※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食を始める時期と準備について教えてください。

食に興味を持ち始めるのが早く、5ヶ月になる前に離乳食を始めたママさんいらっしゃいますか?

始めた時期を教えてください☺️

また離乳食を始めるにあたってやっといた方がいいことなど教えてください!
(例えばスプーンの練習だったり、麦茶の練習だったり)

消化器官が未発達なことは知ってますので5ヶ月になってからで大丈夫と言う答えはいりません!

参考までに知りたいのでお願いします🙇‍♀️💓

コメント

マヤ

うちは早くから興味を持ち、手を出してましたけど…
自分の覚悟が出来なかったので5ヶ月入った平日まで我慢させてました😅

それまでにスプーンを持たせたり、白湯を飲ませてみたりしてました😊

我慢期間が長かったからか…離乳食始めた日からしっかりと食べてくれましたよ😊

ルシファー

うちの子は、5ヶ月に入る1週間前にあげちゃいました。
4ヶ月入った位からヨダレはダラダラ、親のご飯をガン見、指を加えるなど凄かったです。
親に1週間早いくらいなんて変わらないって言われてあげちゃいました。
一応、日にちは決めておいて、そこに向けて練習をしました。(笑)
あげると決めた1週間前位からスプーン練習の為に、お風呂上がりとかに麦茶をスプーンであげてました。
10倍がゆの練習もしました。
3回目で納得行く仕上がりになりました。
当日は、写真と動画も撮りたいから、イメトレもしてました(笑)

  • あい

    あい

    ご回答ありがとうございました!
    私も早めにあげるとしたらそのくらいを考えています☺️
    スプーンの練習、離乳食の練習ぜひ参考にさせていただきます😊

    • 4月1日
deleted user

早く始めたわけではないので、希望のコメントではないのですが。
うちも早くから食に興味も持ち始め欲しがっていました。体重の増えも悪いことから私も早く始めたいと思ってました。体重の増えが悪ことで病院に通っていたのですが、先生に5ヶ月になるまでは絶対に初めてはダメと言われました。消化器官のこともそうだし、アレルギーが万が一出たら対応難しいと言われました。きっと先生によっていいよって言う人もいるかもしれないですが、怖かったので食べさせられませんでした。
なので、白湯をスプーンで飲む練習しました。あとはスプーンをもたせたりして慣れさせました。
参考までにこんなこと言われた人もいるんだ程度にコメントさせてもらいました。