※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ27
妊娠・出産

出産後の相談です。病院は20分、実家は1時間。姉は病院が遠いと危険と言い、母の助けが欲しいが20分と1時間は変わらないと思っている。どちらが良いでしょうか?

出産後の相談です。
出生予定の病院は自宅から車で20分ぐらいです。
出産後に、帰る予定の実家は車で1時間です。

初子育てで不安もあるし、出産退院後は母のいる実家に帰る予定でしたが、一週間後の検診や赤ちゃんが体調を壊したときに病院が遠いと危険だから、一ヶ月は自宅にいてそれから実家に来なさいと、姉から大反対。

産後一ヶ月が母に助けてもらいたいから、実家に帰りたいし、20分と一時間ぐらい?あんまり変わらないし?と思ってるのは間違いでしょうか?

コメント

紫千

私も変わらないと思いますよ(^^)
お姉さんはお子さんいますか?
産後の事を考えると実家に戻れるなら戻った方がいいと思います。

• ちいこ27

ちいこ27

お返事ありがとうございます。

姉は1人子供がいて、産後も里帰りせずに肥立ちを過ごしました。
    実家まで車で45分なんですが。
    でもご飯は惣菜に頼ったり、お米だけ食べたりしてたと聞いたので…余計に母の手作りご飯で過ごしたくなりました。

• 10月11日
  • 紫千

紫千

私は事情があって実家に戻らずに自宅でいましたが、頼れるところがあるなら頼った方がいいと思いますよ(^^)

• 10月11日
  • ちいこ27

ちいこ27

私もなるべく頼りたいと思いますʕʽɞʼʔ
    自分のキャパシティや体力はわかってるので。
    姉を説得するのがなんだかめんどくさいけど。他の意見を聞き入れない人なのです。

• 10月11日
yztmママ♡

私は一週間検診が終わってから
実家に帰りました!!
実家はアパートから高速使って
2時間ぐらいです。

1時間ぐらいなら私も
実家にすぐ帰るかな(^皿^)

• ちいこ27

ちいこ27

一週間検診が終わるのを待つのも有りですね。一週間はなんとか旦那さんに協力してもらって。

• 10月11日
あこ

風邪等は出産した病院じゃなくても構わないと思うので、実家の近くの小児科もしくは産婦人科の場所さえ確認していれば、大丈夫だと思います💦
自分で往復2時間の運転はしんどいと思うので、付き添いがあるなら大丈夫と思います(^^)/

• ちいこ27

ちいこ27

運転は母か主人のどちらか行けるので、運転は大丈夫です。
    やはり2時間の運転がキツイくらい…赤ちゃんも私も弱るのかしら。

• 10月11日
  • あこ

あこ

寝不足ですし、集中力とか注意力に欠ける部分があると思うので、出来ればしない方がいいかな、と思います(;_;)
    赤ちゃんが泣いたりしたら、気になって余計に危ないかと(;_;)

1週間検診は母体もしんどいと思いますよ(;_;)
    私は縫ったあとが痛く、長時間座るのが苦痛でした😢

• 10月11日
  • ちいこ27

ちいこ27

縫った後痛いって言いますね。ドキドキしてます。アドバイス頂いたとおり運転者は確保します。☺

• 10月11日
こうは

わたしも今すんでる自宅から10分くらいの産院で産み、自宅から一時間弱の実家に1ヶ月くらい帰りました。具合悪くなったら病院に聞いて実家近くの病院にいけばいいかなと。結局二週間健診も1ヶ月健診も実家から行きました。車で連れていってもらって。最初1ヶ月があまり無理できないし、あんまり無理しちゃいけないから、1ヶ月健診までは実家に帰るか、お母さんに来てもらうかしないと身体がきついですよ。ほんと産後すぐは悪露もあるし、会陰の痛みとか辛いし。一人目ならなおさらどうすればいいかわからなくなると思います。

• ちいこ27

ちいこ27

やはり1ヵ月はキツイですよね。
    私は初出産だからわからないので、出産経験のある姉に反対されると…なんだか弱くて。一ヵ月、母に甘えるなみたいに反対されました

• 10月11日
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

私は退院してそのまま車で1時間ちょっとかかる実家に車で帰りました‼︎
それで1週間検診にはまた出産した病院に実家からいきました‼︎
やはり産後1ヶ月は出来るだけ無理はせず休んだ方がいいので実家の方が絶対いいと思います‼︎
産後無理に動きすぎて、その時は大丈夫でも後々辛くなることもあります。
なので私は助けてもらえる実家に帰った方がいいと思います‼︎

• ちいこ27

ちいこ27

帰りたいです。家事出来なくて、色々旦那さんに気を使わせるのも嫌だし。往復2時間車移動する事が、赤ちゃんに負担かけないって絶対的確証があれば姉を説得できるのですが…
    お医者さんも大丈夫って言ってるしじゃ納得しないし…だんだん旦那も姉の意見を信じだしてきて…
    説得がめんどくさいです。

• 10月11日
  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

説得難しいですね…
    ですが実家に帰らずちょこちょこ来てもらうにしても、実家よりは明らかに自分の負担も多いし、初めての育児で自分が思っている以上に体は疲れたりもするし、なかなかうまくいかなかったときにストレスが溜まれば赤ちゃんにも伝わってしまいます。思い通りに育児もできなくなるかもしれません。
    なら安心出来る実家がいいですよね‼︎往復2時間ぐらいは赤ちゃんも大丈夫です‼︎うちの子も大丈夫でしたし!
    育児の負担はちいこ27さんにきます?なので、お姉さんも旦那さんもちいこ27さんの気持ちを優先してもらいたいところです。
    お母さんからお姉さんに話してもらうことはできないのですか?

• 10月11日
  • ちいこ27

ちいこ27

母も産後の肥立ちはバタバタ家事してた人なので、姉の気持ちもわかるみたいです。
    私は身体も弱いので、姉や母のようにやれる自信がないのですが、体調不良って元気な人にはわからないみたいです。
    母は今の所、中立意見のようです。

• 10月11日
まめちゃんママ

私は実家には帰らず、ちょいちょい来てもらってました‼︎
そうゆうのは無理ですか?

• ちいこ27

ちいこ27

それも考えてるのですが、母が田舎者だし高齢なので交通量のある都会の私の自宅付近の車の運転を怖がるのです。あんまり危険な思いをさせたくないから、一ヶ月私の自宅に来ない?と提案したら、母は実家を一ヶ月空けるのが不安だから少し考えると。

• 10月11日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

確かに1ヶ月あけるとなるとなかなか難しいですよね⤵︎⤵︎(´xωx`)

• 10月11日
  • ちいこ27

ちいこ27

母は田舎にしか住んだことのない人なので、たまには便利な都会も良いよ。YouTubeで韓国ドラマ見放題だよって誘惑してる所です。
    母も実家が気になれば、帰れる位置ではあるのですが😅
    私が赤ちゃんと過ごす最初の時間を、田舎の自然のパワーをもらいながらやりたいなぁって思いもあって、出来れば実家に帰りたい…

• 10月11日
KE

変わらないよー。
姉でなく母に帰りたいと伝えて、里帰りさせてもらうでいーと思います!小さいけどなんかあった時って…救急車でもなんでもあるし大丈夫ですよ!

• ちいこ27

ちいこ27

母も家庭環境の都合で産後バタバタ働いてたタイプで、いまいち産後の肥立ちをのんびり過ごすに事に理解がないみたいです。私は身体が弱いので、かなーり用心してます。姉とのやり取りを聞いてて、母は中立を取ってましたが

• 10月11日