※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

相談もなく、勝手に熱帯魚を飼った夫について 今日、里帰り出産を終え…

相談もなく、勝手に熱帯魚を飼った夫について
今日、里帰り出産を終えて自宅アパートに戻りました。初産で、里帰り期間は1月中旬から3月末までです。自宅と実家は車で20分の距離で、週末は
夫が私の実家に泊まっていました。
子供を連れて自宅に入るときに、「熱帯魚飼ったから」と突然報告されました。部屋には大きさが幅60×奥行き20×高さ30(おおよその大きさです)の水槽が2つありました。以前からホームセンターに立ち寄った際に熱帯魚が飼いたいと言われていましたが、その度に私は反対していました。理由は、あの生臭い臭いが苦手だからです。夫は、「以前から何度か熱帯魚を飼いたい旨は伝えていたし、飼う前に相談してもどうせ反対されると思った。里帰り期間中、1人で寂しかったから。俺にも趣味が必要だ。どうして理解してくれないのか。」と言っています。
ちなみに私の趣味は旅行です。妊娠前は夫も旅行が好きなので2人でよく出掛けていましたが、妊娠が分かってからはお腹の子に何かあってはいけないと思い旅行を控えていました。
また、1人で寂しかったからと言っていますが、熱帯魚を飼ったのは1月中旬です。私が里帰りしてすぐのタイミングでした。以前から計画していたのではないか?と思ってしまいました。
自宅に戻って早々に子供の前で夫と言い合いになってしまい、子供に対して申し訳ない気持ちになりました。これから3人で楽しい生活をスタートさせようと思っていたのに、2つの大きな水槽を見るたびにモヤモヤして眠れません。私の心が狭いのでしょうか?
みなさんどう思われますか?

コメント

🌺

うーん、魚だけじゃなくてちゃんと子供の世話もするって約束したら許すかもしれないです、、

約束しても破るようだったら
水槽1つにして、それでも破るならどっかに売り飛ばします

みな

熱帯魚は電気代やら消耗品やらでお金かかりますよ…これから子育てでお金がかかるので、熱帯魚代金は旦那さんのお小遣いから。勝手に購入した命なので、まるまるさんは熱帯魚の世話には関わらない。当たり前ですが熱帯魚よりも子供優先。

守れないなら熱帯魚は禁止ですね。
それか、今いる熱帯魚から数を増やさない事を約束させます。

柑橘まま

反対していたのに勝手にやられたのはショックですね🤯
これから子供に手がかかるってのに…
買ってしまったものはしょうがないですし水槽の管理1人で勝手にやるなら許すしかなさそうですけどね💦

熱帯魚は綺麗ですしまるまるさんも眺めたりして好きになれば楽しめるのでは無いでしょうか?

☆

勝手に買われたのはショックですね…ちなみに水質が安定していれば匂いは全くしないんですよ(*´`)

水槽の管理を一人でやってもらうなら私は許しますかねぇ…
意外と心が和むかも知れませんよ(*´`)

朱ねこ

別に管理を自分でちゃんとしてくれたらいい気がします💦
まー子供お世話もですが✨
まるまるさんは手を出さなくていいのではないですか?

私もある日仕事から帰ったら、水槽がセット
されていて😅びっくりしたことあります(笑)
私はそこまで反対ではなかったですが、
唐突過ぎて💦
でも、お魚にも命はあるので最後まで
責任持たないと…と思い受け入れましたが
リビングに置いてあるので、まるまるさん
みたいに臭い🌀については結構気になった
ので臭い対策について、その日から頭いっぱいだったことを覚えてます(笑)

そんな日からもう半年以上経ちますが、、、
旦那は餌あげる以外のことはせず💧(笑)
私が数十匹の熱帯魚と水草の管理してます(笑)💦

臭い対策も水質管理をしっかりしてあげる
と全然臭いもしないので、そのあたりは
大丈夫ですが、、水槽管理たいへんです💦
なので、旦那さんにちゃんと1人でそれは
やってね!って釘さしたほうがいいかと!!
あと、どれくらいの水槽なのかわかりませが、管理以外にも金銭的に色々かかるので、
それが家計に影響ないといいなと思うのですが😱、、、とにかく今後の管理方法を最初に
約束してもらった方がいいと思います!

お魚可愛いし、なんだかんだで私は受け入れられましたが、、、やっぱり思うところは後々出てきます😅(笑)
私はもう手遅れですが🙋(笑)

ちゃむ

管理費(水、電気、エサ)諸々は旦那さんのお小遣いからという条件に加え、子どもの面倒は見ること、わたしは一切掃除などはしないことを伝えます。

あなたの、趣味ならあなたのお小遣いから出すのは当然だし、あなたが世話するのも当たり前だけど、子育てもやるのは当たり前だからね?
とハッキリ言ってあげてください☺️

まめこんぼい

🐟海水魚であれば設備費用も手間もかかりますが、淡水魚は比較的安価で電気代も餌代も知れてます。においもありません。
問題を個別に分けて冷静に話し合った方がいいのかなと思います。まず、においがなければ反対する理由はほぼなくなります。次に、妻が反対していたことを勝手にしたことについて、逆の立場ならどうするのか、今後の解決策を相談した方がいいかもしれませんね。

うちの主人は小さな水槽2つで淡水魚を飼っています。時々そのうちの一匹が死んでしまうと、ものすごーく悲しげな顔をして掬ってます。魚が趣味の人って割と大人しい、寂しがり屋で優しい人が多い印象です。魚たちが泳いでいる水槽を眺めているとものすごく心が癒やされるんだそうです。
お仕事のストレスとか、里帰りの寂しさとかがあったのかなと思います。ちょっとだけご主人の気持ちに寄り添って、お二人の妥協点が見つかるといいですね。
私も今里帰り中なので、帰ったら魚や水槽が増えてるかもしれません😅外で浮気されるよりずっと安全です。