※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
お仕事

来年4月から働きたい専業主婦です。保育園に入れたいけど、いつから募集されるか知りたい。就職先が見つかっても入園できなかったらどうしようか悩んでいます。

昨年3月に仕事を辞め、今専業主婦ですが、来年の4月からまた働きたいと考えています。
そろそろ就職先を見つけようと思っているのですが、働くとなった場合子どもを日中見れる人がいないので保育園に預けたいです。
保育園の入園希望者っていつごろから募るものでしょうか??
情報収集だったりとか、みなさんいつから動き始めてますか?
就職先が見つかったとしても、保育園に入園できなかったらどうすればいいんだろうと悩んでいます。。

コメント

Haruki

市によって違うと思いますが、
私の住んでるところは
9月から申し込みスタートします^ ^
9月申し込みで、入れるのは
来年の4月以降です!

Na_Ki

私の住んでいる地区は4月入園は10月中の申し込みでした。
申し込む保育園は必ず見学が必要だと思いますので早めに行ったほうがいいと思います。

途中入園は毎月1日に空き情報が出ています。

ちなみに神奈川県の横須賀市です。

まいまい

市役所の窓口に行ってみましょう。
待機の状況なども教えてくれますよ。

見学して、登園可能な園の候補を増やしました。

ろろろろろん

初めに、市役所の保育園の担当の課に行って募集はいつから、市内の保育園の場所や定員数、条件等を聞きました。
それから通えそうな保育園に電話して見学を幾つかさせてもらい、保護者会費用や持ち物の特徴、イベントの曜日や親子参加の多さ等聞きました。
4月からの募集は10月だったので、それまでに書類を揃えて、保育園の希望を出しました。
結果は1月末に分かり、落ちれば二次選考で3月中旬に分かります。
うちは周りに支援してくれる人が居なくてフルタイム勤務の家庭は待機にならないので何とも言えないですが、保育園落ちたら落ちたでそこから認可外など考えると思います💦

ママリ

地域によって違うと思いますが
だいたい10月〜11月頃に、来年4月入園の一斉申し込みがはじまります。

情報収集は今からでも、
市役所に相談したりしていいと思います。
早いかたは
5月、6月から保育園の見学される方もいます。

1歳4月は激戦だと思うので、
認可外保育園も探しておくことをオススメします