※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1か月の男の子を完母で育てています。授乳回数と時間が増えたことが気になります。授乳間隔や授乳回数について不安があります。

生後1か月(38日)の男の子を完母で育ててます!

1日の授乳は約8回、一回の授乳時間は20〜30分です。
新生児の頃は授乳が約6〜7回、時間は約15分でした。
1か月健診の時に体重はしっかり増えてて完母で
大丈夫と言われましたが、回数が増えたことと
時間が延びてきたことが気になります😥
ただ単に沢山飲むようになっただけでしょうか?
これから成長すると共に授乳回数が増えるのは
大変だなと思って聞いてみました💦
ちなみに、今はあやして最低でも三時間空けてから
授乳するようにしています。時間気にせずあげる
べきなんでしょうか?
初めてで分からないことばかりで困ってます😭

コメント

えまちんママ

母乳は消化も早いし
時間気にせずあげていいと思いますよ🙌粉ミルクなら最低3時間はあけないといけないですが( ̄▽ ̄)
私も2ヶ月くらいまで完母でしたが毎日10回くらい飲んでました♡

  • みみ

    みみ

    そうなんですね!
    1日10回ってことは2〜3時間おきに
    あげてたってことですかね😭?

    • 4月1日
  • えまちんママ

    えまちんママ

    そんな感じですね( ̄▽ ̄)
    泣いて欲しがればあげるといった感じですね(^。^)

    • 4月1日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    我慢させずにあげます!
    今までちょっと可哀想なこと
    しちゃいました😭😭

    • 4月1日
みりゅう

私も新生児の頃に比べたら、今は授乳時間は長くなりました!!
新生児の頃はすぐ疲れて寝てたんだと思います。
今は飲む練習やお腹を満たそうと思って、いっぱい飲んでいるから時間かかるんだと思います。
2ヶ月になったら、授乳時間は20〜30分かかりますが、その分間隔が3、4時間空いてきました!
だから、今は欲しいだけあげていいと思います!
次第に飲む量も増えて時間空いてきますので🤗

  • みみ

    みみ

    間隔空いてくるんですね!
    今は回数多くても頑張ります😭

    • 4月1日
キコママ

ミルクは胃に負担がかかるので3時間以上空けるのが必須ですが、母乳は間隔空けなくて大丈夫ですよ!
腹持ちが悪いのでお腹ペコペコ状態だからたくさん吸っちゃうのかな?

  • みみ

    みみ

    きっちり計って我慢させてました😂
    お腹空いたらその都度あげてみます!

    • 4月1日