※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。育児や家事に不満があり、怒りが爆発してしまうことも。離婚を考えたこともありますが、自業自得なのか悩んでいます。優しさの見返りを求める旦那との関係に疑問を感じています。喧嘩で言葉の暴力があり、子供の前では笑顔を作るのがつらいです。0歳で離婚した方の経験について知りたいです。

旦那にむかつきます。今年40で15歳年上です。
生後半年の男の子のままです。
育児は不参加に等しい(抱っこはします)
平日は仕事の帰りが遅くワンオペ育児。
土日休み月に2回。その時でさえ家事は一切手伝わない。
家事を手伝わないのは結婚してからずっとです。
平日は仕事に行く準備の手伝いをさせられます。
(少し潔癖の所があり、携帯眼鏡腕時計もろもろ、拭く
ワイシャツ、ベルト準備)
怒ると普通の人が怒るレベルではなくて
相手をけちょんけちょんにするまで追い詰めるタイプで
何度もお前は育児しとるだけって言われました。
でも怒った時に本当の事は言わんとか言ってて
私は人間の本質は怒った時に出ると思ってるので
それも本心なのかなーと思ってますが、どうですか??

1回離婚を切り出した事もありますが
離婚に対するハードルが低いと逆に責められました。
片親が子供にとって幸せなのか考えろとか
両親がいるのが普通。と。
私は片親(父子家庭)で育ったので、そういう事に
関して安易に考えすぎだと言われました。

この旦那と結婚すると決めたのも自分です。
これは自業自得でしょうか??

普段はとても優しいですが、それも怒った時は
いつも優しくしとるやろって言ってきます。
わたしには優しさの押し売りにしか思えません。
優しさの見返りを求めてるようで、、
私は優しさって自分が勝手に相手に贈るものであって
その見返りは求めないのが当たり前だと思って
いたのですが、旦那の考えもまた一理あるのでしょうか?

喧嘩(一方的に怒鳴られます)する度に
言葉の暴力が凄くその度泣いて泣いて
その度心がすり減って行く気がして
自分が間違っているのかなさえ思ってきて
子供の前では笑顔でいたいので無理やり作る
笑顔がまた辛かったりします。

0歳で離婚された方いますか?
その方々はそれで良かったと思いますか?

コメント

ととり

育児してるだけ??ふざけんなって感じですね。
いい歳して自分の支度も一人でできないの?
言葉だけでもDVになるの知ってる?
普段は優しくしてる??はぁ?って感じです。

私自身は母子家庭、主人は父子家庭でした。
両親が揃っているのは確かに羨ましいと思いましたが、それはあくまで仲の良い幸せそうな家庭のみでした。

亭主関白なんでしょうけど、子供が大きくなってきたらお母さんをいじめるお父さん、にならないといいですね。

私だったら離婚を考えます。或いは徹底的に言い返しますね。

  • りょうまま

    りょうまま

    コメントありがとうございます😭
    亭主関白ですね!
    財布の紐も旦那が握っているので
    自分に使えるお金もないのに
    太ってるまでは言ってきませんが
    そのニュアンス的なことも言われ、、
    本当精神的DVだなとその度思いますが
    私が我慢すればいいのか、と最終的に
    思ってしまう私も弱い人間です。

    言い返すと更にエスカレートして
    物に当たります。前にも何度かあって
    壁に穴開いたり空気清浄機が壊れたり。
    私は過去に親に暴力にあった事があるので
    怒鳴られるのがとても怖いです。
    なので収まる方向にいってしまいます。

    離婚を何度も何度も考えます。が今
    旦那の実家暮らしでご両親にはよく
    してもらってるので、これまた、、、
    と。

    私のこの性格が駄目なのかなと
    日々自分を責めるばかりです。

    • 4月1日
  • ととり

    ととり

    義両親は関係ありませんよ。
    どんなにいい人達だとしても、その逆だとしても、結婚したあなたと家族になったのは旦那さんだけです。

    あなただけで済みますか?
    お子さんが大きくなってきたら、その言葉はお子さんに降りかかりませんか?
    誰もあなたを守ってくれない、それはあなたが選んでしまったので仕方がないかもしれないけどお子さんはどうでしょうか。
    お子さんを守れるのはあなただけです。

    • 4月1日
  • りょうまま

    りょうまま

    それはとても思います。
    今は小さいから可愛い可愛いって
    なってますが、いつか大きくなった時
    その矛先が子供に向いてしまうんじゃ
    ないのかな。と。
    私だけですよね、、痛いほど
    ととりさんの言葉が突き刺さります。
    ありがとうございます😭

    • 4月1日
アヤックマ

両親揃っててもいつも喧嘩したり不仲より片親でも笑顔で楽しく過ごせるなら片親の方が良いと思います。
確かに経済的な面でも大変ですけどお金なら働けばなんとかなるし国からの援助があります。
裕福とは言えなくても生活は出来ます。
裕福だけど愛は無いのと裕福ではないけどいつも賑やかで楽しいのだったら私は裕福ではない方を選びます。
精神的に満たされるならその方が良いです。
話し合って関係が変わらないなら一緒にいる意味は無い気がします。
40で良い大人なんだから自分のことは自分でやってもらいたいですね。

  • りょうまま

    りょうまま

    コメントありがとうございます😭
    まだ今は母乳しか飲まないので
    預けるにしても難しいので
    もう少し地盤固まるまで徐々に
    徐々に前向きに考えてみます!!

    怒鳴るのは何回言っても変わらないです
    自分の事もできないのに
    人に言う資格はないですよね😂

    • 4月1日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですよね。
    普段生活する上で必要な事は出来て普通です。(専門知識が必要なのは別ですが)
    一人になったらどうするんですかね?
    自分のことが一人で出来ないなんて周りの人に笑われますよ。
    あとは、考え方が古いのとモラハラだなと思いました。
    昔と今は勤務状況とか色々違うので昔はそうだったからと言って一緒にしないで欲しいです。
    怒鳴れば大人しくなるとか自分の気にくわないことがあったら従わさせる。
    奥さんは家政婦でもないし子分でもないですよね。
    旦那さんは家政婦と奥さんの違い分かってますかね?
    精神的にやられるのはキツイです。
    お子さんがパパの顔を覚える前に離婚、ある程度大きくなったら離婚、離婚しないなど色々選択肢はあります。
    最終的に結論を出すのはご家族だと思いますが私なら離婚又は別居しますね。
    子供ってママの気持ち汲み取ってるので毎日ブルーな気持ちだとお子さんも楽しくならないと思います。
    一緒に居るといつかお子さんにも言葉の暴力を振るわれそうで怖いです。
    りょうままさんと同じような境遇の人は怒鳴ったあとは優しいってみんな言いますよ。
    だから離れられないのだと思います。
    でも、怒鳴って来られるの苦痛なんですよね?
    それなら離れた方が良いと思います。
    喧嘩の時は怒鳴っても普段怒鳴らない人なんてたくさん居ますよ?
    耐えられない、苦痛など精神的に限界に来てるなら無理する事ないです。
    離婚してリセットして人生の再スタートを切ったって良いんですよ。

    文がごちゃごちゃしてしまったので読みにくかったらすいません😭

    • 4月1日
  • りょうまま

    りょうまま

    凄く親身になってコメントを
    返して下さって凄くうるうるきました。
    本当にありがとうございます😭
    子供の前では無理に明るくしてますが
    もしかしたら伝わってるかもしれません…
    母親失格だな、と、とても思います。

    今まで一人の時は誰かしらに家事を
    やって貰ってたみたいで😂
    なので今まで何もしてこなかったみたいです
    私が出産後の里帰りの時もお母さんに
    洗濯や掃除をして貰ってました😂

    ほんと、精神的にやられるのはキツイです
    どうやり過ごすかを考える日々が多く
    切り替えてもまた気分が下がったりと

    息子にまで影響が及ぶなら
    もうそれは決断の時だなと思います。

    喧嘩の時は怒鳴ります!
    普段は怒鳴らないです😂
    普段はめっちゃ優しいですが
    それも優しくしとるよなって
    言われます。笑

    全然!とても親身な言葉に
    とてもとても感謝しています。
    本当にありがとうございます😭!!

    • 4月1日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    いえいえ✨
    投稿見てすごく辛い思いしてるんだなって、SOS出してるのを見て少しでも
    助けてあげられないかなと思ってお返事書かせて頂きました💡
    母親失格なんてそんな事ないです。
    お子さんのためを思って必死に辛い思いを隠そうと頑張ってるのだから偉いですし、りょうままさんは良く頑張ってると私は思います。
    夫婦を続けていくにあたって少なからず我慢は必要です。
    でも、我慢のしすぎは良くないと思ってます。
    だって素の自分を出せないって辛くないですか?
    それでも我慢して夫婦生活続けてる方も居るのは知ってます。
    でも、自分のたった一度の人生それで良いのか?と言われたら良い、幸せとは言えないかなと思います。
    出来るならみんな幸せに楽しく暮らせた方が良いですよね。

    随分甘やかされた人生を送ってきたんですね。
    そんな人に怒鳴られたくないです。
    むしろりょうままさんを褒めてあげて欲しいくらいです。

    ずっとこんな感じならいずれは決断を出さなきゃいけなくなると思います。
    その時は後悔のない選択ができる事を願っています。

    • 4月1日
  • りょうまま

    りょうまま

    凄く凄く優しい言葉に泣きそうで
    でも泣きだしたら止まらないので
    我慢我慢です😂

    私も今はまだ我慢我慢でやっていける
    かもしれませんが、息子がもう少し
    大きくなって自我が出てきた時
    自分が働きに出た時、もっと
    状況は悪くなるのかなと思います。
    自我が芽生える前に離婚するべきなのか
    でも離婚って子供の心にすごく
    ダメージを与えてしまうので
    親の判断で人生を変えてしまう事なので
    とても慎重に判断しなければ
    ならないですよね😭

    またしんどくなったらここに
    愚痴でも吐きにきます😂
    アヤックマさん本当に
    ありがとうございました!!
    おかげでまた頑張ろうと思えました!

    • 4月2日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    こんな言葉しか掛けてあげられないですが、自分の人生悔いのないように生きてくださいね。

    確かに安易には出来ないですよね。
    でも、考えた結論の上の離婚なら良いと思います。
    結婚している事だけが全てではないので。

    いえいえ😊
    辛くなったらまた愚痴を吐き出してください💡
    投稿をお見かけしたらお返事書かせてもらうかもしれないです。
    頑張ってる方に頑張って!とは言えないですけど、陰ながら応援しています✨
    いい方向に進むといいですね🎵

    • 4月2日
  • りょうまま

    りょうまま

    言葉って時には凶器になりますが
    時には心を救ってくれます。
    こんな言葉なんてこれっぽっちも
    思わないです☺️
    アヤックマさんの言葉に私は
    心がとても軽くなりました。
    本当にありがとうございます😊

    冷静に色々と考えたいと思います。
    我慢できるとこまで我慢してみようと
    そして母である為1人の女性である為
    強くなろうと思います。

    またご縁がありますように。。
    アヤックマさん
    本当に感謝しています!!
    ありがとうございました😭

    • 4月4日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    ありがとうございます😊
    りょうままさんはとても優しい方ですね✨

    たくさん考えて悩んで下さい💡
    考える時間、悩む時間も無駄ではないので。

    こちらこそです💡
    またご縁があると良いなと思います☺️
    無事に問題が解消されますように👏🏻

    • 4月4日
  • りょうまま

    りょうまま

    全然です😭
    見ず知らずの私の悩みに親身に
    答えてくださるアヤックマさんの方が
    とてもお優しいです!!
    でもそう言ってもらえて嬉しいです☺️

    沢山考えて悩みます。

    またご縁がありますように☺️🌟

    • 4月4日
ママり

怒鳴られてる声を録音しておくとか?
それを旦那の親に聞かせてこれが普通か問うか…
だれか理解者がいたら楽になれますよね

  • りょうまま

    りょうまま

    コメントありがとうございます😭
    録音はしてあります。
    旦那の両親は怒鳴る事を知っています!
    でもそれは昔からでそういうのを
    上手く出来たらいいねっと言います。
    味方はしてくれるのですが
    まだ新婚やからもう少ししたら
    分かってくるよと言われてて😂

    • 4月1日
みーまま

私は離婚をしていませんが、ちょっと旦那さんは自分は働いてるから偉いっておもってませんか?育児と家事は女がやるもの!!って言ってるようにかんじました!!

私も一時期離婚を考えました。ただ子供が片親になるのは…と思ってましたが友人に「親の喧嘩をみてる子供が一番辛いって言われました。また物心つく前に別れてるからある意味幸せだったと思う」といわれました!!

りょうままさんは片親だったと言うことでしたが不幸でしたか?確かに大変なことは多かったと思いますが、両親いるから幸せだとは限らないと思います。誰かが嫌な思いをしてまで一緒にいる意味ありますか?離婚を勧める訳ではないですが、子供に対してもその態度で接するようになる気がします。その場合辛いのは子供です。今年40歳になるとは思えないぐらい視野の狭い方なんだと感じてしまいました。

  • りょうまま

    りょうまま

    コメントありがとうございます😭
    役割分担!と言われています。
    男は外で働いて女は家で家事と育児
    育児が偉くないとは思ってませんが
    息子が凄くお利口さんな子なので
    面倒くらい見れるわって思ってるみたいです。

    私も片親にさせるのは、、と自分が
    片親だったので、でも親が幸せじゃ
    ないと意味ないなと思うようには
    なったのですが、母乳しか飲まないので
    預けて仕事するのもまだ難しく
    踏み止まっている現状です。

    私の親は借金を作ったり手に負えなくて
    それでも!家の事をやっていたおかげで
    自立も何の困難もなく出来た事
    今では親に感謝しています。
    片親だったから不幸だと思った事はないです。

    いっそのこと手が出てくれた方が
    精神的にやられるよりマシなのにと
    手を出して欲しいとまで思うようになりました😂

    大きな子供がいると割り切る事も
    今の私のキャパでは難しいようです😭

    • 4月1日
ここなつ

離婚した方がいいと思います。
確かに片親は大変だと思いますが、今の状態でこの先持ちませんよ。
心がすり減るくらいの思いをして、一緒に生活する意味はない。
離婚に対するハードルの高い低い、関係ない。
そして子供は両親が仲悪いの勘付くと思います。

私は離婚したわけではないですが、読んでてイラッとしたので投稿しました。すみませんm(_ _)m

  • りょうまま

    りょうまま

    コメントありがとうございます😭
    産まれて1週間頃に怒鳴ってきた時に
    子供の前ではと言ったのですが
    これから先そんな事あるよって
    言われました。今はなるべく前では
    していません。
    一度子供を旦那が抱っこしたまんま
    怒鳴り散らかした事があった時は
    子供も首座ったばかりでぐわんぐわん
    揺れて、これは危険だと思いましたが
    その時は子供が吐いてて、その電話に
    気付かずで。私が悪かった部分もあり
    思いとどまってしまいました。

    最近では洗脳されているのかなと
    思います。怒鳴り散らかした後は
    優しくなりますし、、、
    私が駄目なのでしょうか?

    • 4月1日
  • ここなつ

    ここなつ

    他の方とのやり取りも読みましたが、旦那さんのご両親は助けてくれないんですね。ご両親の対応おかしいと思います。息子を甘やかして育てたとしか思えません。
    専門の所に相談して離婚を計画した方がいいと思います。立派なDVですよ。今すぐは無理でも、先を想定して行動して自由に生きましょう!

    りょうままさんは駄目じゃない。
    優しくされても期待しちゃダメですよ。旦那さんの性格、一生直らないタイプです。
    そして抱っこするだけは育児じゃない。

    • 4月1日
  • りょうまま

    りょうまま

    お義母さんが甘やかしてます。
    でも旦那はお義父さんから厳しく
    育てられたから今でも言われたり
    するのが嫌といいます。
    いつも偽善者ぶるのは旦那なのに
    喧嘩すると偽善者ぶってと私に
    言ってきます😂

    相談してみます。
    私が間違っていて駄目だからだと
    もっと広い心でと思っていたのですが
    それは甘やかしなのだと気付きました😂
    ありがとうございます😭!!

    育児でする事は抱っこと休みの日の
    お風呂入れだけです。
    だけって思うのは心が狭いからでしょうか…

    • 4月1日
  • ここなつ

    ここなつ

    休みの日お風呂入れてるならお子さんの事はカワイイと思ってるんだなーと感じました^_^

    育児家事でいっぱいいっぱいになると、お風呂だけかよ!って思ってしまいますよ。心が狭いわけではないです!
    家事してるから私できない、パパがあれやってー、これやってーと頼んでみるとか!
    文句言ってきそうですが・・・

    • 4月3日
  • りょうまま

    りょうまま

    お風呂だけは入れたいと言います😂
    可愛がってはいると思います!が
    気分ですね。(笑)

    そーなんですよね。そうやって言うと
    嫌そうな姿が想像出来てしまうから
    それなら自分でやる方がマシって
    思ってしまうから駄目なのですね🙅‍♀️
    いってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 4月4日
ひなまま1024

モラハラ、面倒な旦那さんですね。大人なんだから自分で自分のことはしてもらいたいですね。それすら言えない家庭環境で育つお子さんもりょうままさんも幸せではないと思います。ATMと割りきるにもしんどすぎますし、このままでは精神的に病んでしまいますよ。喧嘩の内容を録音しておくと良いと思います。立派な離婚のきっかけです。言葉のDVもあるので役場とかで相談してみるのもいいと思いますよ。

  • りょうまま

    りょうまま

    コメントありがとうございます😭
    最近は自分の事は自分でしてと
    言っているのですが、そんな事も
    しばらく経ったら忘れてしまいます。
    顔の毛抜き、指の爪きり。
    家政婦なのかな?と思うぐらい😂
    もう多分病んでるんだと思います。
    喧嘩の内容は録音しています。
    精神的DVだなと思います。

    子供を幸せにするには
    もう少し地盤を固めてからじゃないと
    駄目なのかなとまだ踏みとどまって
    しまっている次第です😫

    • 4月1日
1818

気持ちわかります。
私の旦那も39歳、自営業、AB型、完璧主義、嫁の話は聞かないけど、自分の友達、知り合いにはとにかくいい顔します


喧嘩の度に罵声浴びせてくる人ですから、私もほんとに泣いてきました

負けじと泣きながら反論したり、応戦したことも多々あります

俺が食わせてやってる、俺が偉い、女は黙って育児、家事やるのが仕事の考えは持っています

妊娠を期に退職を選んだのですが、今までバリバリ働いてきたので理不尽な言動の数々にはほんとに頭にきます

殺意すら覚えます

離婚はいつでもできますし、私はあえて大変な場面にあってもらうようにしてます

泣いてなきやまないときの対処や、風呂、ミルクも全く戦力になりませんが褒めておだててやってもらう方向にもっていきます

体験してもらわないと夜泣きの辛さ、家事の大変さ、母親の大変さ、感じてもらわないと大したことないと思ってる人種ですから、、、

褒めてうまく転がせれたらいいのですがね

  • りょうまま

    りょうまま

    コメントありがとうございます😭
    全く一緒です!AB型です!!

    私も退職を選びました!
    全く同じです。

    俺が面倒見といたるから
    お前が働けよって言われた時は
    じゃぁ働くって言ったら、子供やなと
    こんな小さい子預けて働くんか?って
    言われました😫

    ぐずぐずしている時も任せたりするのですが
    泣き止むのを待つってだけで
    あやそうとはしないのでかわいそうで😭
    家事は一切しません。
    ご飯も上げ膳据え膳です。
    掃除も髪の毛が落ちてると言われます
    じゃぁ自分でしたらと言えば
    機嫌が悪くなるので言いたくなくなります😭

    上手く転がせるようになったら
    だいぶ違うよって言われますが
    きっとこのタイプの人には通用
    しないんじゃないかなと思います😫
    自分が常に有利に立ちたいと思うので、、

    • 4月1日
柑橘まま

なにかと理由をつけて自分より下だと思い込ませ、自分の都合のいいように相手をコントールしようとしてるモラハラ夫にしか聞こえません…。

私の両親がそうです。
父は母の言う事の反対の事ばかりしますし、お前は頭が弱いバカだとかモラハラざんまいでした。
浮気もしたりして離婚も危うい時期もありましたが結局離婚はしていません
でも、今でもよく喧嘩をします

そんな家庭で育ってきた私ですが、子供は両親の喧嘩を見ると自分が悪いのかと思ったり喧嘩ばかりで自分の心を守るために殻に閉じこもろうとしたり本当にストレスでした…
無理をして笑ってる母を見るのも辛かったです

両親揃っている事がすべてじゃ無いと思います。
別れた方が子供の精神的健康につながる場合もあると思います。
子供には不自由をさせなかったので感謝はしていますが今でもモラハラ的な行動は許せません…。

  • りょうまま

    りょうまま

    コメントありがとうございます😭
    ずーっと自分が変われば自分が我慢すれば
    自分がもっと心が広くなれば
    そんな事気にしないようになれる。と
    毎回毎回言い聞かせてなんとか
    切り替えようと頑張っているのですが
    ふとした事でスイッチが切れたりして
    しまうので、またそれも自分が
    駄目なのかなと思ってしまいます。

    そうですよね。柑橘ままさん
    とても辛かったですよね。
    自分を責めて自分が、、と
    そんな思い息子にはさせたくないです😭
    息子の前ではなるべく見せないんですが
    何回か今までにはあったのは事実です

    いつか変わってくれると信じたい自分と
    40歳なんやしもう無理だと諦めている
    自分との葛藤が、、、

    • 4月1日
  • 柑橘まま

    柑橘まま

    ダメなんて事ありませんよ!
    むしろ我慢してそれでも大変な思いをして毎日生活をしている自分を褒めてください✨
    少しでいいので自分を愛してください

    毎日一人で大変な育児も家事もこなされて、その上感謝もしない旦那さんのせわまで…りょうままさんは凄く偉いです!

    この先も別れても別れないにしても不安はたくさんあると思いますが、なにがあっても無条件でままを愛してくれる息子さんの存在がある事を忘れないでください✨

    • 4月1日
  • りょうまま

    りょうまま

    ありがとうございます😭
    ここに相談してよかったです。
    旦那といるとどんどん自分が駄目に
    思えてきて、自分が自分じゃ
    無くなって行く気がして、どこかに
    恐怖さえ感じていたので、、、

    そうやって言ってもらえて
    すごく心が救われました。
    本当に本当にありがとうございます😭

    そうですね。息子にとっていい人生を
    歩めるようにしっかりしたいと思います!

    • 4月1日
まー

言葉の暴力がすごいですね!
すみません(._.)
お子さんは二人ですか?
ご苦労様です。一人でも大変です。旦那さんはずっと実家暮らしだったのでしょうか?
私の周りにも離婚をした友達は何人もいます。幸せそうです。
旦那さんは自分が正しいと思っていそうですね!
「お前は育児しとるだけ!」ってのは、はぁ?って思います。
仕事の準備を自分でやれん奴に言われたくない!
育児は二人でする、母親だけ育児をするんじゃないし、両親がいた方が幸せと思っているなら、なぜ手伝わない!
私は旦那さんの言っていることはそのまま、旦那さんに言ってあげたい言葉です。
やさしくしてあげている?
あたりまえ!
仕事をして、養ってくれているのは本当に感謝していますが、土日ぐらいは奥さんに労いの行動を見せてくれたら、言葉でもいいんです。ありがとって言ってほしいです。

  • りょうまま

    りょうまま

    コメントありがとうございます😭
    子供は1人です!
    旦那は離婚歴があり、結婚してない間も
    女の人に家の事をやってもらったりと
    甘やかされてきたんだと思います。
    爪を切ったり顔の毛を抜いたり
    驚く事ばっかりです。そして今までの
    人はそれに対して何も言わなかった
    みたいで私がおかしいと言われました…

    そうなんです。働いてくれている事に
    とても感謝しています。
    主婦は年中無休なのに、旦那は休みが
    あって、好きな時間に起きて
    上げ膳据え膳で、好きな時間に寝れて
    っていうのが羨ましいです。
    言葉ではいつも何かにつけてありがとう
    って言うのですが、それも喧嘩に
    なった時は俺はいつも感謝の気持ち
    言っとるよな?お前は足りやんよな?
    って言われます。
    そのありがとうがただの言葉を
    言っているだけにしか思えず
    今は優しさの押し売りにしか
    思えない程に捻くれてしまいました😂

    • 4月1日
ぴーまん

私の旦那も今年40歳で14歳年上です。
なんか言うこととかそっくりでびっくりしました(*_*)

考え方が古いんですかね?

ジジイなんだから少しは譲歩しろよ
って思いますよね💢

  • りょうまま

    りょうまま

    コメントありがとうございます😭

    昔の考え方もありますね!
    昔の考え方を否定するわけではないですが
    今は家事や育児を手伝う家庭が多いのが
    一般的だったりもしますよね。

    本当40歳なのに、、って思います。
    私たちこの年代ができることを
    40歳は出来ないのか、とびっくりです。

    • 4月1日
ずぼらママ🌴🌺

私も言い方きつく言われたりします。その都度最近は家出を考えます‪‪💦‬
でも泣いた時1人になった時、自分と見つめあって自分のストレスでこうなったんだなって反省しては旦那に謝ります‪‪💦‬

私もワンオペ寄りですが
料理は金土日は旦那さんが料理してくれます‪‪!お風呂は基本私でたまに旦那さんが入れてくれます。最近では入れる気があるのかわからないけど、娘入れた?って聞いてきます(*・ω・)♥️

うちの旦那さンもほぼ休みはつきに二三回しかありません。私が家事は自分が仕切りたいタイプです(旦那がやると中途半端出終わる?)

  • りょうまま

    りょうまま

    コメントありがとうございます😭
    わかります。出て行こうかと思いますよね
    けど、その後の事とか考えると
    色々めんどくさくなりそうで、、、

    料理してくれたりするのは嬉しいですね*
    家事はやろうともしやんしできやん
    って感じなので諦めてます😂

    • 4月1日
tochico

りょうままさんは本当に素晴らしい人間だと思いました。

どんな事を言われても、自分に問題があるのではないか と問いかける事ができる強い人間です。

一方旦那さんはどうでしょうか。

どんなことがあっても、自分は正しく、相手を責め続ける。

反省し、自分を改めることは、心の強い人間しかできません。

声が大きかったり、言葉が汚かったり、力が強いから、強くてかっこいいのではありません。

年の離れた奥様を、守るどころか、追い詰める。

旦那様は、自分のしている事を分かっていません。
自分はいつだって正義だと思い込んでいます。
旦那様の両親もきっと、事の重大さに気付いていないでしょう。

子供のために、我慢をして離婚をしないとゆう考えはやめてくださいね。

子供にとっては、母が悩みなく生活できるのが1番です。

息子さんは、ママの心を1番大事に思っています。
そんな息子さんの大事なママの心を、ママははもっと大事にしてあげてくださいね。

りょうままさんが、旦那様に対し、相談しようとなにか問いかけても、一緒に解決するどころか、せめる事しかしてこず、りょうままを傷つける事を続けるのであれば、離婚を考えても良いと思います。

感謝の心を忘れ、取り戻す努力もできない人間とは一緒にいない方が幸せになれますよ。

  • りょうまま

    りょうまま

    コメントありがとうございます😭

    性格が正反対すぎてしんどいです。
    旦那は言葉で表現するタイプ
    私は行動で表現するタイプ

    たまに認めて謝る時もありますが
    謝る前にはけちょんけちょんにされて
    罵倒されているので心はごめんねの
    言葉を言われても、もう、復活せずで
    妊婦の時もそれで食べなくなったり

    声が大きいや怒鳴る事に対しても
    今更というか、前からわかっとった
    事やろって言われます。

    いつも喧嘩の最後には性格を否定して
    きます。それを言うと否定はしてない
    と言われ、いつも悲劇のヒロインぶるな
    と言われます。
    散々怒鳴り散らかしたと思えば
    最後にはやさしくなる。なので
    私も最終的には許してしまいます。

    こうやって文を打っていても
    私が駄目なのかなーと思います。

    息子のために息子の幸せのために
    私が出来るのは我慢だと思って
    いたのですが、それが間違いなのですね

    本当にありがとうございます😭
    凄く嬉しい言葉達に胸が熱くなりました。

    • 4月1日