※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パティ
妊娠・出産

つわりで心が折れそうな妊婦さんからの相談です。つわりを乗り越えた方や現在つわり中の方の気持ちの保ち方についてアドバイスを求めています。

こんにちは、
初妊娠で今日から妊娠8週目です。

つわりが辛く心が折れそうです。

つわりを乗り越えられた皆さんは、
どのように気持ちを保たれていましたか?(;_;)

平日勤務の会社員なのですが、通勤電車が本当に辛く、会社にたどり着いても席に座っていることもきつくて…
明日また月曜日がやってくる…と憂鬱です。

乗り越えられた方だけではなく、現在つわりの中の方でも、心が折れそうなとき、こういう風に考えて気持ちを切り替えてるよ!なんてことがあったら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

コメント

とめこ

ひどいつわり、結構参っちゃいますよね😭 私は食べられるものを見つけて乗り切りましたよー☺️
当時 高菜チャーハン、トマト系、ゼリーばかり をよく食べていました😃
夜、ゆっくりしながら たまひよ を読んで幸せに浸ったりもしてましたよ🐱

• パティ

パティ

コメントありがとうございます(;_;)

食べられるもの、大事ですよね!
    気持ちがついていかないほど毎日体調が変わり、混乱の毎日です(´*ω*`)

たしかにたまひよ読んでると幸せな気持ちになりますよね。今日はゆっくり幸せな気持ちに浸って見ようと思います、ありがとうございます!

• 4月1日
ママリ

つわり真っ最中です(;ω;`*)💦
つらいですよね。私は夜勤がある仕事なので、しんどくて先生に診断書をもらい、2週間休職してます。
電車しんどいですよね😭診断書をもらい、休むことは可能ですか?

• パティ

パティ

コメントありがとうございます!
    私は夜はないのですがそれでも辛くて、たまにお休みもらってます。
    夜勤は大変ですよね…(*_*)
    ゆりさんもあまり無理なさらず、お互いに早くつわりから解放されたいですね…一緒に頑張りましょう!!!

• 4月1日
あうる

私も8週頃は悪阻で凄くしんどかったです(´・` )職場の上司に妊娠の事を話してましたで、しんどい時は仕事も休みがちでした。

検診時に看護婦さんに、悪阻がある人もない人もいるけれど、お腹で赤ちゃんが育っている証だと言われました。
小さな命が大きくなろうと頑張っている時にお母さんが弱音はいてどうするの?と言われ。赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりました( ; ; )

悪阻。確かに辛いですし、出産まで続く人もいるそうです。私の場合20週頃くらいからおさまってきたので幸いでした。
頑張って下さいね!
赤ちゃんも頑張ってますよ\(^o^)/

• パティ

パティ

そうですよね、実は昨日心拍を確認でき小さな体がパクパク動いているのを見て私も頑張らねばと思いました。
    ただ赤ちゃんもがんばってる!と思えば思うほど自分が根性なしのような気持ちになってしまい、毎日どんどん変わる自分の体調に心がついていけず、母になるのに何考えてるんだろうと落ち込むことが多いです。

でも皆さんのアドバイスで何だか心が軽くなりました。ありがとうございます!

• 4月1日
yuron

私もつわりでしんどい時あります(´・ω・`)
はじめて検診に行った時に看護師さんに
つわりあるのは赤ちゃんが元気に育ってる証拠!今日もつわりある!赤ちゃん元気や!頑張ろう!って気持ちでね(*^ω^*)
と、言われそう思うようにしました٩(ˊᗜˋ*)و
赤ちゃんが元気やからって思うと私は頑張れるようになりました(*´ω`*)
役に立つコメントか分からないですが(´×ω×`)

• パティ

パティ

赤ちゃんが元気だからって素敵な切り替え方ですね!(*^^*)
    明日からまた一週間乗りきれそうです☺

• 4月1日
えり

悪阻中もちゃんと仕事行っててえらいです!✨電車はホント辛いですよね😭今二人目で9週の悪阻中なんですけど、子供いるからちょっとまぎらわれてます!辛い時は横になってミント系が悪阻に良いって書いてたのでガムとかかんだりしてまぎらわしてますよ

• パティ

パティ

電車がこんなにも色んな匂いで溢れてたのか…と敏感になって初めて気付きました(*_*)通勤中ガム噛んでみようかなと思います!紛らわすことができそうですね!

妊娠中子育てされてる方、本当に尊敬します!無理なさらず頑張ってください!

• 4月1日
2238

私もどうにか一時間電車に乗って辿り着いたもののトイレへ駆け込み、挙げ句の果てホームからすぐそこにある会社に電話して、行けなかったなんてこともありました。つわりがいつ終わるか分からなくて暗い日々でしたが、一番きつい時期、仕事は割り切って1週間休ませてもらったり、無理と思ったら都度休ませてもらってしまいました。行って使いものにならないなら、始めから居ないものとして回してもらった方が(接客立ち仕事です)いいや!と思ったからです。大丈夫?と言われながら居るのも邪魔よねって、開き直ってしまいました!
店長してたんですが、その立場で使いものにならないことに、よく泣いてました。
つわり、すぐ終わりますよ!とは言ってあげられませんが、体の代わりはありません。真面目な方ほど、仕事休んだり罪悪感とか感じてしまいやすいと思いますし、事務だから座ってるから楽じゃんとか思う人もいるかもしれませんが、座ってようが寝てようが辛いものは辛いんですよ。
私は、礼儀はもちろんわきまえつつ、開き直ることが一番だと思います。

• パティ

パティ

そうなんです、立ってようが座ってようが横になろうが何しても辛いんです。何も楽な仕事なんてないですよね。
    私はまさに今終わりの見えなくて心が折れそうです。

昨日心拍確認できたので明日上司に妊娠を報告しようと思ってます。
    上司と相談しつつ迷惑かからないようにお休みもらいたいと思います!

• 4月1日
ゆり

私は実家兼職場のため、つわりが出始め&茶おりが数日おきにあったりするため、実家に泊まったり、休みを増やしたり(もともと週6を週3)、自宅だと最寄り駅までもバスのため、いっそのことタクシー通勤したりして、体に負担をかけないようにしてます。
私の場合は仕事でも休みでも夜が1番気持ち悪くなります⤵

ぼん

悪阻辛いですよね😭私もひどい悪阻でした。電車の匂いや食べ物の匂いしんどいですよね💦ピーク時は起き上がることも出来ず、突然休む方が周りにも迷惑かと思い、病院で母性健康管理カードを書いてもらって暫く仕事休みました。休むのが難しかったら、業務や勤務時間の緩和だけでも出来そうでしょうか?

私は17週頃から落ち着いてきましたが、いつか必ず終わりが来ます♪安定期になったら何処に行こう!とか食べよう!とか楽しいことを考え乗り越えました。赤ちゃんは強いので、悪阻時期は偏った食事でも元気に育ってくれます♪食べたいものを少しずつ食べて過ごせるように願っています☺️💕
私は元々紅茶が好きでカフェインはありますが、1日1杯と決めてミルクティを飲んでリフレッシュしましたよ✨

さくらんぼ

つわり盛りですw
つらいですよね…
私は双子という事もあり、医師に診断書を1.5ヶ月出してもらって会社休んでいます。
会社に行ってるなんて、電車通勤だなんて!偉いと思います!

私は1人で家にいると不安と寂しさでつわりが倍増する気がして、早々に実家へ帰りました。
もう、自分が親に甘えられるのは今だけなんだろうと思います。
姉が子供達と実家に住んでるので、甥っ子達がそばに居てくれたり、
母と姉がいい先輩になってます。
家族が賑やかにしていると、気が紛れました♡

にんはむ

私もつわり真っ只中です。。
辛いですよね~😢
本当に辛い😢
私はパートしていましたが妊娠わかってすぐ辞めさせて頂きました💦重いものを持つ仕事だったのもありますが、つわり中お仕事をされてる方本当に尊敬します😢

乗り切るためには気持ちを紙に書き出したり、あぁ~つらい~!!と叫んでみたり、このようにママリで弱音を吐かせていただいたり、赤ちゃんのことを思う、赤ちゃんにしゃべりかけるなどなどしています😂
それでも1日1日が本当に長く一人目二人目の時もそして今回も共通して思うことが、この世の終わりか!ってくらい辛い!ってことです😂

でも頑張らないといけないですね😂❗

りーちゃん

私も悪阻中で心折れました。。
終わりが見えない悪阻、ほんと
しんどくて
周りなは理解してもらえず

赤ちゃんの事なんか今考えれません
しんどいしかでてきません(;_;)

カエデ

悪阻は大変ですよね…😭
まだ私は、悪阻真っ只中なので乗り越えた訳ではないですが、辛い時は無理せず横になってます!
あと、お腹にひたすら話しかけます!私は悪阻が辛い時は赤ちゃんがお腹でちゃんと成長してるからだって思って頑張ってます!
とゆうより、妊娠してから体調など悪い時は全部赤ちゃんが成長してるから大丈夫!って思ってます!
あとは、窓を少しでも開けて外の空気を取り入れてます!
そしたら私は何とかなってます!