※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚季
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が哺乳瓶をくわえないと眠れず、おしゃぶり代わりにガーゼを使っています。歯並びや癖が心配で、他の方法を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
缶ミなんですが、哺乳瓶をくわえてないと眠れません…
寝たと思って哺乳瓶を離し少しするとギャン泣きで、また哺乳瓶をくわえさすとスヤスヤ眠ります。
ちなみに哺乳瓶の乳首だけをとってガーゼ突っ込んでおしゃぶりみたいにしてるんですが、、、
歯並びとかも気になりますし、もうかなり癖になってますよね…
なんかいい方法などないですか😭💦

お腹はいっぱいなはずです。。。

コメント

3boysMam👦🏻

うちはおしゃぶり使ってます😊😊
歯並びのこと気になって使うか迷ったんですが、出っ歯になりにくいおしゃぶりを使ってます😂😂

• 柚季

柚季

回答ありがとうございます♡
    おしゃぶりは何を使ってますか?
    私は哺乳瓶が、ピジョンなのでおしゃぶりもピジョン にしたんですが
    吸ってくれなくて😭🙌

• 4月1日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

チュチュベビーのおしゃぶり使ってます😍💗
    スギ薬局にも売ってるので見たことあるかもしれないです😌
    私も初めはピジョンのおしゃぶり買ったんですが嫌がって吸ってくれず、おしゃぶりをこれに変えたら今ではお気に入りで必需品です😂❤️笑

• 4月2日
  • 柚季

柚季

• 4月2日
89

おしゃぶりって悩みますよね〜。
うちの子もおしゃぶり好きだし、何かしらしゃぶってないと寝付けません。

その悩みを市の助産師さんに相談したら、
「この子にとって心が落ち着く最善の方法を見つけてあげれたママは偉い!」と言っていただき、泣きそうに嬉しくなりました。
頑なに「おしゃぶりや吸いながらの寝つきはダメ!」とギャンギャン泣かせて寝かせるようでは、赤ちゃんの心の平安は築くことはできないから、と。今は「落ち着く、安心する」をたくさん与えることが大切で、寝つき方は大きくなるにつれ運動量も増え疲れていくから変わっていくこともある。何より大人になっておしゃぶりしてる人はいないんだから、いつかは必ず外れるもの、焦らなくていいから目の前のこの子を見てあげて、と。

目からウロコですよね〜。

だから、明日で5ヶ月になるうちの子は「欲しいよ!」という時にあげるようにしてます。だからか、以前ほどおしゃぶりに固執しなくなってきたように思えます。
たくさん抱っこしてたくさん安心できるものを与えて、た 「ママなら大丈夫!」「安心する!」と思ってもらおうと思います。

ちなみに愛用のおしゃぶりは、フィリップスの医療用おしゃぶり(現在4ヶ月〜用を使用。)です。

• 柚季

柚季

とてもこころに響きますね😭💕

フィリップスのおしゃぶり気になっていたんですか、医療用とは…なんなんでしょうか?

• 4月1日
  • 89

89

グッドアンサーありがとうございます!恐縮です。。。

なんか、よくわかんないんですがw安心するのでそれにしちゃいました。どうやら窒息防止の穴が開いていて(でも他社にもあるような??)、病院で使われているものみたいです。
    画像載せておきまーす♪

• 4月1日
  • 柚季

柚季

そうなんですか!!わざわざ画像ありがとうございます😊♡!!
    購入ボタンを押したいと思います(笑)

• 4月1日
えりな

普通におしゃぶりはダメなんですか?
昔と違って今は歯並びにも対して影響のないやつもありますよ!

• 柚季

柚季

普通のおしゃぶりが吸ってくれなくて…。。。

• 4月1日
  • えりな

えりな

おしゃぶりの乳首の大きさとかも様々なので色々試してみるのも有りかと💦💦←もう試してたらごめんなさい💦
    うちの子も上の子が吸ってくれなくて、乳首を少し大きいやつにしたら哺乳瓶とほぼ大きさも同じだったので、それからくわえるようになりよく寝てくれました!

• 4月1日
  • 柚季

柚季

ピジョン の3ヶ月タイプを使ってるんですが、生後に合わせたタイプを使ってるんです。生後4ヶ月以上のものを使っても大丈夫でしょうか😱

• 4月1日
  • えりな

えりな

月齢以上のものと言うより、メーカーによっては月齢にあったおしゃぶりが形や大きさも若干違うやつがあるので試してみるのも良いですよ!
    哺乳瓶がピジョンだから、おしゃぶりもピジョンという概念を捨ててみてはどうでしょう?
    なんか、上からですみません💦💦

• 4月1日
  • 柚季

柚季

先輩ママさんに言われるとすごい刺激になって嬉しいです😍💕💕
    ピジョン!ピジョン!って思いすぎてるところもあるので違うやつも試してみます😱💕

• 4月1日
ぽむちち

うちもピジョンの哺乳瓶使ってるので、最初ピジョンのおしゃぶり買ったんですがダメでした。
NUKのおしゃぶりはどうですか?
うちはNUKなら吸ってくれたのでずっとNUK使ってます!

• 柚季

柚季

NUKは使ったことがないんですがきっと使ってくれないだろうと諦めてしまってます…😫💦
    でも…一回は試してみたいとダメですよね(*^ω^*)

• 4月1日
  • ぽむちち

ぽむちち

私はただ、NUKの柄が可愛いってだけで買ったので吸ってくれたから良かったので無駄にならずに済みましたが…
    色々お金かかるので試した方が良いのはわかるけどできるだけ抑えたいですよね😓

• 4月1日
  • 柚季

柚季

ほんまそれです!!(笑)出費が多いのに…寝るのが下手くそで無駄に出費が多くなります😱

• 4月1日
3児mama

うちの子はおしゃぶり逆さにしたらチュウチュウしだして今はどちらでもつけます👶

• 柚季

柚季

逆さしてするんですか🤣❓その発想はなかったです(灬ºωº灬)

• 4月1日
  • 3児mama

3児mama

若干形が違うのでそっちのがフィットしたみたいで(´◉。◉`)笑
    ちなみに長男もそうでした!笑

• 4月1日
  • 柚季

柚季

そうなんですかね(*^ω^*)
    うちの子もしてみます🤣🐾

• 4月1日