※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
ココロ・悩み

妊娠中からお母さんの言動にイライラし、些細なことで喧嘩になり、頑固な親に呆れる女性。仲直りしたいが、今後の接し方がわからず悩んでいます。19日の検診に行く予定です。

里帰り出産で実家に帰ってたけど
妊娠中からお母さんの言う事にイライラ

産まれてからも沐浴後服着せるのが遅いとか
首危ない、オムツ替えが遅い
ちょっと泣いたらおっぱいじゃない?
オムツ替えた?
ひとつひとつの発言がストレスになってきて
昨日旦那が来てる時に肌着のちょうちょ結びが縦になってるって言われてついほっといて!と強く言ってしまいました。

ほんと些細な事なんですが喧嘩になってしまい今日旦那が帰る時にお前も一緒に帰れと言われ(元々1ヵ月検診が終わるまではいる予定でした。)
帰るにしても居るにしてもこのままじゃ次会う時会いずらいとお兄ちゃん夫婦挟んでお母さんと話しました。

元々気も使うししんどいと感じてたので仲直りできても帰ろうと思ってたのですが思いのほか頑固で何を話しても帰れの一点張り。

結局帰ってきました。
私も少しきつく言ってしまったこと後悔し謝って話をしたのですが頑固すぎる親に呆れる部分もあります。

里帰り出産は親に小言を言われたりなど聞いてはいたのですが自分の親もとは思ってもなかった。

お兄ちゃんには意地はってるだけやから気にすんな
なんか困ったことあったら頼っておいでと言われ

普段は仲良いしこれからもこんなことで喧嘩になりたくなくて仲直りしたいのにこれからどう接していいか分かりません。

19日の1ヵ月検診の時に顔出しに行くつもりですがどんな顔して行けばいいんやろ…

コメント

あやぽん

うちの親もすっごいネチネチ言ってくる親で、もう呆れもあるし、こっちのストレスになるだけなので、もう連絡とるの切っちゃいました!
とりあえず、お兄さんとの繋がりはそのままにして、困ったこととかがあれば相談。
ご両親は、しばらく熱が冷めるまで…っていうのはどうでしょう?!
まぁ、1ヶ月検診の時に報告みたいなのだけしてささっと帰るとか!

• いちごみるく

いちごみるく

旦那が昨日泣きながら親に頭下げて話してくれてたみたいなんですが連れて帰っての一点張りだったそうです。
    月1回子供の顔を見せに行くのは分かったと首を縦に振ってくれたそうですがどこまで頑固なんやと皆呆れてます…
    日が経てば元の関係にもどれますかね😣💦

• 4月1日
  • あやぽん

あやぽん

そうだったんですね💦💦
    めっちゃいい旦那さんですね。゜゜(´□`。)°゜。
    日がたてばご両親も冷めて普通にしてくると思いますよ!
    何だかんだ関係は戻ると思います(^^)
    いちごみるくさんが『いっそのこともう連絡が来ても知らない。関係崩れてもいい』という気持ちがなければ戻ると思います(^^)✨
    時間が経てばきっと大丈夫です!!

• 4月1日
ちゃま♡

里帰り出産で親にイライラありました〜😅
産後で普段は気にならない事も気にしちゃったり、こっちは頑張ってるのに色々言われると頭にきちゃったりと…
私もめっちゃケンカしました!
でも結局は家族だし、自分の親だし…自然と仲直りしてましたよ!
なので普通にただいまって帰ればいいんじゃないですか😊?
そしたらお母さんも普通におかえりって言ってくれると思います!
そしてあの時はごめんね!ってこっちが大人になって折れたらいいんじゃないですかね😊

• いちごみるく

いちごみるく

イライラすることありますよね💦
    自然に仲直りできればいいんですけど…😢

1ヵ月検診の時に普通に帰ってみます!

• 4月1日
ぴー☆

私も里帰り3日目で喧嘩をし、
1ヶ月いるはずが2週間で帰りました。
私の場合は、いちごみるくさんと逆で私がなにを話しても帰るの一点張りでした😓父親はまだおらなあかん!お母さんには俺から言っとくって何度も言ってくれましたが😞💦
3週間後には年始だったので
挨拶しに行きましたが
普通に会話してました💦
お母様も少し時間おいたら
いちごみるくさんの気持ちもわかってくれると思います!
出産も産後もお母様も経験してるのですから!

1ヶ月検診の時に無事に仲直りできますよーに!!

• いちごみるく

いちごみるく

喧嘩になって帰ったんですね!💦
    私も普通に会話できればいいんですけど😢
    1ヵ月検診の時普通に話してみます😣💦

• 4月1日
(o´・ω・`o)

里帰り出産って頼れる人がいて安心だ~って思ってたのに案外親世代との知識の違いとか口出しとかでイライラしますよね~(;ω;`)
産んだばかりでガルガルなってる所にあれこれ言われてストレスなるのすっっごくわかります😔
お母さんもよかれと思って言ってくれてるのもわかるんですけど辛かった~😭💦って検診の報告ついでに伝えたらいいと思います😢

• いちごみるく

いちごみるく

家事とかはしてくれてありがたいですけど言われすぎるとしんどくなっちゃいますよね💦
    1ヵ月検診の時普通に話してみます😣

• 4月1日
ゆちょぼ

産後はある程度仕方ないですよね😓💦ホルモンバランスとかでイライラもしますもん😵私も里帰りでした。しかも妊娠8ヶ月から産後2ヶ月半くらいまで。
お母さん、お小言多いですよね😅わかります。妊娠時から毎日じゃないけどクドクド言われました〜。
でも、私も実家10年離れてたから忘れてたけどお母さんって元々そうだった笑
お小言言うのがお母さんの仕事。産後なんか小言しか言われない🙄
そして小言言われるレベルで私達もお母さん1年生。
言われなかったらそのままてきぱき出来なかったかも。
服着せるの、慣れるのもまだまだ先ですよ。今度は旦那さんに教えないといけないんです。
でも、肌着のちょうちょ結びが縦はちょっとうるさいかも😫笑

お母さんも娘を思ってなんですよね。いるうちに色々言っておかないと。帰ってから大変な事が少しでも減るように。よかれと思ったら。。。
お母さんも今は意地はってるのでは😅💦
検診前に伺って、謝ってみてはどうでしょう。どうせ親には勝てないものです。
自分も産後は気が立っていた。ごめん。でももうちょっと優しく言って欲しいと。
私はクドクド言われなくなってきた頃に自宅に戻ったからまだ実家にいたかったなぁと思ってしまいました🤤💧

辛いし、気まずいでしょうけど放置すると溝が深くなる、お母さんも意固地になるから。歳取るとみんな頑固になるんですよ(*´꒳`*)笑

• いちごみるく

いちごみるく

私もまさかちょうちょ結びで言われるとも思ってなくて😅
    私とお母さん以外は喧嘩の理由がしょうもなさすぎて笑ってました😅

溝が深くなるのは避けたいので検診の時普通に話してみます😢💦

• 4月1日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

お母さんも、ちゃんとさせないとって思ってついつい言ってしまったのかも😅💦
    原因がちょうちょ結びでも、お互いに積もり積もってだったんじゃないですか?
    私達からしたらお小言いちいちうるさい、母側からしたら未だにそんなもたもたしてんじゃないわよ!的な。
    お互い今となってはしょうもないと思ってるんでしょうね( ・᷄ὢ・᷅ )出来れば今日にでも早めにお話した方が意地張りまくる前にきちんと話せるかも( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    うまく仲直りできますように🤗❤️

• 4月1日
  • いちごみるく

いちごみるく

お互い様ですよね💦
    モヤモヤしたままもしんどいし旦那のおかげで会うきっかけもできたので早めに話します😊

• 4月1日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

よかったです(*´꒳`*)
    まだ身体も回復してないだろうし、無理なさらないように( ・᷄ὢ・᷅ )

安心してください、言われてた事をそのまま旦那に怒りながら言う日々が来て、その時お母さんに言われてよかったって思いますから😅💦

• 4月1日
ピザ

私も里帰り中、特に兄の発言や母にイライラしたことが多かったです💦今になるとなんであんなにイライラしてたのか…😭ホルモンバランスや子どもを産んで生活が一変したせいかもです😂

今となっては色々言われても
ききながせたなー笑🤔

うちの母も結構頑固ですけど
普通の態度で検診の時に
顔出しすれば案外
何事も無かったような対応
してくれるかもですよ🤔
孫には会いたいだろうし…

• いちごみるく

いちごみるく

ホルモンバランスとかもあるんですね💦
    たしかに慣れないことだらけだったりでイライラしてたかもです…
    元々冗談でも真に受けるタイプなので余計ですかね😢
    検診の時普通に話してみます😢💦

• 4月1日
えり

私はまだ産んでませんが、私も産後に親と揉めるんじゃないかと不安です😅
私の親も、とにかく私に口出ししてくるので、すでにガルガルしてます😤

子ども連れて帰って正解だと思います♪

でも、親子だから次会う時には何も気にしてないんじゃないですかね。しばらく距離を置けば、向こうも冷静になると思います^_^

• いちごみるく

いちごみるく

里帰りはストレスがつきものって聞いてましたが自分もとは思ってなかったです😢
    喧嘩した状態で実家にも居れなくて…💦
    検診の時普通に話してみます😢

• 4月1日

日がたてばけろっとしてますよ!

うちの親もそんな感じで
私は私で、

いや、いや、孫の顔見れなくて寂しい思いすんのはそっちだろ!?
別に見たくないならいいけどね。

って思ってたんで

喧嘩してからは半年くらい一度も連絡もせず顔も見せませんでした(笑)

一番成長が早い生後半年の間一度も孫の顔が見れなかったなんてかわいそー、でも、自業自得だと思ってました(笑)

でも、なんかの用事でどうしても家に行かなきゃいけないことがあり、
行ったら

孫可愛さで、喧嘩のことなんか親の方もどーでもよくなってて
普通に接して来ましたよ(笑)

なので私もその時は意地を張らず受け入れてあげました。

• いちごみるく

いちごみるく

孫の顔見れんくなって寂しいくせにとは思いました😅

日が経てばそんなもんなんですかね💦
    次行く時には私もある程度落ち着いてると思うので
    検診の時普通に話してみます😢

• 4月1日
メロン

更年期なんじゃない?娘の旦那に頭下げさせても許せないっておかしいもん(^_^)
そんな下手に出る事ないよ!孫に合わせてもらえるだけありがたいと思え!っての!

• いちごみるく

いちごみるく

更年期ってそんな感じなんですか?!
    元々頑固なとこもあるので1度言ったらなんとしてでも!って所はあります💦💦

• 4月1日
まさこ

うちも、そうでした💡
でも、1人目だったので何か言われてもそうじゃあやってみる!という感じで言うこと聞いてました。

お互いの性格もありますよね💦
うちは最初混合で育てていたのに、ミルクなかなか飲まなくて、母がこうしたら?とか言ってたので、最後はお願いしちゃいましたした。

普通に会いに行ってはどうですか??
数日でお母様も落ち着いているかも知れませんし。

• いちごみるく

いちごみるく

言い方もあるんだと思います😣
    私もですがお互い言い方がきついんでしょうね😢
    一応連絡はいれたんですが返事はなくて…💦
    次実家の方に行くのは1ヵ月検診の時なので普通に話してみます!

• 4月1日
  • まさこ

まさこ

実の親子だとそうなりますよね💦
    私もそう言えば、もう帰りー!とか言われたのを思い出しました💦
    次の日普通に接してましたが😅

次帰っても素っ気なかったらしばらく距離を置いて見てもいいかもしれませんね💦
    そのうち孫ちゃんに会いたくなってくるんじゃないでしょうか??

• 4月1日