※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuRi
家族・旦那

長くなりますが相談させてください…。10年近く絶縁状態にあった親戚から…

長くなりますが相談させてください…。

10年近く絶縁状態にあった親戚から突然連絡あったら、何の用事だと思いますか?

連絡あったのは父の妹(私からしたら叔母)で、父は10年前に他界。
その翌年に祖母が他界し、その際、兄と叔母の間でトラブルになりそこから父方の親戚とは絶縁状態でした。
※トラブルの原因は兄にありました
母はもともと父方の親戚から除け者扱いされており、父の死後から連絡を断っていました。
※父の法要関係も兄が連絡をとっていました

私とは直接にはトラブルはなかったのですが、母と兄のこともあり連絡をすることなく過ごしていました。
すると今日、突然「お元気ですか?近々電話でゆっくり話がしたい」というような内容のLINEがきました。
相手の意図が分からず、どうすればいいのか悩んでいます…。
母に連絡をしてみたのですが、「自分は関わる気はない。○○は一応血の繋がりはあるから自分で決めなさい」と言われました…。

10年も絶縁状態で話とはどんな内容のものだと思いますか?また、私はどうしたらいいのでしょうか💦
突然のことでちょっとパニックになっています…😢

コメント

ソラソラ

お金関係や宗教勧誘がパッと浮かびました😓
それかただの近辺の情報収集も兼ねてとか😅

• YuRi

YuRi

回答ありがとうございます😌
    10年前のトラブルもお金が絡んでいるんですよね💦
    兄には診断はつかないものの発達障がいのグレーゾーンなんです。それで無神経なことを言ってしまったみたいで…。完全に兄が悪かったのですが😞
    宗教だったら関わりたくないですね💧

• 4月1日
  • ソラソラ

ソラソラ

うーん、話も聞かずにつっぱねるのもどうかと思いますし、とりあえず録音できるものを用意した方が後々役に立つかもしれませんね😅

• 4月1日
  • YuRi

YuRi

私まで完全に縁を絶ってしまうと父のことを考えたらできないです…。
    なので録音するもの用意して電話で話だけでもしてみます😞

• 4月1日

何でしょうね…🤔
でも、なんとなく嫌な予感がするのは私だけでしょうか…😰

• YuRi

YuRi

本当に嫌な予感しかなくて…。
    考えるだけで吐き気がしてきます😢💦
    LINEは絵文字がたくさんあり、スタンプまで送られて、とてもフレンドリーな文面だったのでなおさら意図が掴めないです💦

• 4月1日
mama

私なら、電話ではなく、ラインで用件言ってもらいたいですね!
落ち着いて返事考えたい場合もあるし、あまりにもひどい場合証拠等にも使えると思うので…

• YuRi

YuRi

私もできればLINEでがいいのですが、相手から電話で話したいと言われ、断る理由もないから何と言えば良いのか…😞💧

• 4月1日
ろこ

えっ、怖いですね…
無視します🙄笑

• YuRi

YuRi

無視できたら良いのですが、相手の話も聞かずに無視もできないなと😢
    父の墓参りなど行きにくくなるのは避けたいので💧

• 4月1日
しまおじ

金の無心じゃないですか?

• YuRi

YuRi

可能性はゼロではありませんが、比較的裕福な家庭でした。10年で状況が変わってるかもしれませんが💦
    お金関係のトラブルは避けたいです…。

• 4月1日
まき

ずっと絶縁状態だった親戚が急に連絡がくるなんて、嫌な予感しかないです。子育てで忙しいなど適当に理由をつけて、会うのは避けた方がいいような気がします。

• YuRi

YuRi

嫌な予感しかなく、本当に恐いです😢💦
    家族に危害がないか不安です💧
    離れたところに住んでいるため会うことは避けられると思います。

• 4月1日
ぞう

もし電話をすることにしたら、わたしなら、スピーカーフォンにして、会話を全部録音すると思います。

でも、何でしょうね?🤔
自分だったら、気になるけど、嫌な予感もするし。。。

• ぞう

ぞう

もし、お子さんがいるなら、お子さんの結婚式とか関係かなっとかも、ふと思いました。
    わたしの友人の弟が結婚するときに、相手側から家族構成、職業など詳しいことを報告するようにとなったのと、結婚式は壮大にやりたく親戚が少ないとっとなったらしいんで、ふと、結婚式関係かなっとも思いましたが。。。

• 4月1日
  • YuRi

YuRi

電話は避けられそうにないので録音します!
    LINEの文面はとてもフレンドリーな感じでした。それが余計に恐いです…💧

従兄弟(叔母のこども)は二人いるのですが、二人とも結婚して子どももいるようです(LINEの内容から推測してですが)

• 4月1日