※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
家族・旦那

愚痴らせてください。旦那にイライラします。基本的に私がワンオペで育…

愚痴らせてください。
旦那にイライラします。

基本的に私がワンオペで育児してます。
だからか、先程息子を旦那が寝かしつけようとしたらギャン泣き。私が抱っこすると泣き止みました。

ですが、私は残ってる家事をしなくてはいけなかったので(旦那が代わりにやってくれれば済む話なのですが)仕方なく旦那にまた息子を抱っこさせたら泣き始めました。

私が明日の保育園の入園式の服をアイロンがけしてる時も大泣きで、旦那は息子の代弁するかのように「お母さんが良いんだよね〜。早くおっぱいくれよー」といってきます。なので私が「じゃあアイロンがけしてくれる?」と言うと「ちょっと難しいかも」と拒否。

これからは育児しながらの共働きになるので、私が「苦手でもやってくれないと困る。これからは共働きなんだからさ。」と言うと「専業主婦でも同じこと言うくせに」と言ってきました。

これムカつきませんか?

と言うか、旦那は「服は難しいから畳めない」とか何かにつけ「難しい」と言い苦手な家事をしてくれません。唯一皿洗いはやってくれますが、時間がかかってイライラします。なのにもかかわらず、私が手を加えないと最後まできちんと終わらないです。(例えば調理台を拭いたり など)

先程も洗濯を干している時に私のブラトップが出てきたのですが、裏返しになっててよくわからなかったのか私に手渡ししようとしてきたので「諦めないでやってよ。」と言うと「やってるでしょ!」とめっちゃ不機嫌になってました。

もうイライラです。

コメント

こむぎ

私の旦那もまったく同じです!
ほんとにイライラでしかないですよね😫

• ぺーすけ

ぺーすけ

本当にもうイライラでしかないです💢息子の面倒を見るのは苦じゃないけど、旦那の服の洗濯や食事は最近イライラしてきてしょうがないです。

• 4月2日
potato

腹立ちますね😅同じく泣いてる娘の代弁するかのようにそれいいます!!😣めっちゃ腹立ちますよね……
そして、皿洗い時間かかるのも、ブラトップややこしいって諦めるのも同じです😰まさに今日ブラトップの畳み方でもめました(笑)

• ぺーすけ

ぺーすけ

おおお!ブラトップで同じく揉めたとは奇遇ですね!

• 4月2日
あーちゃん

わかります。うちもそうです。
寝かしつけなんて一度もしてくれたことないです😭

泣くとすぐ「ママ〜おっぱいほしいって〜」って他人事です

なんで男ってこうなんですかね、、

自分の子供だろって感じですよね。

うちも明日から保育園デビューです!

共働きするのに協力してくれないなら働かないぞってかんじですよねー!

1人で全てをこなすのは無理!

協力体制がないとね!

• ぺーすけ

ぺーすけ

本当に!共働きなんだから協力してほしいです。旦那は今の状態でしてるでしょ?って言いますが、私からしたらほとんどの家事は私です。

• 4月2日
紗

ブチぎれていいやつです😂
私も5月から復帰で旦那と同業なので
完全に家事は折半でやってますが
さっき
毎朝の掃除はやってね。私できないから。
と言ったところ
厳しいな…とか言いだしたので
じゃあ私がやるけどその代わり
弁当作って娘の朝ごはんやってね。
私の方が出勤早いから仕方ないよね。
いやなら私を専業にしろ。と、キレたところでした😂
専業主婦でも同じこと言うくせにって
現実問題、共働きなんだから
専業主婦だったらっていう仮定の話はいらないですよね🤔

• ぺーすけ

ぺーすけ

まさにその通りで、仮定の話は要らないですよね💢家事の折半羨ましいです。どうやってそうしましたか?私も当番決めようと提案したら断られました

• 4月2日
  • 紗

断られたんですね😢
    うちは言えば基本従うタイプなのですが、文句言ったときには懇々と、なんで私が仕事しないといけないのか、1日のスケジュール的にどっちがやる方が効率的なのか話します。
    矛盾がないように話して、何を言われても言い返して、旦那の逃げ場を無くします。笑
    それでも文句言うなら、じゃあ専業主婦になってあなたの稼ぎだけで今の生活水準が下がらないなら私が家事育児全部やりますけどそうしますか?って言うしかないです🤔

腹が立って仕方ない時の最終兵器は、母親が面倒見るのは我が子だけだから、お前の世話して欲しいなら大好きなママのところに帰れ。って言います😂

• 4月2日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

おおお!!すごい!私は感情的になってしまうので羨ましいです。
    私も筋が通るように話せたらいいなぁ…

• 4月2日
jj

旦那も妻が育てないといけないのがめんどくさいですよね
育てるのは子供だけで充分なのに..
私は最初いちいちこうなんだよ〜やってみてー!って出来たら上手上手!パパ上手だね〜〜って褒めてました😫
今は息子の寝かしつけから全ての事が出来る人になりました!

• ぺーすけ

ぺーすけ

旦那も育てるって本当に面倒くさいです。山椒さんは褒めてあげるなんて偉いです。私はそれをする心の広さがないです。

• 4月2日
  • jj

jj

旦那の性格上褒めれば伸びるタイプなので褒めてました!
    ゆきさんの旦那さんは少しクセがあると言うか...難しいですね..
    ちょっと難しいかもとか〜〜くせにって私も言われたら褒めたくもないですね..
    私も凄くムカついちゃいます😫

• 4月2日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

本当ですよね。なんか、理論で色々語る割にはならないし…ため息しかでないです。

• 4月2日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

「難しい=分からない」なのでは?🤔💭

• ぺーすけ

ぺーすけ

難しい=やらないに近い感じがします💦

• 4月2日
るるるる~

専業主婦でも同じ事いうくせにって言葉はむかつきますねー!

でも、私は旦那がやってくれた家事については遅くても水だしっぱなしでも基本文句言わないことにしてます。
お礼もいいます。
たとえあとでキッチンのレンジ台、排水溝の生ゴミをすてなきゃいけなくても笑

一度全部説明してこうしてほしいと言ったのですが、忘れたのかしないので言うのもムカついて途中までやってもらってるし、いっかーと思うようにしました😅

• ぺーすけ

ぺーすけ

文句言わないなんて偉い!私はすぐに言ってしまうからダメなんでしょうね💦

• 4月2日
ちゃむ

あなたのおっぱいあげれば?😂
あなたが日頃関わってないから抱っこで泣かれるんだよ。分からない?
って言ってあげてください(笑)

• ぺーすけ

ぺーすけ

ママが一番というか、おっぱいが一番だと思ってるみたいで「俺は出ないから」発言でよく私が家事をしても息子の心を代弁してきて授乳すると携帯ゲームしてます。ムカつきます

• 4月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

なんもわかってない人に言われるとむかつきますよね(笑)

旦那さんゲームしてる時に
    「お父さんはゲームばっかりですねぇ。僕のこと見てくれませんねぇ。」って代弁してあげてください😂👏

• 4月2日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

確かに!それはいい考えですね⭐️今度使ってみます笑

• 4月2日