※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べてくれなくなりました。2回食はまだ様子見で大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

先輩ママ方に質問です😖!
離乳食についてです!
同じような質問はたくさんあって被ってしまうと思うんですが、よければ教えて下さい🙇

もうすぐ6ヶ月になる娘がいて、離乳食を初めてから1ヶ月が経とうとしています!
初めは完食してくれてたんですが、1週間前くらいから全然食べてくれなくなってしまいました😭
口にスプーンを持っていっても舌でべーってしてしまいます😭
何口かは食べるので、大袈裟に喜んでもだんだんぐずって嫌がります😢
無理には食べさせていませんが、食べてくれないとショックです、、笑

2回食はまだ様子見で大丈夫ですよね?
また、こうしたら食べた!などアドバイスがあれば教えて頂きたいです😖
初めての子でわからないことだらけで😱
よろしくお願いします🙇

コメント

mamari

一回食で様子見でいいと思います😊
食べる練習なので!しかも二回食になると大変です😅

ゆか

友達に聞いたのですが…
空腹過ぎた方が食べる子
母乳又はミルクを少し飲んでからじゃないと食べない子っているみたいです!
上の子の時の記憶なのでごめんなさい🙇‍♀️
◯ヶ月だから二回食とかこだわらなくていいと思いますよ!
上の子、離乳食開始は6ヶ月近かったです。

mini

うちも離乳食初めて1ヶ月過ぎましたがあんまり食べないので2回食迷ってます💦7ヶ月になったら量を少な目で2回食慣れをしてみようかなって思ってます🍴

haru

うちの子もなかなか食べてくれなかったです
せっかく作ったのに捨てるのすごいショックですよね😢
10倍がゆとか柔らかくしすぎてて嫌だったのかすこし歯ごたえがあるように変えたら食べてくれるようになりましたよ☝️
今では足りないって怒ってくるくらい食べるようになりました。

さほ

あやさん毎日育児お疲れ様です
食べてくれないとショックですよね
口から出す時は離乳食は無理してあげないですぐ止めてしまいます

ほのー

うちの子は始めから全然食べませんでした(^^)
なので、本人が食べたいと思った時以外は用意はしますが、嫌がったら無理に食べさせず一口で終了とか良くありましたよ(^^)もったいないですが💦
無理に食べさせた方が今後食べなくなるので💦
2回食も7ヵ月になったし少し食べる量増えたしと思って始めましたが、一口に逆戻りでした😂なので、焦ってする必要はないです(^^)
うちの子は、お粥が嫌いだったので、お野菜やタンパク質を進めて、お粥に昆布だしやお野菜のスープと混ぜて食べさせる様にしてました(^^)
少しずつ食べる量も増えて、今ではしっかり食べる様になりました(^^)

simaiMAMA

好き嫌いのべー、かも知れませんね!
うちも今下の子が離乳食ですが
お粥がだんだん食べてくれなくなり
歯ごたえのあるもの、野菜スープなどは食べてくれるようになりました。
今では味が薄いのかなかなか3回食へ進めません…