※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tami10
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を飲み込めず、柔らかい食材は大丈夫ながら大きいと吐いてしまう様子。他の子は固い食べ物も食べているようで心配。この状況で大丈夫でしょうか?

2日前に9ヶ月になったばかりの子供なんですが、離乳食の形状がまだ裏ごしに近いものしか飲み込めません。ちょっとでも大きいとすぐオエっとなりひどい時には食べてたものも全部戻してしまいます。
納豆のひきわりをさらにみじん切りにしたくらいの大きさもダメです。
でも柔らかいものは歯茎でつぶせるのか、大根、ナスとかは大丈夫みたいです。
でも人参はどれだけ柔らかくても大きいとオエっとなります。
バナナをみじん切りにしてあげてもオエっとなりました。
水分を多く含む野菜?は大丈夫みたいなんですが....
同じくらいの子供でパンわそのままあげたりバナナも輪切りにしてあげたりしてる人もいるみたいでうちの子は大丈夫かな?と思います。
つかみ食べもしたいみたいですが、ドロドロの離乳食ばかりで掴める食べ物もありません。
こんな感じでも大丈夫でしょうか?

コメント

えり

焦らずその子に合わせた食事で大丈夫ですよ!最初が肝心ですから^_^ 周りは気にしない方が良いです!ちゃんと離乳食作ってなかったり食べないからってお菓子ばっか、甘いものばっかあげてるこはちゃんとご飯食べてくれない子多いですよ。

• tami10

tami10

お菓子やジュースはあげてないです!
    ゆっくり焦らず行きたいと思います‼️

• 4月1日
かもあ

形状じゃなくて、味がダメとか??
好き嫌いとかこだわりが出てくる時期なので難しいですよねー
食パンを細くきったのを置いてみたら、つかみ食べするかもですねー

• tami10

tami10

味でもオエっとなりますか?

• 4月1日
  • かもあ

かもあ

うちの子は味でオェってしてました。
    うちの子も人参、バナナ嫌いみたいで、今でも食べてくれません。
    お粥は嫌いで、大人のゴハンを柔らかくした感じのやつしか食べてくれませんでした。

• 4月1日
  • tami10

tami10

そうなんですね!
    味でもオエっとなるんですね!

• 4月1日