※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お金・保険

出産後1ヶ月以内に赤ちゃんを旦那の扶養に入れて、子供医療費助成申請をしたい不安。里帰り出産で4つの手続きが大変そう。市役所で主人に手続きしてもらいたい。

こんばんわ★
出産してから、1ヶ月検診までに、赤ちゃんを旦那の扶養に入れましたか?
そうすると、子供医療費助成申請に入れるそうで、生まれてから1ヶ月間内に扶養に会社が入れてくれるのか不安で(;ω;)
私を扶養に入れる事さえ、時間が掛かっている会社なので、、、会社によると思うのですが。
里帰り出産なので、主人に、出生届・児童手当・子供の健康保険加入手続き・子供医療費助成申請
の4点を、書類を渡して市役所で申請してもらいたいと思っているいます!
1ヶ月の間にこんなに手続きあるなんて(;;)(;;)大変ですね(;;)

コメント

ありちー。

わたしは
産まれて1ヶ月以内に旦那さんの扶養に入れる手続きをして
1ヶ月検診前には
扶養に入れましたよ^^
手続きかなり多いですよねT_T
私は地元出産だったので
退院して
1週間後には
手続きしにいきました\(^o^)/

  • たんたん

    たんたん

    産まれて出生届を旦那に渡してすぐに会社で手続きしてもらえれば間に合いますよね(;ω;)💦
    旦那に伝えて、1ヶ月以内に絶対!と会社にお願いしてもらおうと思っています♫
    ありがとうございます♡

    • 10月12日
  • ありちー。

    ありちー。

    間に合うかと思います^^
    旦那様に協力してもらいましょう♩
    いろんな手続きに
    藤本のコピーから
    母子手帳のコピーが必要だったりするので
    事前に調べる事をお勧めします\(^o^)/

    • 10月12日
  • たんたん

    たんたん

    沢山の書類が必要みたいですね((ノд`*)っ))
    旦那の所得証明書的なのが必要の物もあったのですが、何処で発行するんですかね?会社ですかね?
    沢山聞いて申し訳ないです((ノд`*)っ))

    • 10月12日
  • ありちー。

    ありちー。

    わたしは何も知らなかったので
    何度も役所に行きました(笑)

    所得証明書は
    住所をおいてる役所で受け取れますよ♩

    • 10月12日
  • たんたん

    たんたん

    なるほど!(゚Д゚)♡
    会社ではなく、役所で受け取れるんですね!!旦那に伝えてそれを受け取ってから、色んな申請してもらうようにします!
    ご親切にありがとうございました♡(;;)

    • 10月12日
  • ありちー。

    ありちー。

    母子手帳の出生証明のページのコピー
    子供の謄本コピー
    所得証明書のコピー

    私が手続きする際に
    必要だったものです^^

    たんたんさんが手続きするのに必要かどーかは
    わかりませんが
    念のため準備しとくのも
    いいかと思います♩

    • 10月12日
ひぃママ

私も里帰りしてて、申請だしてたのに手続きに時間が掛かったみたいで入れたのは一ヶ月過ぎてましたよ、、
申請はしてますと伝えてました!
手続き多すぎて、子どもの保険証がないと出来ない手続き多くて
時間かかりましたm(__)m

  • たんたん

    たんたん

    やはり申請出しても、時間が掛かったりしますよね(;;)
    私の旦那の会社は、社長に何度も私の扶養の話をしているのに、未だにまだです(;;)。。。
    もぉ国保が掛かってしまうので、いい加減にしてもらいたいです。
    申請はしてありますと伝えれば、手続きはしてもらえるのでしょうか?

    • 10月12日