※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

新生児を車で2時間半移動するのは良くないでしょうか?里帰り出産しない理由や、産後のサポートについて相談したいです。

新生児の車移動について質問です!!

6月に初めての子を出産予定です。里帰り出産はせず、産んでから実家に帰るつもりです。
産院や今住んでいる家から実家までは、高速を使って車で2時間半ほどかかります。退院して1週間後くらいに実家に帰ることは新生児にとって良くないでしょうか💦?

里帰り出産しない理由は、

・実家が田舎すぎて出産できる病院までが遠い
・主人が立ち会い出産を希望している
・不妊治療で授かったので、ずっと通っている今の産院で産みたい
・実家の両親が、昼間は仕事で忙しい(朝夕はそうでもない)

というものです。

正直出産が未知すぎて、産んでから1人で育児&家事などをこなせる自信がありません。親の力を借りるためにも、産んでから実家に帰りたいのですが・・・

「産んでからすぐに車で移動した」、「逆に産んだ後、親の力を借りずに育児&家事を頑張った」という方、その時の様子を教えてください😵!!

コメント

★

産後里帰りしてません🙋
出産前に、産後料理の時短になるように野菜を切って野菜炒めセットとかきのこセットとかいろいろ冷凍しといて、自分のお昼用のおにぎりもたくさん握って冷凍しておきました!
実際は思ってたよりも私は大丈夫で、赤ちゃんが寝てる時は好きなことして、おきてる時も一緒にゴロゴロして過ごしてましたよ🙋

• 2児の母

2児の母

そこまで考えて準備されてたんですね!すごいです✨参考にさせていただきます!

• 4月1日
めちょ

病院から自宅までは車で移動しましたが
10分ほどでした!

車の揺れはあまりよくないみたいなこと聞きました(;´д`)2時間ほどかかるとのことでそれは私は心配かなぁと…

実家がそこまで離れてないのもありますが
私は実家には帰らずやりましたよ!

• 2児の母

2児の母

休憩しながらだったらもっと時間かかるので、私も車で帰省するのは心配です・・・
    実家に帰らずされたのはすごいですね!

• 4月1日
  • めちょ

めちょ

意外とできちゃうもんですよ!

あんまり、動いちゃいけないって言うけど…
    なので、さぼれるとこはサボって
    ご飯も簡単なものにしたり
    寝てる間に作っちゃったり(^-^)

買い物は旦那が休みの日に
    一週間分買っちゃうとか
    金銭的余裕があるなら、生協とかでもいいと思いますし(^-^)

ご主人にも協力してもらってもいいですし!

逆に実家いってストレスになったとか
    よく聞きますし
    私も気を使うのも嫌だったので
    自分の家のが楽にできてよかったです!

今回は上の子の保育園の送り迎えを
    母に頼んでしまいましたが
    一人目ならそーゆーのもないですしね(^-^)

• 4月1日
  • 2児の母

2児の母

確かに実家がストレスというの、私も聞いたことがありました。主人にも協力してもらったら、何とかやっていけるかな?いい感じに(?)ズボラな性格なので、それを生かして、手を抜けるところは手を抜いてみようとおもいます😁

• 4月1日
  • めちょ

めちょ

ノンストレスが一番ですよ\(^^)/笑っ
    不安なことがあったらご主人やお友達、ここの人たちに聞けばいいのです(^-^)

• 4月1日
  • 2児の母

2児の母

心づよいです!!ありがとうございます☺️

• 4月1日

二人とも産んで退院した日に実家に帰りました💡
車で片道1時間半ほどです。
一旦自宅に帰って授乳とおむつ交換をしてから帰りました☺️お腹いっぱいなので実家に着くまで寝てくれました(^^)

• 2児の母

2児の母

ずっと寝ててくれるのであれば気も楽ですね!✨

• 4月1日
®️

それ、里帰りじゃないですかね?😅
退院後2時間半の移動は結構負担かもですね…💦

• 2児の母

2児の母

子供にも自分にも負担大ですよね💦

• 4月1日
カイリ

初めまして!3月26日に出産して、30日に退院し、そのまま車で1時間半弱の実家に帰ってきました。

予め助産師さんなどに相談していたのですが、しっかりチャイルドシートに乗せれば問題ないとのことでした。

途中でオムツ交換はしたので、どこかサービスエリアなど休憩が出来るところがあれば、安心だと思いますよ(*˙︶˙*)ノ゙

参考になるかどうかはわかりませんが、、、

• 2児の母

2児の母

カイリさんのようにやっぱり助産師さんや先生に聞いてみるのが1番ですね😃

• 4月1日
3姉妹mam

私も退院した日に全行程2時間ほどの
実家に里帰りしましたよ~( ´∀`)
旦那に運転を任せて泣いたらおっぱいあげたり
途中でSA寄ったりしてゆっくり帰りました😌✨

• 2児の母

2児の母

そうなんですね!私の場合、全行程だと3時間こえそうなので、病院と相談ですね(*_*)

• 4月1日
mikan

私は入院した病院から実家まで1時間から半くらいかかったのですが2人産んで同じことしましたが大丈夫でしたよ。
安全運転でお願いしましたがねw

• 2児の母

2児の母

安全運転大事ですね(^^;
    私もそうしてもらわないと!

• 4月1日

同じ状況のことしようとしてます!
1人目のときは、産んでからも里帰りせずに1人でやりましたが、上の子がいるので今回は退院してから実家に行こうと思っています。

1人目そだてて思いました。
生まれたての赤ちゃんを運ぶ方がラク!!!中途半端に6ヶ月くらいになると2時間半の車移動はギャーギャー言うわで疲れます。
上の子は2ヶ月くらいで実家まで2時間半車移動したことありますが、ほとんど寝ているので2〜3回わたしのトイレついでにSA寄って気分転換くらいで大丈夫でした。
もちろんそんな急ハンドル急ブレーキなんかするわけないし、普通に安全運転で走れば問題なしです。
ママの身体もまだ回復してないと思うので、座ってるの辛かったら(お尻事情とかね)休み休みいくべしですよ〜

• 2児の母

2児の母

確かに上のお子さんがいると、里帰りなしではしんどいでしょうね(><)車内で静かに寝てくれている月齢の子を運ぶ方が楽だという考えはなかったので、とても参考になります✨

• 4月1日
たーちゃん

うちは、出産して2ヶ月半くらいの時に、何も考えず旅行で、結構車移動したんですけど、
途中で噴水みたいに、凄まじく吐きました。
あとから、車移動はちっちゃい子にはかなり負担だと知って、かわいそうなことをしちゃったなーと反省しました。

• 2児の母

2児の母

車酔いですかね😥そうなると確かに可哀想・・・

• 4月1日