お下がりをあげることに対するモヤモヤについて相談があります。自分があげる側として、親戚からのプレッシャーや見返りがないことに複雑な気持ちを抱いています。どうすれば良いでしょうか。
お下がりあげる側のモヤモヤ。
長くてすみません😭
以前、ママリで姉からお下がりもらう側の人が
姉に「お下がりいつも貰ってるんだからたまには少しくらい還元してほしい」
みたいなことを言われたと嘆いていて、
見返り求めるならあげなければ良い、自分であげといて見返り求めるのはおかしい
みたいなコメントがたくさん付いていたのですが...
私はあげる側の気持ちが少し分かってしまいます。
私は弟がいます。
また姉妹のように育った従姉妹がいます。
従姉妹のうちの妹が私と同級生です。
この4人の中で私が1番早く子供を産みました。
実家、従姉妹の実家、祖母の家は近いので実母、従姉妹母、祖母は頻繁に会っていて情報がツーツーです。
私の次に、従姉妹(妹の方)が子どもを産み、その次に私の弟の嫁が子どもを産みました。
そして従姉妹(妹)と弟にお下がりを頻繁にあげている状況です。
従姉妹や弟嫁が産むと分かるなり、親戚から、
〇〇ちゃん(私の名前)からお下がり貰えばいいわ!
と祖母たちが盛り上がっていて、あげないなんて言えない雰囲気です。
それでいろいろあげると、当の従姉妹や弟は、
ほんと有難い。助かる!
とめちゃくちゃ喜ぶパターンです。
従姉妹(妹)や弟の妻は自分で買うとしたら西松屋とかで買うような感じなので、本当にありがたがっている様子です。
弟たちには本人からも何かあれば欲しいと言われています。
従姉妹(妹)からも頻繁に〇〇ちゃんから貰った服は可愛い、使いやすい!など写真と一緒に送られてきます。
私は子ども服はそれなりには可愛くて使いやすいものを買いたくて、上の娘の保育園服もプティマイン、エニィファム、アプレ、ブランシェス、スラップスリップ、(小さいサイズだったときはバースデイの可愛いデザイン)などで買っています。プチプラシリーズでないものも多いです。
乾燥機にかけてもシワになりづらい、毛玉ができにくい、着させやすい、デザインがそれなりに可愛い服をなるべく買うようにしています。
下の息子(未就園児)には上記+モイモルン、ラルフローレンなど。
bebeやラルフローレンレベルの服は流石に定価で買うのはためらうのですが、メルカリなどで状態の良いものを定価よりは少し安く買ったりしています。
そういった服を年齢があがるたびに毎回毎回お下がりしてもらえるってとても羨ましいなと思ってしまう自分がいます。
私は基本的に誰からもおさがりはないので🥲保育園用のサブみたいな服も全て自分で買っています。上の子、下の子性別が違うので、ズボン以外はお下がりできず下の子の服も新しくほとんど買っています。
お下がりだともちろん状態がすごくいいものばかりではないですが、それでもいらなかったり好みでなければ捨てれば良いし、保育園用のサブならこのクオリティで良いよねと思える服ならお下がりを使えるので、節約できるお金は結構違うと思います。
しかも自分があげてる服のクオリティだったら絶対助かるよなぁ、正直私もこのクオリティの服毎回お下がりしてくれる人がいて欲しいくらい...と思ってしまいます。
ギバー、テイカー、マッチャーってあると思いますが私はマッチャータイプです。
あまりもらえる機会はないですが私が万が一お下がりなどもらう場合は、それなりにお返しをしなきゃと思うタイプです。メルカリで相場を調べて手数料が無い分それよりは少し低くはしますが、お返しの参考にします。
従姉妹は
お下がりの服どっさり一袋あげたりすると、お礼にりんご二つにバナナをくれる程度です。
弟に関してはそもそも弟が結婚するまで、結婚祝いやお年玉など一切貰ったこともない(その他いろいろある)ので、都合良く甘えてくるなという感じなのですが...
従姉妹(妹)も弟も完全に末っ子タイプで悪気なく、テイカーなタイプです。
利益が欲しいならメルカリで売れば良いし、メルカリの写真撮影、梱包、送付手数料やらめんどくさいことをやっているわけでも無いので、メルカリに近いお返しがほしいわけでは無いです。
でもあげている分に対して、こちらに得がほとんどなく少し悲しくなります。
毎回結構あげてるので。
あげなきゃ良いけど、親戚からのプレッシャーもありあげないのも変な雰囲気です。
弟や従姉妹(妹)は会うたびに、私がお下がりした服ばかり着させています。母からもたまに写真が送られてきますが、その写真でも私があげた服やおもちゃ、道具ばかり。ほとんど自分では買わなくて済んでいる状況。
どうせ着れなくなった服だし着てくれて嬉しい!!と素直に思えなくて少し複雑な思いです。
弟の出産で、バウンサー、お昼寝布団(綺麗)、プーメリー、その他おもちゃなどもあげてます。欲しいと言われて。
なんでももらえるって大きいですよね💦
特に高く売れそうな服だけ抜いて、そうで無い服だけあげるというのもなんだか
微妙で💦
義妹は残った微妙な服だけを見てどう思うんだろうとか気にしてしまって💦これは私の変なこだわりなのですが。
見返り求めるならあげなければ良いと分かっているのですが、親戚からのプレッシャーもあり、あげないわけにもいかずなんだかモヤモヤしてしまいます。
せめて弟や従姉妹(妹)からもう少しあげてよかったと思えることがこちらにもあれば快くマイシーズンお下がりできるのですが😭
おかしいですかね😭
- 節約
- おもちゃ
- 保育園
- お昼寝
- お返し
- バウンサー
- 性別
- 名前
- お年玉
- 妻
- リップ
- 布団
- 出産
- お金
- 息子
- 園児
- 写真
- 撮影
- 上の子
- メリー
- 服
- ラルフローレン
- バナナ
- りんご
- 年齢
- 道具
- プチプラ
- 結婚
- 西松屋
- メルカリ
- 実母
- 親戚
- 義妹
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
私は親族でも貰ったらそれなりのお菓子とかお返しします。当たり前じゃないし、お下がりでもお金かかってますからね。
えるさちゃん🍊
見返りが欲しくて上げてるわけではないけど親しき仲にも礼儀ありって思ってるのでたくさんもらったらお返し少ししようって思いますけどね😂
うちも義妹にほしいって言われたから新生児の服とかベビーベット、布団、ハイローチェアとかお下がりしましたがなーんにもなくてこいつマジかってなりました😂
-
はじめてのママリ
なりますよね😭
ハイローチェアとかも結構するし、ベビー用品も服も西松屋とかじゃなくてそれなりにこだわって買ったものなので、お下がりとはいえ無料でサクッとなんでも手に入れられるのずるいなって思っちゃいます💦
少しくらいこちらにもメリットがあれば、あげても良いなって思いますけど😭今までの関係性もありますよね💦- 4月3日
-
えるさちゃん🍊
それからはあげたくなくなってあげなくなりましたよ😂
別に決める権利はこちらにあるしあげたくないならあげなくてもいいと思います😂- 4月4日
はじめてのママリ
私もそうです😭ほんと結構お金かけて全部買ってるものなので、お下がりとはいえ何でもサクッと無料で貰えてちょっとしたリンゴばななで済ませてずるいなと思っちゃいます。
今までの関係性もありますよね💦