※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那が出かける時や寝る時にもやもやするんですけど、どう伝えていいの…

旦那が出かける時や寝る時にもやもやするんですけど、どう伝えていいのか悩み中です。

今日、旦那が休みだったので、私は「娘連れて買い物でも行ってくるわ。」と伝えたら「じゃあテニスでもしてくるわ!」と旦那。旦那がゆっくりできるようにと、私も娘と出かけようと思ったんですけど、なんていうかその気遣いに気付いてないんだろうな。

私が寝かしつけてる横でも「俺寝るわ」だし。
なんか一言「ごめん、先寝るね」みたいな態度とって欲しいな・・・なんて思ってしまう。

なんというか、私が育児するのは当然で、旦那はいざという時しか動きません。みたいな所がムカつく・・・。
オムツかえもしてくれるし、お風呂も入れてくれるし、夕飯作る時は子ども見ててくれるんだから高望みなのかな・・・と思って何も言えない気もしてます。

私は旦那に預ける時、ありがとうとかごめんねって言うけど、旦那が出かける時は、私に預けるってすら思ってないんだろうな・・・・・・。
皆さんもこういう感覚ありますか?
もやもやしませんか?

コメント

すっごく分かります。
本当よく分かります。

• みかん

みかん

ですよね・・・!旦那ってこういう態度ですよね😂なんかもやもやします。

• 3月31日
ゆきの

ありますよーさも自分は手伝ってるという感じで、女は子供を見て当たり前というか。子供は二人の間の子なんだから『手伝う』というのがおかしいのに、昔ながらの女が家を守るというのが男の中の奥の方で定着してしまっているんでしょうね💦育児は夫婦でするものなのに!男も母乳が出ればいいのに。そしたら仕事を交代で休めるし、家事と育児の両立の難しさを知れるのに‼️笑

• みかん

みかん

ほんとですよね!
    旦那に「おっぱいあっていいよね」とか言われました!!💦私からしたらおっぱいがあるから私がやるしかない・・・!みたいな・・・。
    ほんとに旦那からも母乳でればいいですよね!!

• 3月31日
  • ゆきの

ゆきの

妊娠もすれば良いと思います(*´꒳`*)
    出産経験したら男は自覚するでしょうしね!笑

• 3月31日
  • みかん

みかん

いいですね!
    是非2人目は旦那に出産していただきたいです!(笑)

• 3月31日
ココチャン

思ったことあります!
自分が出かけるときは、掃除洗濯して夕飯準備してお風呂洗って、「ごめんね、あとよろしくね!お風呂はボタン押せばいいだけだから!」って、二人の子どもなんだけどなーーーーーと思ったことあります。

• みかん

みかん

分かります!!できるだけの事して預けて、ごめんねー!って思うけど、いや、旦那の子どもでもあるやーんってなりますね!

• 3月31日
3KidsAhAha

そこまでやってるなら高望みかな?
あなたの気遣いは言わなきゃ絶対伝わらないですよ。旦那さんはというか男は。

全く育児参加しない旦那さんもいるからそれと比べたらやってる方だからそう思えばモヤモヤはしないかな?

• みかん

みかん

やっぱり高望みなんですかねー。
    そうなんですよね、だから言いにくいなあと。私の考え方が変わればいいなあとも思うんですけどね🤔

• 3月31日
ピコちゃん

わかります‼︎
なんで、二人の子なのにありがとうなのかな?って思います。
けど、自然とありがとうって、言ってる自分も居ます。
なんなんでしょうね‼︎

• みかん

みかん

ですよね!こっちからは、ありがとうって言っちゃうんですけどね。旦那からは言われた事ないなあ。なんてもやってしまいます😂

• 3月31日
まり

もやもやします。すごく分かります。
うちの旦那は「手伝う」って言い方をよくします。育児、家事は私がする前提みたいでもやっとします。
育児を朝から晩まで1人でしたことないし、大変さが分からないんだと思います。お風呂入れや食事見守りはやってくれるけど中途半端だし(着替えが脱ぎ捨ててあったり浴室は使ったまま、食器洗いまではしないなど...)、それで手伝ってやってる感を出してくるから、それまたもやもや...。でもやってくれてるんだから感謝しないといけないと無理矢理思う心狭い自分にももやもや...。
なんだか毎日もやもやしながら生きています。もやもや

• みかん

みかん

ああ、分かります。
    ミルクあげてくれるんだけど、哺乳瓶をいつまでたっても洗わないから、私が洗ってしまったり😂中途半端!!
    やってくれるだけいい!って思うところも一緒です!やってもらってありがたいのに、なんだかもやもやしますよね!

• 3月31日
3KidsAhAha

感謝の言葉って思ってても言わない男性多いですし日々それが当たり前の様になってるから気付いてないとかありますからね〜。

• みかん

みかん

当たり前になってるんでしょうね😂
    なんとかもやもやしてることだけは伝えようと思います!

• 3月31日