹が生まれようが、その子の幼児期は取り戻せないので…
挙式に気持ちが行き過ぎて、幼子との時間を軽視したりしないで欲しいです💦

  • さとの

    さとの

    確かに周りの知人は20代ばかりなので貰える期待は正直できないです(;;)
    ググってみたらたくさん出ました!
    自分たちで物とかも持ち込めたり、小さいところなら格安で挙げれそうだなと思いました!
    子供が物心ついた頃にしたいなって思います!

    • 4月2日
ちびちび

我が家は家族挙式で15人で250万くらいかかり、負担は50万くらいでした。
お色直し、キャンドルサービス、ケーキ、フォトなど一通りはできましたよ☺

  • さとの

    さとの

    負担額が相当削減されたんですね!
    家族だけだと家系的に人がほとんど居ないので仲の良い人だけでも呼ぼうかなと思います!笑

    • 4月2日
しほ

結婚式はあげてませんが、
指輪は買いました!あ、指輪は産後の方が絶対良いですよ✩︎産まれる前に買っても、産んでから号数が変わる方が結構いるようです💦
買いたい!で、産前に行ったらやめた方がいいと指輪屋さんに言われました。。

結婚写真は、子供100日のお写真の時についでに?撮りました♪100日と、結婚の写真、家族写真で合わせても2万ちょいで済みました❤️

指輪はどんなに高くても2人で20万程度、これが上限なようです。

結婚式をしたい!ならば、、、お金を貯めようにはなると思いますが💦

私は上の子は生後2ヶ月、下の子は生後2ヶ月半で復帰しましたよ😊バリバリ働いてます笑!

  • さとの

    さとの

    結婚式は後でも、やっぱり指輪は優先的に欲しいです😅
    子供が物心つく頃に挙式したくて小規模でも。
    それまでは子供に専念して愛情注ぎたいと思います!

    • 4月2日
  • しほ

    しほ

    そうですよね😊指輪欲しいですよね!
    指輪なら、どんなに高くても20万...なので、少しずつ貯めれば買える気がします。

    良いですねー!物心ついてからの結婚式✩︎素敵だと思います❤️
    旦那の知人は、お子さんが2歳半くらいの時に結婚式をやっていましたよ。
    今度の6月にまた知人が結婚式をやるようですが、お子さん確か3歳くらいだったような気がします。今はそういう結婚式も有りですよね😊

    素敵だと思います!
    子供はなんだかんだ言いながら、可愛いですし⭐️

    • 4月2日
みい

わかります。うちもデキ婚だったので、とりあえず御祝い金で、親族だけ集めた顔合わせ披露パーティーをして、写真だけ撮りに行って、うちの親から指輪くらい買えと10万カンパしてもらえたのでそのくらいの指輪買いました💍笑
上の子が4歳の時にカフェ貸切の結婚式ですが形だけでもしましたよ❗️集合写真もとれましたし親は喜んでました。

  • さとの

    さとの

    写真だけでも思い出としていいですよね!指輪は出産後に考えて見ようと思いました!旦那次第ですが笑
    物心ついたころに結婚式挙げたいので参考にさせていただきます!!

    • 4月2日