※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方が、旦那の手取り給料ややりくり、貯金について相談しています。旦那の給料は18万円で貯金なし。友達に驚かれ、親の援助も受けている状況で、他の専業主婦の家計ややりくりについて知りたいそうです。

専業主婦の方☆
旦那さんの給料は手取りどのくらいですか??

ちゃんとやりくり出来てますか?
貯金出来てますか?


ウチの旦那は今年33歳、今の会社に高卒から勤め始めてるので、約15年働いていますが、それでも手取り平均18万です。

私と結婚するまで貯金もゼロ……。



この間、友達に旦那の給料を話したら、
「え?嘘でしょ!?💦それOLの独り暮らしレベルの給料じゃん😱💦」と言われてしまいました……。

実際、旦那の給料だけでは赤字もしくはギリギリの状態で、私の親から少し援助してもらっています。

(※私が子どもを預けて働きに行くようになるまでは、お父さんお母さんが金銭面は援助してあげるから、今は子どもとの時間を大切にしなさい!と言われています。)

こんな状態で、もちろん貯金なんて出来るわけもなく……

専業主婦の家の旦那って、みんなどのくらい稼いできてるのだろ??🙄💦

どうやって家計をやりくりしてるんだろ??😵


と疑問に思ったので、質問させてもらいましたm(._.)m

コメント

m̆̈ ♥

15年働いてるんですよね!?正直、少ないと思います、、、
うちの主人は今年34で、勤続3年目ですがお給料は35万ほどあります。
どのような職種ですか?転職は考えていらっしゃらないのですか?

MISAKI

専業主婦ではないですが、勤続15年で手取り18は少ないと思います😭
財形などの給料天引きの貯蓄をしているとかは無くてですか?

deleted user

専業主婦してますが手取りは30万くらいです!
主人も高卒でずっと同じ会社で働いてます!

確かに18万は少ないですが、親の援助があるなら有り難いですね🙏💦

saki

はじめまして。手取り50位ですが自営なので貯金したり保険やローンであまり余裕ありません😭ずっと勤めてらっしゃるのに18は流石に少ないのかなと思います😭

rii

今年23歳の旦那で高卒で手取り18万です!
33歳で手取り18万だとこれから上がるのかも不安になるので、転職考えてもらうかもです😭

私は今でも、転職した方がいいのではないのかな?と思っているけど、事務仕事なので
暑い寒いがないし早かったら5時に帰ってくるし旦那さんの健康面的にはいいのかな?と思っています😭💓

私は出産後また働きにでて、
私の給料は貯金とゆう形になるとおもいますが、18万では毎回かつかつで今ある貯金を少しずつ使ってる感じです😭

ママ

少ないと思います(><)
今年30で勤続年数は7年ですが手取り33万でボーナスありです◡̈

deleted user

うちの旦那は入社4年、26歳で手取りだいたい26〜28くらいです。
それでもカツカツで貯金はできていません。
ボーナスが基本給の4.4倍で、それを3月・6月・12月の3回に分けての支給で、それでギリなんとかなっています。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那は障害福祉で、潰れるとかはまずありません。安定です☺️

    • 4月2日
もくもく

うちのところは、旦那が35歳で
26万支給の保険や親睦会費などなどを差し引いて手取り22万です😭💦
それでも少ないなぁ…と思っています。
実際わたしが働いていた26歳のときに
手取りが17万くらいでしたので同じくらいだなぁと…😫💦

夫の給料のうちから
定期預金、車の残クレ、わたしの保険など、で月に使えるお金が14万ほど😱
できるだけ節約していますが定期に回すので精一杯でなかなか普通の貯金は、できていないのが現状です💦
できても、一万二万とかですかね

たみ

年数でいうと一般的に少ないと思いました😖
わたしも専業主婦で旦那が20歳、勤務年数が約1年ちょいですが手取り平均23万くらいです
ボーナスもあるので貯金出来てます

妊娠する前に私がバイトで働いて約4年約18万だったので
15年働いてその金額はかなり低すぎます😢

みく

保険料など、引かれると
いっぱい働いてくれても
少なく感じますよね😞
私のとこでは今で7万ほど
引かれて、24とかです。

親御さんから出すと
言ってくれるのは
嬉しいし助かりますね☺️

牛肉買わずに豚肉 とか
地道な事してます…(笑)

ママリ

少ないと思います😓
あと、友だちにあまりお給料のことを言わない方がいいですよ😭💦

deleted user

うちの夫も10年以上働いていて、手取りだと14〜15万くらいです(^o^;)💦
ボーナスはあるのですが、毎月カツカツなので義理実家からお金借りたこともあります💦💦貯金も無いです💦💦

とも

うちのことかと思いました!
旦那今年33になって、介護職、手取り18~20万程度しかないけど、子供預けるところがなくて、専業主婦してます(;´Д`)
両方の親から子供といなさいと言われ、毎月お米もらったり、援助が多少あります(・∀・)
贅沢しなければ生活できるけど、貯金は、うち全然なくて、子供の貯金、夫婦貯金かき集めても、しょぼすぎる額しか貯金できてません(;´Д`)

ぴかるんマミィ🐾

勤続15年で平均18万は少ないと思います‼︎

うちの息子は入社1年目で手取り21万(ボーナス年2回)です。
旦那は勤続15年で手取り40万(ボーナス年2回)です。

48kn48

うちの夫は24歳の高卒
資格なし
ですが手取り25前後はあります。

地域や職種や大卒、高卒などでかなりかわると思います。

オバナ

私の旦那も16年勤務で手取り18万です💦
ちなみに現在も貯金はありません😅
毎日生活するのが困難です😨😨😨
むしろ旦那には結婚する前から、多額な借金があります💦
プードルも2匹飼っていますが、なんとか生活をしている状態です😊‼︎

義実家、実家からの援助は全くありません。。。
援助があるのが羨ましいです☺️‼︎

deleted user

うちも12年ほど働いていて
その割に給料少ない!!とおもってましたが
それでも手取り24前後です😭
なので18はかなり少ないかな?と…
ボーナスが沢山あるなら良いですが…
うちはボーナスナシです😭
職業柄転職したところで給料変わらないし
いまの職種以外は…って感じなので
もう諦めてます🙌

もんもん

今年で2年目24歳の主人が
去年の手取り21.2万円プラスボーナス50万円くらいです。
33歳だとだいぶ少ないかな、というか印象です💦

今まで3年専業主婦しましたが
貯金や
贅沢なんて出来ません、😭
むしろ減ります💦
住んでる地域にもよりますが
うちは市内で車ありなので
支払いだけでもギリギリです💦

(^∇^)

わたしの旦那は23歳で5年目です!
職場から毎月1万貯金に引かれて手取り18~19です😺♪あとはボーナスを貯金にまわしてます!!手取り40×2です!😺

YU0123

それは少なすぎるし、夫婦でもう少し危機感持つべきだと思いますよ。親に援助されて今は生活できても、将来の学費や貯蓄は大丈夫ですか?そこまで親に面倒見てもらえるのかな?
私なら家計やりくりする前に働いてあるいは転職して収入を増やすことを考えます!

みい

うちの旦那もめちゃ低いです…
44歳で10年以上働いてるのに手取り26万、ボーナスなし、、😱まぁ家族経営でやってる会社で借金返済を優先にしてるかなんか。住宅ローンもあるので共働きしないと貯金なんて出来ないしカツカツすぎますよ😂上がる見込みもなし。
今妊娠中で私も仕事辞めてしまったので、半年以内には時間に融通が効くパートを探して働きます。これからこの金額で子供3人… いつか私も社員にならないとやっていけないかもですね。。。
18万はボーナスももちろんありですよね❓
もしなしで今後上がる見込みがなければまだ年齢的に転職もありかもしれません。

(´ω`)

15年働いてて18万は少ないかと思います!
私の旦那は25年間公務員として働いてて50万くらい貰ってます。

給料の差は職業にもよると思います💦

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます✨
1つ1つ読ませていただきました。

まとめてのコメント返しで申し訳ありません……m(._.)m




旦那の職種は、大まかに言うと『整備』で、日勤と夜勤があります。

会社的には潰れる可能性はまずないので、給料安くても安定は安定です。

福利厚生もしっかりしています。

ウチの両親も、「まぁ、給料安くても潰れる可能性ないし、安定してるんだから、いいじゃない!!」と。

『お金』をとるか『安定』をとるかって感じですかね?😔

ボーナスは夏冬2回出ますが、1ヶ月分ずつ。これもあるだけ良いと思ってます……。

もちろん、管理職クラスになれば給料
は上がりますし、年に1回昇格試験?みたいのがあって、それに受かれば給料にも少しは反映されますが、

ウチの旦那は
「管理職にはなりたくない✋」←会社が全国区なので、管理職になれば北海道から沖縄までいつどこに飛ばされるか分からない、単身赴任はしたくない、との理由で。

「昇格試験なんて、会社側も受からせる気ないから、勉強してもムダ✋」

などと理由をつけ、仕事に対しては向上心というものがありません。

「何甘ったれてんの?💢」と怒りを感じる時がありますが、
私が何か言えば腹を立てるので、私は仕事のことに対しては黙っています。

お金のことに関しても、喧嘩になれば「文句があるならお前が外に出て働いて、俺ぐらい稼いでこい!」「誰の為に働いてると思ってんだ!」等と強い口調で反論してくるし、

「給料安いって文句なら聞かないからね✋」と……。
(↑心では思っていても口に出して言ったことはありません。)

転職も、旦那自身が時々口に出して言うこともありますが、
将来もらえる退職金とか考えると、「今更なぁ……。今の会社を辞めて他に行く方のリスクの方が高い気がする……😔」などと。



なので、私は今の状況でやりくりしながら、出来ることをやっていくしかないな、と。

私の両親からの援助ですが、
ウチラ夫婦は、「生活の為に、子どもを保育園に預けて私も働く!」と考えていたのですが、ウチの両親が反対で……「せめて1歳になるまでは自分でしっかり見てあげなさい!お金は出来るだけの援助はしてあげるから!」と。

旦那とも話し合い、「そこまでお母さん達が頑なに言うなら、今はお母さんの言うこと聞いて、甘えさせてもらおう。保育園預ける預けないが原因で関係悪くなっても嫌だし。」という結論に至り、今は甘えさせてもらっています。

でも、ウチの両親も定年近いですし、ずっと元気で長生きするという保障もありませんし、
「いつまでも甘えてられない」と言う思いも強く、

息子も1歳過ぎたし、両親にも相談して、これから私も働く方向で進めています。

ただ、保育園は2年連続落とされてしまい、息子を預けられる園がないので、幼稚園に入れるまでは一時保育を利用しながらの仕事になりますが……。

それでも家計が少しでもプラスになるのであれば😌

今週面接予定なので、無事に決まってくれると嬉しいです……。



長々とすみませんm(._.)m
ここまで読んでいただいてありがとうございます。

ママリを見ていると、本当に色んな人がいて、色んな家庭や夫婦の形があるなぁ……と😌

悩みや不安や不満、愚痴等を共感してもらえたり、励ましてもらえたり、時にはダメ出しをしてもらったり……
助けられています☺️

今回たくさんコメントいただいて、ありがとうございました✨m(._.)m

ゆ〜たん

手取り25〜40万
貯金出来てないですー( ̄◇ ̄;)

まぁこ

私の主人も同じです!
今年33ですが、手取り19万ですけど、楽天ポイントとか利用したり貯金もできてなんなくやりくりしてます。
家賃と通信費が馬鹿に高いのでそこ削ると楽になりますよ。
ご飯も極力外食しなくて節約メニューでボリューム重視ならなんなくいけます。

りん

手取りは30くらいですが、貯金は

48kn48

私も私の親に甘えてばかりです。
私自身が三姉妹で、みんな子供がおり、みんな母に頼ってます。
母がいなくなったら私は何もできない…
と思いユーキャンで勉強中です😊
ちょうど下の子が幼稚園入る頃に働けたらな、と思ってます。

うちはデキ婚だったこともあり
仕事の事は真面目に正社員で働いてくれてるだけ有難い。
そう思うようにしてます。

お互い大変な事もありますが頑張りましょう😊

まゆまゆKM

ウチの旦那は正社員ですが、
職業柄日給です★
なのでいい時もあれば悪い時もあります。
最低でも20万円、多い時で25.26まんかな?
ボーナスはスズメの涙ほど…
色々支払いが重なった時にクレジットカードを使ったので、その支払いもあったり次の月生活ができなくてクレジットカードまた使ったりクレジットカードにふりまわされています。
今はなるべく現金で生活するため頑張っています。
子供が2人いますが、断乳して落ち着いたので夜9時から3時間ほどTSUTAYAでバイトしてました★
週4ぐらい!
旦那が育児には積極的である程度できるので任せていました★
稼ぎは少ないけど月4万ぐらいかな?
もし旦那さんがオッケーなら夜数時間でも働けば、プラスになると思います★
眠たいですけどね〜
でも日中は子供といれるし、風邪引いても病院には行けます★