※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nya
ココロ・悩み

透析中の人がワガママや頑固になる理由について相談です。性格の変化やストレスについて心配しています。

透析していて、病院通いや入院してる人って
ワガママになったり頑固になったりしますか?
義父が透析しており、透析ない日は病院に通ってたまに入院しています。
性格が頑固、ワガママ、自分の意見は絶対だし悪いと思っていない。
病気の人ってやっぱり自由聞かないしこのような性格になってしまうのでしょうか?

ホントストレス溜まります。

コメント

ばっち~ママ

いち意見ですけどそーゆー人がそーゆー
病気になる印象もあります💦

ママリ

透析患者さんが多い病棟で看護師をしてます!😊
私の偏見もあるかもしれませんが、透析をしている患者さんは、性格に難がある方が多いです。長年、透析をされてる方は自分なりのやり方や、こだわりがあるのかなーと思いますね( ´∀` )

• nya

nya

確かに義父はワガママでこうした方がいいと言ってみては言うこと聞きません!

否定されると反発します。
    なので否定すると、自分が絶対正しいだからこまりました。自分の思っていることも通用しません。
    どう接したら良いですかね😢

• 4月1日

沢山の透析患者さんと接してきました。病気になったから頑固になるのではなく、そういう性格だから生活習慣なども改善されず悪化して結果透析にまでなる…という患者さんが多いですね💦
もちろん違う方もいらっしゃるのですが…。
そういう方と接するのは大変ですよね💦身内だと特に大変だと思います😭心中お察しします!

• nya

nya

確かに義父は透析する前、医者からやめなさいって言われていたことも言うこと聞かなかったそうです。
    こうゆう性格で更に悪化したって感じですかね(-_-)

• 4月1日
さき

むしろ、頑固、ワガママだからこそ透析が必要になるような状況になっているのでは?

産まれながらの疾患で透析してるなら別ですが、、、

ワガママに生きてきたからこそ、透析受ける羽目になってる人がほとんどだと思います!
そんなんで医療費使わないでほしいわー、
それならそこは全部自費で、未来ある子供のためにお金使って欲しいわー
と思います!

• nya

nya

確かに昔から頑固の亭主関白だと言っていました!

• 4月1日

義父が透析しています!
頑固でもワガママでもないですよ😊
自分勝手なとこありますが。笑
他の病気もありますが、食事制限もしないし、夜中もゲームしたりとオイオイって思います!
長生きしたいってゆうより、好きなことしたい気持ちが勝つんだろうなとほったらかしにしています。

私の祖母は透析をしています。
みなさんの回答を見て悲しくなりました。透析をしてるとそういう目で見られてるんだと思いました。

ただ、祖母は頑固です(笑)やりにくいおばあちゃんです(笑)

• nya

nya

妊娠を気に透析なるひともいるみたいですね(ノ_・,)

• 4月1日
ママリ

そういう性格だから、透析するまでになるんです。
なるまでに医師やらまわりの意見なんか聞きませんしね!無駄な医療費ですね。

• nya

nya

医師の言うこと聞かなかったみたいです。ホントバカですよね。

• 4月2日