※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

娘のお風呂で悩んでいます。最近ハイローチェアで洗うのが難しく、マットを使ったら泣かれました。お風呂上がりも泣かれることが多く、服を着せるのも大変です。皆さんのお風呂のやり方やコツを教えてください。

一歳の娘のお風呂についてです❗今までお風呂は旦那が遅いため私が一人で入れていました。私が先に入って娘は肌着姿でバスタオルにくるみハイローチェアに寝かせ待機、私が洗い終わったら娘を入れて洗うようにしていましたが最近活発に動きだしハイローチェアの上で起きあがり落ちそうになりました。
そのためお風呂にマットを敷き私と一緒に入って娘はマットの上で座って待機にしたところお湯が飛ぶためかギャン泣き…
お風呂上がる際も私がまだまだ不慣れなため待つ間ギャン泣き…(泣)
新生児以来のお風呂でのギャン泣きでした❗皆様はどんな感じでお風呂入れてますか?また終わった後は母親はバスタオルだけまいて服着せる感じですか?まだ私も要領悪いのであたふたしてしまいます😥皆様やり方や、こうすれば入れやすいなどあれば教えてください!

コメント

Anp

一人でいれるの大変ですよね😵💦
うちは一緒に浴室に入っておもちゃを渡して遊ばせてる間にささっと自分を終わらせています☺️
あがるときは前ほど冷えないので先に娘をふいてパンツ一枚で放牧して自分をささっとふいています🌱

• ひーママ

ひーママ

おもちゃですか❗お風呂用みたいなおもちゃですか?娘が喜びそうなおもちゃ見てみます❗ちなみにどんなおもちゃですか?アヒルちゃんとかですか?それともアンパンマンとかのお風呂セットみたいなのですか?

• 4月2日
  • Anp

Anp

うちは100均のアヒルとか水鉄砲、お風呂の壁に貼れる動物のパネル?みたいなやつとかで遊んでます☺️
    100均に連れていって『この中から好きなの選んでいいよ~』って選ばせています❤️
    アンパンマンとかの本格的なのはもう少ししてからでいいかなぁ~と思っています☀️
    壁に貼れるおもちゃはおすすめですよ✨
    洗い場とは逆の壁に貼ればそっちを向いて遊んでくれるので顔にお湯もかかりにくくて助かります😌

• 4月2日
ks

私は戸を少し開けて様子が見えるようにして娘は脱衣所で好きなオモチャやポータブルDVDを見せていました😊
上がる時は娘をお風呂のマットに座らせオモチャで遊ばせてる間に自分をちゃちゃっと拭いて服は着ずに娘の体を拭いて服を着せていました😅
大変ですよね😱
毎日お風呂の後はクタクタでした😂

• ひーママ

ひーママ

DVD❗ポータブルがないのでむずかしいですがやはりおもちゃがいいみたいですね❗お風呂本当にくたくたになります(泣)

• 4月2日
ゆきぶー

私はバスチェアに娘を座らせてます!

まず一緒に湯船に浸かってあったまったらバスチェアに座らせて娘洗います。そしたら私が洗うんですが娘はバスチェアか1人で湯船に入ってます!
一緒にあったまって、娘はバスチェアまたは湯船に入った状態で私はバスローブ的なのをサッと着て娘とお風呂上がります!

生まれたときから1人で入れてますが、バスチェアとバスローブ的なの(頭からスッポリかぶるやつなんですが)のおかげでわりと手際よく入れられる気がします☺️

• ひーママ

ひーママ

バスローブいいですね❗探してみます❗素っ裸で着せているとまだ肌寒かったりで😅洗い場が狭くバスチェアおくとせまくてバスチェアは無理なので本人をちょこんと座らせて頑張りたいと思います❗

• 4月2日
ママ

子どもが座ってお腹くらいの位置まで湯をはり、湯船の中に立たせてます😊湯船の中にはおもちゃも一緒に入れてます。
先に自分が洗い、そのあと湯船から出し子どもを洗い、その後一緒に湯船に浸かってます。出るときは湯船の中に立たせて洗い場で先に自分を拭き、脱衣所に子どもを抱っこで運び子どもを拭いています😌
あとはリビングでパジャマ着せるまで私は全裸です😂
一応湯船のなかで滑ってこけても溺れない水位にはしていますが、洗っているときは目を片時も離しません😌

• ひーママ

ひーママ

自分を洗った後に湯船に湯を足す感じですか?私もつかまり立ちせようか、とか寒いから湯船に入れるか?とか考えましたがまだつかまり立ちも不安定でとりあえず洗い場で座らせてます。みなさんの教えてくれた方法を試してやってみて一番やりやすい方法がみつかればと思います❗今から暖かくなるのでよかったかもしれません😅季節が冬だとまた大変だったかもです😓

• 4月2日