※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRUKA
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が保育園に行く前に断乳したいです。娘は人見知りが強く、泣き止まず絶叫します。最近は断乳を進めていますが、保育園で泣かないか心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

9ヶ月を過ぎた娘の母です。
保育園前に断乳された方いますか?

4月から保育園ですが、娘は人見知りが強いです。
人がたくさんいても、私がいる中であれば自由に動いて1人で遊ぶ事ができます。
活発で身軽な子なので、既に1人で立ち、ハイハイとつたい歩きもスタスタと自由です。
が、いないと永遠と泣き止まず絶叫しながら号泣です。
疲れ知らずで1.5〜2時間は泣き続けられます。

これまでは、ミルク嫌いの哺乳瓶拒否で、添い乳でないと寝られない状態でしたので、この1週間で少しずつ断乳、ミルク練習、抱っこや散歩で寝かしつけ、と変えました。

3回食とおやつ、捕食としてミルクを与え、ようやく受け入れ始め、夜の寝かしつけもスムーズになってきました。

私的には中途半端にせず断乳しようと思っています。
既に右胸は出ず、左はやや張ります。

ただ、保育園でギャン泣きが想定される娘。
周りも同じだし、慣れるしかありませんが、生活環境が大きく変わるので断乳をして大丈夫かな?と懸念しています。
離乳食拒否、ミルク拒否、深夜のパニックなどならないかな?と心配です。

ご経験がある方がいらっしゃいましたら、少しお話を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

かかちゃん

最初って色々不安ですよね…
けど、なったらなった時‼︎って割り切らないと正直何も出来ないかなー⁉︎っと、個人的には思います。
うちの娘も保育園でギャン泣きするだろーっと思ってましたが全く…初日からバイバイっと私に手を振って、私が涙してました(笑)
同じぐらいの子が沢山いるから最初は戸惑う事もあると思うけど、先生たちはプロですし、帰ってからは疲れてよく寝てくれたりしますよ⁉︎
参考にならなかったらごめんなさい。
娘さんが楽しい保育園生活を送ってくれたら良いですね☺︎

• IRUKA

IRUKA

ありがとうございます。
    そうですよね、本当出産してからいろんな事に心配が飛び火して疲れますね。笑笑

どーにかなる、なってから考える!1人じゃない!
    頭では分かってて心が付いて行けてないんでしょうね^_^;

後押しになりました!
    ありがとうございます😊✨✨

• 3月31日
ぴよ

息子が9ヶ月になったとき保育園に入れました!
保育園入園と共に卒乳しようかとも悩みました、、
考えているうちに入園がやってきて、昼間ミルクの夜間の寝かし付けの時だけまだ授乳をしていました。
保育園に預けると、朝9時に預けて12時半に迎え(慣らし保育のため)に行くと、目をパンパンに晴らして泣いていた息子見て、物凄く心がけ痛み車の中で私が泣いてしまいました、、
それで、私の方が卒乳できなくなってしまい、、笑
保育園の先生が言っておられましたが、慣れない環境の中、子ども達は我慢もしたりしていて、その気持ちの落ち着く所はやっぱりお母さんなんだと。授乳は精神安定剤みたいなものです。と。その子によっては無くなったらパニックなったりする事もあるかと思います。
でも、うちの子は5日の慣らし保育を終え、その次の週にはお別れの時だけ泣きますが、日中は笑って過ごせるようになりました!
本当、十人十色ですのでその子に合わせたスタイルで進めてあげるのが良いかと思います!
意外と親の方が心配してて、子どもはたくましかったりもしますよ!
長々と失礼しました😅

• IRUKA

IRUKA

ありがとうございます!
    保健センターの卒乳の会でそのような話を聞き、そうだよな、、と感じていました。

子供の逞しさ、保育士さんのプロの力、周りの子供達を信じて私も強くならなきゃですね。
    4月最初は毎日辛いですが、娘の様子を見守って考えていきたいと思います^_^!
    既に乳が出ない可能性もありますが😅笑笑
    それもそれですね!

励みになりました、ありがとうございます🌸

• 3月31日