※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
家族・旦那

皆さんに質問です!実家を出て二世帯住宅に新築し、両親、旦那、2才、2ヶ…

皆さんに質問です!

実家を出て二世帯住宅に新築し、両親、旦那、2才、2ヶ月と住んでいます。
この春主人が転勤になり、新幹線で1時間ほどの距離に引っ越すことになりました。
そこで、以下の選択肢があり迷っています。
皆さんならどれを選びますか??

1 旦那に単身赴任してもらい、このまま両親の手助けをして借りながら2人の子育てをする。旦那は月に2回くらい帰ってきてもらう。

2 一緒に転勤先についていく。

3 まだ下の子が小さいので、6ヶ月くらいになってから転勤先に行く。

主人は子供が大好きで家事や育児には協力的ですが、帰りは遅くなることも多いです。
上の子はパパ大好きなので離れさせたくはないのですが、誰も頼れる土地に引っ越すことが不安があり悩んでます。
宜しくお願いします!

コメント

deleted user

私なら1ですが、なるべく子供とお父さんの時間を作ってあげたいなら3ですかね。
ただでさえ大変な子育て新しい土地となると尚大変ですね。

  • さんかく

    さんかく

    2人目が生まれてかなり育児が大変なので、3を目指して頑張りたいと思ってるのですが、無理そうなら1かなぁと…
    8ヶ月にもなると育児は楽になりましたか?

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいぶ楽になりましたよ。一人で家事の間待ってられるようになりましたし。ただその時その時で動けるようになって目が離せないとかそういう大変さはありますが、だいぶ賢くなったなと日々思います。やっぱり一人と二人ではかなり大変さが変わってくるんじゃないのかなって私は思います。
    無理せず頑張ってくださいね!
    私は子どもが第一かなと思います。

    • 4月1日
aya-.-masa☆Keiママ

私も1か3がよいと思います(*´∀`)

  • さんかく

    さんかく

    私もその二択で悩んでます。
    2人育児が想像以上に大変で汗

    • 4月1日
deleted user

旦那さんの希望は、ないのですか?

あと、転勤はどの位の期間かによります😂
わたしなら迷わず2です!

  • さんかく

    さんかく

    旦那はついてきて欲しい雰囲気ですが、私が2人目を産んだばかりで大変なのがわかっているので、1人でもいいよって言ってくれてます。

    • 4月1日
苺

私なら2です!
子供のためにも家族はつねに一緒にいたいです。

  • さんかく

    さんかく

    2人育児が想像以上に大変なので悩みますー

    • 4月1日
あちゃ

うちだったら経済的にも大丈夫なのであれば旦那さんについていくかなーと。家を建てたということはもうそこから動く事はないんですよね?この先ずーっと義理の両親(ですよね?)と暮らすよりは、むしろ違う場所も経験出来るチャンス!と思います。私だったら旦那がいなくて2世帯とかやはり気を使います。いざとなれば新幹線で一時間の距離ならすぐに義両親に頼れる訳だし。ただお子さんが進学とかになるならその前に戻ってきたらいいのかな?と思います。新築に住まないのはちょっともったいない気もしますが。

  • さんかく

    さんかく

    義理親ではなく、自分の親です!
    なので、気も使わず色々頼れるので今の環境がすごくいいです。
    でも、家族4人で暮らす機会もないので、思い出づくり?的な感じで引っ越してもいいかなぁと…
    悩みますーーー

    • 4月1日
rkt

ついていって厳しくても夫婦で助け合いながら子育てするのがベストだと
思います。

  • さんかく

    さんかく

    そうですよね
    家族は一緒がベストだと思います!

    • 4月1日