※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

25週目の妊婦です。切迫早産で子宮頸管が短くなり、痛みがひどいため病院で治療中。ストレスもあり、産休前に休みたいが、仕事の心配もあります。切迫早産気味で働いた経験のある方いますか?

25週目初マタです
長くなりますが、、切迫早産だった方教えて下さい!
先日外陰部がすごく痛くて、歩くのもよたよたなるぐらいなので病院で聞いたら、子宮頸管が短くなってるから1日3回張り止めの薬を出され、二週間様子を見てそれでも良くならなかったら自宅安静だねと言われました😖
フルタイムで行ってる、仕事では上司の嫌がらせがひどくて、会社に行くだけで一日中外陰部がすごく痛くなり歩くのもやっとぐらいです…おそらくその上司に会うストレスで切迫気味になっているみたいです、、
産休は5月からはいるつもりですが、今日その前に休めるように四月半ばからの診断書をお医者さんに書いてもらいました。
でも、あと二週間仕事に行くとして、その間で破水しないかとか赤ちゃんが死んだりしないかとか不安で不安で仕方ありません、、、
仕事の引き継ぎをして休まないと上司への連絡も途絶えないと思う(以前インフルで休んだ時毎日その日の体調報告をさせられました)ので引き継ぎを二週間でして休もうと思うのですが、万が一なにかあったらどうしようと不安です😖
切迫早産気味でも少しの間働いた方いますか?

コメント

ペンギン村

わたしも25週目で切迫早産と診断され、私の場合はお医者さんから「明日から仕事に行ってはいけない」と言われその健診日からの診断書を書いてもらいました🙄💦
お医者さんからどのように伝えられたかがわからないので あと2週間仕事に行っていいかはわかりませんが、不安でしたら母性健康管理指導事項連絡カード等を使って会社に強く働きかけるほうがよいと思います😓

• さき

さき

ありがとうございます!
    お医者さんは薬を飲んで様子を見ながらならまだ働いてもいいよとの事でした😖
    母性健康管理指導事項連絡カードはじめて知りました!調べてみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月31日
  • ペンギン村

ペンギン村

お医者さんのその言い方だと、とりあえずお医者さんと話し合ったほうがいいと思います!😲
    不安なことやストレスであることを伝えて確実に診断してもらえれば、会社も休ませてくれると思いますよ😊!
    それでも会社側が仕事の引き継ぎが出来ていないから休ませれないというようなことを言ってきたら それは 労働局に訴えれることですので🙌🏼
    お身体大事になさってください😔💕

• 3月31日
  • さき

さき

ありがとうございます!安心しました(;_;)
    お医者さんに相談して身体に負担の少ないように休みたいと思います😙

• 4月1日
きな

28週の時経管長38mmで切迫の傾向があると言われましたが、その時点では仕事(フルタイム立ち仕事)は今まで通りでいいと主治医から言われました。その後30週で32mm、この時点で逆子となりお腹の張りがかなり頻回に・・・31週で24mmとなり就労禁止で自宅安静となりました😭私も外陰部がチクチクする感じがあり、切迫が進んでたのかなと思います💦うちも上司がストレス源で妊婦に冷たい人でしたが、他のスタッフの優しさで頑張ってました。最後は「この人にいい顔するためにストレスを溜めるのはバカバカしい」と思うようになり、かなり強気でした!笑
36週に入ってからは動いてましたが、破水したのは38週に入ってからでしたよ!ずっと切迫だったおかげか、初産でしたが5時半で元気な子が産まれました👍あくまでも個人的な印象ですが、卵膜って思ったよりもしっかりしてました😆
やっておいて良かったのは、産休に入る予定よりもかなり早めに仕事とか手続きを終わらせておいたことでした!
切迫早産不安ですよね😭おかしいと思ったら誰になんと言われようと即安静にして無事に乗り切ってください!

• さき

さき

ありがとうございます(;_;)
    私も強気で上司の対応した方が良いですね!笑弱気になりすぎかもしれません🙄
    すぐに破水したりはしないんですね😖安心しました😖
    早めにいつでも産休に入れるようにしておきます!
    安静にして無事に赤ちゃん産まれるように頑張ります😙

• 4月1日