※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

出産手当金の申請書類は会社から渡されているか、労務士に確認が必要です。会社の状況が不明なら労務士に問い合わせてみてください。

出産手当金についてです。

調べたら出産手当金の申請に医師の出産証明のサインが必要とあったのですが、皆さん妊娠中に申請書類を会社から渡されているのでしょうか?

傷病手当をもらって休業したまま産休に入り、労務士さんからは産休が3/30までなのでそれ以降の手続きになると言われましたが申請書類など何も渡されていません。
また労務士さんに問い合わせてみたほうが良いのでしょうか?
会社の総務の方があまりそういった事に詳しくないので直接労務士さんと話してほしいと言われ電話でお話しただけなので会社のほうでどうなっているのかもわからない状況です。

コメント

ろーず♡

私は全ての書類を妊娠中にもらって、産前の書類、産後の書類と出すタイミングのときに会社から連絡来てました。問い合わせてもいいかもですね!

• riri

riri

回答ありがとうございます(*^^*)

やはり妊娠中に書類渡されているのですね💦
    書類も何もないのに申請出来るわけないよね?と思っていたので明日にでも問い合わせてみようと思います!

差し支えなければ、産後いつごろ申請書類を提出したか教えていただけますか?

• 4月2日
  • ろーず♡

ろーず♡

お金が絡んでるので不安になりますよね💦💦😣産後2週間くらいで提出しましたよ~👍

• 4月2日
  • riri

riri

会社が色々とルーズなのでお金の事は本当に不安になります(´;ω;)
    傷病手当も産休にあたる時期は申請していなかったのですが、金額は変わらないと後から知ったのでそのまま傷病手当を申請しておけばよかったと少し後悔です😢

産後2週間ですか!?
    そもそも労務士さんと話したのが産後2週間で、そこで娘の保険証の手続きもまだだった事を知りました。
    産後2週間で申請だと産前、産後に分けての申請でしょうか?
    何度も質問してしまってすみません🙇💦

• 4月2日
  • ろーず♡

ろーず♡

産前産後まとめての請求ですよ。ただ早く出しただけであって、会社から健保に申請するのはまだだと思いますが、産後そのくらいでも書けた内容でしたょ❗色々と心配ですね💦労務士に聞いてみてもいいと思います💦👍😣

• 4月2日
  • riri

riri

まとめての請求でも産休が明ける前に書ける程度の内容なのですね!
    会社の総務の方は当てにならないので、明日にでも労務士さんに電話してみよう思います!

遅くに何度も回答いただき、本当にありがとうございました🙇

• 4月2日
ことら

連絡してあるならもしかしたらお知らせがくるかな、と思いますが…
私は病院の出産証明?が必要でした💦

労務士さんに連絡できるなら聞いた方が確実かなと思います!

• riri

riri

回答ありがとうございます(*^^*)

労務士さんから産休明けに育休手当にするか傷病手当に戻るか、の話もすると言われたのでそのうち連絡くるかなと思いつつ、そもそも申請書類がないのに出産手当金の手続き出来ないよね?と💦

やはり病院で出産証明が必要ですよね🤔

明日にでも労務士さんに連絡してみようと思います!

• 4月2日