※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

おはようございます。みなさんの意見を聞かせてください。質問内容は、…

おはようございます。
みなさんの意見を聞かせてください。

質問内容は、
義祖母のために、旦那を転職させて、実家に戻るようにしますか? です。

以下、我が家の事情と愚痴です。

先日、旦那の祖父が他界しました。
そのことをキッカケに旦那家族側(とくに義母)が実家に戻ってこないかと、聞くようになってきました。

理由は、義祖母が1人になるから。

でも同じ県内には、義祖母の娘も旦那の姉もいて、顔を見に行けれないことはないです。
また義祖母は介護がいる状態ではありませんし、まだ1人で動けます。

旦那の親は無理なの?と思うのですが…↓

・敷地内別居の義父は婿養子だし、定年退職後は引きこもりで家のことはなにもしないし、義祖母もしてほしくない
・義母は不倫して出て行って、再婚して、しょっちゅう行けれない

これが理由でむずかしいと…。

ちなみに、義母は結婚相手に難がある人だったから?と、離婚して実家に戻りたいって言い始めてます…。

旦那しか男がいないので、転職して実家に戻ってきてほしい。
子供たちが小学生になる前に来たほうがいい。
一軒家に住みたいなら、実家に戻ればいい。

と…しつこくなってます。
特に義母が旦那に対して。

私は義祖母も義父も好きです。
たまに ん? って思いますが、まぁ愛嬌で。

ただ、義母と義姉がクセが強くて。

義母は家出てるのに、子供のこととかなにかと口出してきたり、トゲのあることを言います。
義姉は私と全然話さないし、常識はずれのことばかりします。

でもこの2人は、旦那を溺愛してます。
これは結婚して数年後にわかりました…。

年に数回しか会わなくて良かったから、今までは耐えれてましたが。

実家に帰るとなると、義母と義姉に会う頻度が増えますよね。
しかも、義母は立場上、籍抜いてるから、将来は面倒みなくてもいいんだと思ってましたし(T-T)

私、最低な人間だと思いますが、義母と義姉が嫌で帰りたくないです。

なにか、解決策ってありますか…(T-T)?

愚痴になってすみません…。

コメント

白米

転職させません。
そんな常識ない人だから、常識ない提案するんです。

そんなに転職してほしいんなら、義母が収入が上回る転職先持ってこいって話です。

仕事は家計に関係あるんだから、無視です。無視。

ご主人はなんと言ってるんでしょうか?
私なら無視します。

• ぺこ

ぺこ

返信ありがとうございます。
    主人は実家に戻るつもりはないと言ってます。
    ただ、義母がしつこいらしくて…。

無視でいいですよね…。

ただ、義祖母の娘である叔母は、義父のことも気遣ってくれていて、申し訳ないなぁという気持ちがあります。

• 4月1日
moon

そもそも娘である自分が見れないからと押しつけてくるのがありえない。

見守りくらいなら義父さんも負担にならないし、義祖母が望んでないなら一緒に住まなくていいと思います。

• ぺこ

ぺこ

やっぱり押し付けてますよね。
    聞こえは、義祖母が心配だから帰ってきたら…ですけど。
    あと、実家に戻ったら 頻繁に旦那に会えるようになるからかなぁと勝手に思います。
    ここ近年、旦那に対しての連絡が多くて。内容はたわいないことばかりなんですけどね。

むしろ、義父がしっかりしてほしいです。

• 4月1日
こう

ご主人はなんとおっしゃっているのでしょうから。

私も転職は反対します
転職後はよっぽどのことがなければ収入は下がりますし、こどもだって小学生になる前にとはいえ今のお友だちと離すのは可哀想です

それに、不倫して出ていった義母の言うことは正直聞きたくないし、義祖母が一緒に住んでほしいと言ってるならともかく義母ですよね?
それならとりあえず適当に流します😅

• ぺこ

ぺこ

旦那は、嫌がってます。
    でも、義母がしつこいです…。

もう中堅なので、今更、いまと同じくらいの収入先に転職なんてむずかしいですよね。
    あと実家近くにいい勤務先はまずないです😅

不倫して出て行ったのに、口出しが増えてます。
    義母にとっては、血の繋がった義祖母だし、自分の実家だから…口出したくなるんですかね。

• 4月1日
  • こう

こう

それなら例え不倫して出ていって戻りづらかろうと、義母が面倒見ればいい話ですよね💧
    自分のことしか考えてなさそうな気がします💦

ご主人が嫌がっ照るのなら、しつこさに負けずにずっと断り続けないとですね😭
    少しでも迷うそぶりを見せたらつけこまれそうです😣

• 4月1日
  • ぺこ

ぺこ

そうですよね〜!
    義母が実家に戻りたい理由も、再婚相手と折り合いつかないから別れて帰りたい。ですし…。
    たぶん、孫ができて、ワイワイする実家が羨ましいんだろうなぁと。
    そんなの、覚悟の上で、離婚して出て行ったんじゃないの?って呆れます。

つけこまれそうですよね。
    最初に実家に戻るように促した内容は、子供らが小学生あがるまでに一軒家に住んだほうがいいよ、実家は一軒家なんだし、帰っておいで、でした。

一軒家に住む住まないは、私たちの問題ですし、義母の考え押し付けてきて、ほんとに嫌です😩

• 4月1日
  • こう

こう

素直に言うならまだしも、遠回りに言って帰ってこさせようとしてるのすごい嫌です💦
    私は義母によくしてもらって仲はいいほうですが、私の義母もそういうところあるのでわかります💧

再婚相手とおりあいがつかないから実家に帰りたいってかなり勝手な理由ですし、そもそもそれで義母が家に帰るのならぺこさん夫婦が同居する理由は全くありせんよね😫

ほんとに!
    一軒家に住む住まないとか、一軒家にしても自分達で決めたところに住みたいですよね💧

ご主人ともよく話して、実家に帰らない理由などを擦り合わせして一貫して断り続けた方がよさそうですね😣✨

• 4月1日
  • ぺこ

ぺこ

遠回しに言ってくるの、正直めんどくさいですよね😑
    旦那がいまさら転職は無理だし、って言ったみたいなんですが、 でもみんないなくなったら家が…って。
    いや、知らんし。って話ですよね。
    何十年も前に自分たちの好みで建てた家とか、息子夫婦が欲しがると思うか!ですよ😩

実家に帰らないスタンスで貫き通します!

• 4月2日
m

断ります

旦那の転職が問題でなく
将来的にぺこさんに
介護を押し付けてるということです

それは子供にも影響すること
母親やってたならわかるでしょと
突っぱねます

• ぺこ

ぺこ

将来的に押し付けてますよね。

義父はたしかに運転したりとかはもう無理なくらいの体力ではあるんですけど、動けないわけではないですし。
    というか、まだ70歳にもなってないし、義父がしっかりしてほしいです…。
    義母も不倫して出て行ったのに、今更です😩

• 4月1日
  • m

m

うちも旦那の両親
    年の差婚なので義父70歳になります
    テニスしてバリバリですよ_:(´ཀ`」 ∠):
    義母は60近くになります
    うちもマイホーム条件が
    そのことがあって土地限定……
    私の実家は丸無視かよと思いました

私も息子ができたけど
    男親って誰しもそういう考えに
    なって行くものか!?と驚いてます

• 4月1日
  • ぺこ

ぺこ

バリバリ元気な義父さんなんですねー!
    テニスできるとか、すごいですね😅

年取ると、自分たちの意見を押したくなるものなんですかね…。
    こっちはこちらの人生を今から歩むのに、決めてほしくないですよね…!

• 4月2日

ご主人は何と仰っているのでしょうか?
うちも義父に帰ってこないかと言われるようになってきました。うちの場合は夫の実家は関西方面、私達家族は関東圏に住んでいます。
夫は次男で、義兄は義父が実家から数百メートルの所にある空き家を買ってもらい義父の近くに住んでいます。
結婚する前からそうだったので、義父義母を面倒みなくて良いのだと安心して結婚しましたが、年末年始に実家に帰った際に義父が夫に関西に転勤希望を出せ、こちらに家を買ってやるから近くに住めとか言ってきました。
夫は関東圏での仕事が軌道に乗り始めたばかりだったので、キッパリと断り大きな話にはならずに済みました。
ご主人がキッパリと断る事は難しいのでしょうか?
すぐに解決は難しいとは思いますが、そうする事で義父さん達が他に考えてくれるといいですね…

• ぺこ

ぺこ

アントワネットさんの旦那様はキッパリ断られて、おさまりそうなんですね。羨ましいです。

私の旦那はやんわりと断るというか…流してます😅
    だからか、義母は諦めきれないのか、ぐいぐいと。

私からしたら、もし実家に戻るなら、旦那だけじゃなくて、私や子供たちの家族一家の問題になるので…。
    旦那にばかり言い続けるってどうなのよ…って思います。
    私の意思は無視なんでしょうねぇ。

• 4月1日
りんご

旦那さんの会社がブラックなら転職もありかと思いますが、そうでないならしません。また!旦那さんもする意思がないから断固として拒否ですね(笑)
義祖母のために結婚した訳では無いので、お手伝いはするにしても、同居しなきゃいけない理由はないと思います。

• ぺこ

ぺこ

旦那の勤め先は…ブラックとまではいかないです😅
    人間関係は良好なので、居心地はいいみたいですし。

そうですよね。
    義祖母や義父のために結婚したわけではないので、無視で押し通します!

• 4月1日