※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。昼寝や夕寝の合計時間が長いか心配。他のお子さんはどのくらい寝かせているか知りたい。寝すぎだと思ったら起こしていますか?

生後9ヶ月の子を育てています😌

このぐらいの子たちは
朝寝や昼寝や夕寝は、1日合計何時間ぐらいしてますか?

最近、夜泣きがすごくて夜中もおっぱい飲んでいて
朝まで寝てほしいので夜間断乳の練習中なんですが
夜中に何度も起きるので、ちゃんと寝れていないのか
朝の10時や11時まで寝る時もあり、
生活リズムが安定していません😔😔

できるだけ朝の7時半には起きるようにしてますが😔

起床時間が何時であろうと、
1日合計、4〜5時間、昼寝や夕寝しているんですが
長くないですか?😔💦
でも、寝ぐずりがすごくて寝かせてしまいます💧
そのせいで、体力が有り余って
夜すぐ起きちゃうのかな、と思ってます😔

同じぐらいのお子さん、
皆さんは合計で何時間ぐらい昼寝や夕寝させているか
ぜひ教えてください🙌🙌

もしくは、寝すぎと思ったら
まだ寝てても起こしていますか?

心優しい方、コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

★

お昼と、15時頃にお昼寝します👶🏻うちは短くて1回の昼寝が30-60分くらいです🙋なので起こしたことはなく出来るだけ長く寝られるように静かにしてます。笑
夜は19時頃寝て、0:00、4-5:00の2回の授乳です👶🏻

• ママリン

ママリン

やっぱり皆そんなぐらいですよね😔
    うちは2〜3時間が1回
    1時間半ぐらいが1回ぐらいなんです😔
    寝すぎなぁと😱😱
    夜中の授乳も安定してません😢😢
    19時なんですか!早いいいい😰

• 4月1日
  • ★

長いんですね😣
    遊んでる時間短めですか??😣
    夜安定しないと辛いですよね💧
    夜はなんじ就寝ですか??👶🏻

• 4月1日
  • ママリン

ママリン

遊んでる時間短めなんです😱
    すぐ眠たくなって何してもグズグズし始めますが、ねばって遊ばせます。笑
    限界がきたら寝かせる感じです😔
    ほんと辛いです💧

夜はその日によるんですが、もーする事がいっぱいで遅い時は22時とかになっちゃいますが、
    いつもは21時半ぐらいには寝かせてるって感じなんですけど、
    夜中すぐ起きます( ; ; )
    それも昼寝と夕寝をさせすぎなのかなーって思って💦

でも昼寝と夕寝の途中で起こしてまた機嫌悪くなられるのが怖くていつも起こせません。笑

• 4月1日
  • ★

そうなんですね〜😣
    昼寝でたっぷり寝ちゃってるからなんですかね😅
    昼寝と夜の睡眠チェンジしてくれたら少しは楽になりそうな感じですね😣
    そうですよね、寝てるとこ起こしたら機嫌悪いですもんね😂

• 4月1日
みぽ

うちは朝、昼、夕の三回×30分で合計1時間半が定番です。

時々夕寝で寝ぐずりがあり、2時間近いときがあります!

17時過ぎたら、録画してある「いないいないばあ」を大きめの音で流して、起こしてあげます!

• ママリン

ママリン

やはり皆さんそのぐらいですよね💧
    4〜5時間はなかなか寝すぎだと私も思います…
    だから夜ぐっすり寝ないのかなぁと😢

• 4月1日
  • みぽ

みぽ

うーん🤔その子その子の個性なんで、眠りたいのなら寝かせてあげたい気もします。

うちの子は最近やっと夜寝てくれるようになりましたが、以前は夜何度も起きていたので、そういう時期っていうのもある気がします!

うちも3時間おきくらいで2、3回夜泣きで起きて、授乳してます🤱

夜間断乳したいと思っています…なかなか実行にうつせずにいて尊敬します!

• 4月1日
さっちゃん

うちも同じ感じですよー💦
朝は基本的に8時半頃起床して
10時半頃から1時間位朝寝
13時頃から2〜3時間位お昼寝
18時頃から30分〜1時間位夕寝
21時半〜22時頃就寝
夜中は2〜3時間毎に起きて、添い乳で寝ます💦

夜はそのまま就寝する事もあれば、パパが帰ってきたタイミングで起き出し夜中まで元気に遊んでる事もあります😭

お昼寝とかも寝過ぎだなぁって思っても、自分も夜中起こされてしんどいので一緒に同じくらい寝てしまったりする事もありますし、寝てる間にご飯支度や自分一人の時間楽しんでる為起こしません😂むしろ起こさない為に静かに静かに過ごしてます笑

寝かせ過ぎかなって思いますが、同じく寝ぐずりするのと、おっぱい飲みながらそのまま寝落ちするのでもう気にせず寝かせてしまいます💦

生活リズムをしっかりつけてあげなきゃいけないとは思ってるんですが今の所保育園とかに行く予定もないので、とりあえず様子見してます😳

• ママリン

ママリン

同じ感じですね😳!
    寝てくれるのはとてもありがたいし、寝てる間に家の事できるから全然いし、むしろ寝てほしいし私も起きないように静かにしています。笑
    でもそれで夜寝ないから、起こした方がいいかなっと😔
    そろそろリズムつけないとですよね💦

• 4月1日
  • さっちゃん

さっちゃん

私はこのペースがこの子に合ってるのかなと思っててあまり気にしてないです😳💦気にしなきゃいけないのかもですが、それでグズっても困るし寝てる間に自分の時間が持てる事で自分の息抜きにもなってるので✨

うちは3ヶ月くらいからこのペースですが3〜5ヶ月くらいは朝まで寝る事が多かったです😳6ヶ月頃から添い乳で寝かしつけるようになってから、よく起きるようになり添い乳だと眠りが浅くなるって聞いたのでもしかしたらうちはこれが原因なのかなとも思ってます😂後は夜泣きする時期なのかもと割り切ってます😂

• 4月1日
うみうみ*4kidsmämä

起床が5時~6時で9時頃に1度朝寝します☺
それから13時頃~15時頃までお昼寝し、そのまま夜19時30分頃に寝かしつけるまでフル活躍してくれてます😅
そのおかげか夜中起きることないです☺
因みに完ミで最後のミルクは19時です☺

mummmm3.6.9

我が家は朝寝1.5〜2時間、お昼寝30分〜1時間ほどですが、最近夜中も4回ほど起きます😵💦
だいたい20時半〜7時半くらいまで寝てます😊
朝まで寝てくれた時期が恋しいです…😴
確かに日中の睡眠時間が長めなので、もう少し短くしてもいいかもしれませんね。でも起こしてグズられるの怖いですよね🤣

なつ

うちは運良く夜間断乳が1日で成功したので夜間起きませんが、20時間半〜21月就寝で、6-7時起床です。
お昼寝1日で2時間くらいです。1時間ずつか午前30ふん、午後1時間半とかですね。
でも自分から寝なくて、最近毎回お昼寝の時間に抱っこ紐で寝かせてるので、放っておいたらお昼寝全然しなそうで逆に心配していました💦
お昼寝たくさんするのは良いと思いますが、夕寝をやめるか早めの時間にさせればよる寝てくれるんじゃないですか😊⁇

Rachi

長いですね💦
昼間はいっぱい動かして、夜はぐっすり寝てくれるのが理想的です。
うちの子は、朝寝30分、昼寝1時間くらいです。夜はぶっ通し12時間寝てくれるのでラクです。
朝寝は30分が良いらしいので、起こしてあげてください。

ぴよちゃん

起床 7:00~8:00
朝寝 1時間~1時間半
昼寝 1時間半~2時間
夕寝 30分〜1時間
就寝 20:00~21:00
って感じです。
夕寝はしない時もあります(^^;
うちは夜間断乳せずで自分から卒乳してくれました(>_<)
就寝してからも朝まで寝てくれてます。
ただ、離乳食+おやつをたくさん食べて🍴ます。