※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お仕事

時短勤務で〆のある業務に悩んでいます。残業が続き、同僚も手伝えず困っています。皆さんはどうしてるか気になります。

時短勤務で〆のある業務を担当される方、どう対応してますか?
育休前までは〆のある仕事ではなく自分のペースでコントロールできる仕事をしていましたが、復帰してから〆のある業務を担当しています。月末月初に伝票処理と数差の確認に追われ、はじめての業務なので先週は結局毎日残業でした。本来、時短勤務なので残業はしないことにはなっていますがとてもじゃないので残業で対応しています。今週も明日は入園式でお休みするので明後日明々後日は残業確実です…。
他の方にお願いしたくても同僚が1人しかおらず彼女は仕事を溜め込んで月末に処理するタイプで、むしろ周りからはわたしが彼女を手伝ってあげてと言われています。
みなさんはどう対応してるのか気になり投稿しました。

コメント

タオルケット

参考にならないかもしれませんが、私は会社の制度で在宅勤務併用ができるので、時短勤務退社して、残業務を子供が寝た後に夜家でやっています。
業務的に家に持ち帰り、はNGですよね…?
あとは朝30分早出、とかは無しでしょうか。
でも、時短勤務が成立していない時点で、現状を上の人に理解してもらって人員を増やしてもらう以外に解決策は無いような気がします。自分が思っている以上に周りには状況が伝わっていない事の方が多いので、無理して残業してこなしていることも、周りからしてみたら可能な範囲にしか見えていないと思います…。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    在宅できるんですね。羨ましいです。うちは本社系は在宅始まってますがわたしの勤務する工場では在宅はまだ使えないので…。
    上司自身が全く機能していなくて、仕事が回せてないのに他部署の打ち合わせとか立ち上げにホイホイ顔を出しているような人で。独身な事もあるのか毎晩22時過ぎまで平気で残っているし、定時の時間はほとんど事務所におらずあちこちでタバコ吸って油売ってます。だからきっとわたしの必死ぶりとか見えてないんですよね…。もう1人入れてもらうとか言ってましたが、そんな気配もなく。そう遠くないうちにパンクしそうです。

• 4月1日
ももか

ずっと〆のある業務してます!
しかも一人が溜め込むという同じ状況で、毎日残業でした。。。
上司が替わって協力してくれるようになってから、早く〆られるようになりましたよ。仕事の分担を変えた感じですね!1人ではムリだったと思います。
上からプッシュしてもらって、やらないとうるさいでしょ私やっとくよ、スタンスで定時あがり出来るようになりました♡

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ。ギリギリにならないと動かない子で。かと言って月末まで毎日忙しい訳でもないのにダラダラ仕事して。上司は上司でこれまた自由人で。独身な事もあるのか毎晩遅くまで残ってるのに日中は全く事務所におらず。あちこちでタバコ吸ってるって始末です。
    誰に相談したらいいのか分からず途方にくれています…

• 4月1日