※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妊娠糖尿病の妊婦が外食で我慢していたら、夫がデザートを提案し、辛かった。夫には気持ちを伝えたが、気持ちの切り替え方が知りたい。

すみません。かなりの長文です。


妊娠糖尿病で食事療法をしている妊婦です。
外食は極力避けているのですが、産休に入る関係で送別会を開いてくれるので、このところ外食になってしまうこともあります。

そんな中、昨日は夫も一緒の送別会でした。(夫以外、妊娠糖尿病であることは知りません。)行く前から食事のことが不安だと夫には話していて、夫も「俺も食べ過ぎないように我慢するから」と言ってくれていました。実際、大好きな唐揚げを他の人が頼んでも、夫は食べずにいました。ちなみに私は、食べていい量のおかずを早めに食べて、主食は車に戻って決められた量のおにぎりを食べました。(本当は食べたいもの、頼みたいものがたくさんありましたが我慢していました。)

そして終盤、夫からみんなへの一言。「じゃあデザートでも頼む?」
…私は、妊娠糖尿病と診断されてから、甘いものはずっと我慢しています。食事だって決められた時間に決められた量をバランスよく食べるように気をつけています。それなのに、その一言は……辛かった……

夫には、送別会後に辛かったことを伝えました。私が泣いてしまい、簡単にしか伝えられませんでしたが…。ちなみに今朝も、なんだかモヤモヤしていてうまく夫と話せませんでした。

夫が悪いわけではないことはわかっています。夫が一緒に頑張ってくれていることも、私自身が子どものために踏ん張らなければならないこともわかっています。

夫が仕事から帰ってきたら笑顔でむかえてあげたいな…でもできるか不安です…

みなさんのおすすめの気持ちの切り替えかたがあれば、ぜひ教えてください😣

コメント

Aoimama

お気持ちわかります。
私も妊娠糖尿病です。
私の夫は甘いもの大好きですぐに食後デザートを目の前で食べます。
こっちは子供のために我慢しているのに…
そんな毎日でした。

ですが今日の朝方出産したので、もう何にも縛られずに食べていいんだ!!って考えてます!旦那にたくさんたくさん甘いものねだっやろうと思っています!!
もちろん旦那のおこずかいで(笑)
甘いものは私も大好きなので食べ物の恨みはすごいって思わせたいと思います!
今はほんとにキツいと思います(´;ω;`)
ですがあと少しで赤ちゃんに会えます!!
栄養士の方に言われたのは「ストレス無く食べていいです」ってことでした。
だからおやつの時間にはほんのちょっと食べたいお菓子を食べてそのあと運動を多めにしたりといろいろしました!
みーさん無理しないでくださいね(><)

  • みー

    みー

    出産されて間もない中、長文への返信ありがとうございました😣✨
    そして、ご出産おめでとうございます✨✨

    Aoimamaさんも同じような思いをされていたんですね😢
    これからは、旦那さんに甘いものたくさん買ってもらって、二人で仲良く食べてくださいね😋
    私も、元気な赤ちゃんに会える日を、そして甘いものを思いきり食べられる日を夢見て(笑)引き続き頑張ります!

    コメントをいただいたおかげで、今夜は夫を笑顔で迎えてあげられそうな気がしてきました!

    • 4月1日
aamama

私も小麦粉類は、取ったらダメとなったことあります!
赤ちゃんが検診していくにつれ大きいから難産になる、だから赤ちゃんの身になってしまう小麦粉類はダメと!

旦那さんは好きなものを食べてました!仕事頑張ってるし、終わったら食べよーってなりました!
今は一時的なダイエットと思ってこんにゃく麺など食べてました!



なので、今は妊婦なのに一時的なダイエットだと思いましょう!
少し考え方変えるだけで気楽になりますよ!
出産後甘いものいっぱい買って来てもらえるように今は節約中と考えてもいいですよね!

旦那さんに出産終わったら食べたいもの書いたメモ渡して入院中でも買って来てもらって食べましょうよ(*゚д゚*)

あー楽しみってなりますよ!

  • みー

    みー

    長文への返信ありがとうございました😣✨

    考え方を変えるって難しいことですが、とても大切なことですよね!
    またまだ未熟で考え方を変えていけるか不安ですが…💦少しずつポジティブな考えができるように気をつけていきたいの思います❗️

    メモも、実現する日を楽しみにやってみたいと思います✨何枚になるかわかりませんが(笑)

    • 4月1日
  • aamama

    aamama

    みーさん

    私は息子の頭が私の骨盤を通ることできなかったため帝王切開でした!
    なので、小麦粉類我慢からの飲み食い我慢で入院でした!!

    お腹ぐーぐーで息子の時は夏だったので喉ガラガラ。。。

    たべたいよー。なんでもいいから!食べさせてくれなくても飲みたいなぁって感じでした!

    そのせいなのか、私は息子生まれてすぐにプリンが食べたくて食べたくて、、、、旦那さんにプリン食べたい!買ってきてほしいと頼んだことあります!*笑*
    病院で寝る前に食べるのが日課でした!*笑*

    色々我慢してて他にも食べたいものがあったはずなのになぜかプリンでした!

    だから、みーさんも食べれない辛さや妊婦でのストレスなどあると思いますが、マタニティライフ楽しみつつ、出産後のデザートなど楽しんでほしいなぁと思います!!(*゚д゚*)♡

    • 4月1日
  • みー

    みー

    優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

    本当にいろいろ乗り越えての出産だったんですね😣お疲れ様でした!そのぶんきっと、出産後のプリンは格段に美味しかったでしょうね🎵
    私も、今我慢しているぶん、出産後の食事や甘いものは今までで一番おいしい😍🎶と感じられるはず😁✨そう思って頑張ります!(これも、ポジティブな考え方といえるでしょうか?😅)

    • 4月1日
  • aamama

    aamama

    十分ポジティブですよ!(*´ω`*)
    ポジティブに少しでも考えられると少しはイライラも落ち着きますし、イライラよりも楽しみでワクワクしてくると思いますよ!!
    一生たべれないわけじゃないですし!今だけ今だけ!*笑*
    32週なら、あともう少しで食べたいものが食べれますよ!!
    一緒に頑張ってくれた旦那さんには早めに解放させ、入院中、これ買ってきてとお姫様になったような気分で頼んだり、退院後私の食べたいものに付き合って!と言って連れてってもらったりしましょう!

    その方が一緒に頑張った旦那さんも喜んでみーさんに付き合ってくれますよ!*笑*

    • 4月1日
  • みー

    みー

    ありがとうございますm(__)m
    そう言っていただけて嬉しいです😊

    実は、妊娠糖尿病って本当に産後は治るの?と不安になっている自分もいて…😅それもあって、今だけ!って思いももちろんありつつ、心のどこかで今だけ!って思えていないのかもしれません⤵️
    産後しばらくは外食も難しいと思うので(カフェとか大好きなんです)、今のうちに外食を楽しみたかったっていうのもあるのかなあ😓

    でも、あーくんmamaさんの言う通りですね!!夫も気分よく過ごせるような甘えかたを身につけたいと思います😀(笑)

    • 4月1日
  • aamama

    aamama


    同じようになったらそう思ってしまうかもしれません!
    でも冷静に考えれば、妊娠糖尿病ですし、妊娠中だからでしょ?って私なら思ってしまいます!
    そんな治らないかもって考え過ぎなくてもいいかと思いますよ!*笑*

    産後どうしてもカフェ行きたければ1時間だけ自由時間を旦那さんからもらって行きましょうよ!我慢した自分、そしてママになって頑張るための自分へのご褒美として!!

    旦那さんに色々今のうちにしててもらって退院したら甘えさせて!と以前に言うのもアリですよね!*笑*

    みーさんなら、大丈夫ですよ!
    コメント的だけでも最初よりも明るく感じとれますよ!
    あと少しあと少しで食べれる!食べ物よりも前にお腹にいる子との時間も大事に!!

    コメントしてるとどんどん話したいことが、、*笑*
    私は帝王切開で出産してすぐお腹触りましたが、ポニョになってました!*笑*そして、赤ちゃんがいない寂しさをすごく感じました!
    なので、今はきっと食べ物ではなく赤ちゃんがお腹から出てくる前のこの時間を楽しむ時間だと思いましょう!!

    • 4月1日
  • みー

    みー

    返信遅くなりました💦

    いろいろ考えすぎなのかもしれませんね!
    あーくんmamaさんからのコメント、前向きな気持ちにさせてもらえます。ありがとうございます😊

    カフェに関しては、夫や友だちと行って、時間を気にせずのんびりしたいのでしばらくは叶いそうにありませんが😅
    でも、赤ちゃんがお腹にいてくれるのは今だけですもんね!赤ちゃんがお腹にいない寂しさを、出産の喜びや疲れ(笑)とともに感じられる日を楽しみにしています❗️

    ちなみに…
    お陰様で、夫を笑顔で迎えることができました(*´ω`*)

    • 4月1日
  • aamama

    aamama

    お返事遅くなりました(・・;)

    カフェは、のんびりはしばらくは無理ですね!*笑*
    そうですよ!赤ちゃんがお腹にいるのは本当に今だけ!*笑*

    旦那さんを笑顔で迎えられたのなら良かったです!!(*゚д゚*)

    • 4月2日
  • みー

    みー

    とんでもないです😊またコメントいただけて嬉しかったです!

    夫を笑顔で迎えられたのは、あーくんmamaさんやコメントしてくださったみなさんのお陰です✨
    本当にありがとうございました🙏✨✨

    あーくんmamaさんは子育てしながらのマタニティライフで大変なこともあるかとは思いますが、今回も元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます🎵

    • 4月2日
苺

すみません、旦那様とても優しいと思いますよ😨!!💕
正直自分だけ我慢すればいいところを一緒に我慢してくれるだけで私は涙が出るほど嬉しいです...
デザートは普通に皆さんデザート頼みたいだろうし、それにみーさんが妊娠糖尿病ということを周りの方は知らないということなので、周りにお気遣いされての一言なのではないでしょうか。
みーさんが辛いのもとてもわかりますが、それを一生懸命共有しようとしてくれている旦那様だと思いましたよ☺️

  • みー

    みー

    長文への返信ありがとうございました😣✨

    謝らないでください💦コメント嬉しかったです😊
    私も夫の優しさは十分感じていますが、何でも食べられる羨ましさなのか、我慢していた思いや不安があふれたのか…感謝しているはずなのにモヤモヤしてしまって、その気持ちがおさまらなくて😣夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…😢
    今朝も、「気持ちをわかってあげられなくてごめんね」と言わせてしまいました💦

    今夜夫が帰ってきたら、感謝していること、でもモヤモヤしてしまったことをしっかり伝えて謝ろうと思います!

    • 4月1日
0407

旦那さんはみーさんと二人のときは一緒に頑張ってくれてます😊
それだけでも優しい旦那さんだな💕と私は思いました⭐⭐
みんなが一緒だとどうしても仕方ない時ってあると思います😢
私も今妊娠糖尿病中で甘いものを我慢してます。
旦那には好きなものを好きな時に食べてほしいと思ってます。
私は赤ちゃんのためにと自然と我慢でき受け入れれるようになりました。
と言いつつ無性に食べたい時ってありますよね😭
出産したらスタバとハーゲンダッツのアイス食べてやる!!っと旦那に話してます😊😊
旦那は好きなだけ買ってやるね☺️☺️と言ってくれます⭐
考え方を少し変えてみたらどうですか?😊
私はそれで楽になりました💕

  • みー

    みー

    長文への返信ありがとうございました😣✨

    ありがとうございますm(__)m
    0407さんの言う通り、妊娠糖尿病だとわかったときから夫は本当に支えてくれています。「赤ちゃんのために二人で頑張ろう」って。
    それなのに私は、不安からか何なのか夫に優しくできないことが多くて…自己嫌悪です😢本当は、心から感謝しているんですが。

    赤ちゃんのためと思い直して、食べたいものを食べられる日を思い描いて、残りのマタニティライフを過ごしたいと思います!
    そして今夜は素直にありがとうの気持ちを夫に伝えたいと思います!

    • 4月1日
ママリ

お気持ち痛いほどわかります😢
この一言の辛さは妊娠糖尿病になったことがある人にしか分からないと思います。
旦那様が頑張ってくれている事も、悪いわけでもない事はわかってるんですけど、自分の気持ちがついていかないんですよね😭
私は好きな音楽を聴いたり、映画を観たりして気を紛らわしてました。我慢出来ない時は低糖質チョコをネットで購入して食後に食べたりしていましたよ。
出産までは本当に辛いですが、あと少しという気持ちで無理しないでくださいね😊

  • みー

    みー

    長文への返信ありがとうございました😣✨

    そうなんです‼️気持ちがうまくコントロールできなくて、夫に申し訳ないと思う毎日です😢夫には、本当に感謝しているのですが…。

    ヒコスケさんのように息抜きできる方法を探しながら、夫や赤ちゃんに負担をかけすぎないように、そして自分自身も無理せずに残りのマタニティライフを過ごせたらと思います😊
    今夜は笑顔で夫を迎えたいと思います✨

    • 4月1日
なち

旦那さんとっても優しいと思いますよ!私もそうでしたが、辛いってゆうより赤ちゃんのためって思ってると楽になりました!赤ちゃんがお腹にいてくれるのもあと少しです。
帰ってきたら笑顔で昨日は合わせてくれてありがとうと言ってあげてくださいね(*´ω`*)

  • みー

    みー

    長文への返信ありがとうございました😣✨

    こんなことでモヤモヤしてしまっている私ですが、夫には本当に感謝しています😢✨Nさんの言う通り、今夜はそれを素直に、そして笑顔で伝えたいと思います❗️

    赤ちゃんがお腹にいるのももう少し…。本当にそうですね。元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにこれからもがんばります!

    • 4月1日