※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子がバイバイや拍手ができず、クレーン現象に不安を感じています。同じ状態のお子さんで後の発達に問題がなかった方いますか?

1歳0ヶ月の息子はまだバイバイもパチパチ(拍手)もできません。

最近ゆっくりやり方を教えているのですが、時々わたしの手を持ってパチパチと拍手させようとします。

ネットでクレーン現象というのを見て、不安で仕方ありません。

このくらいの月齢の時は同じような状態だったけど、その後の発達に問題なかったお子さんいますか?

コメント

harumama💓

先日一歳になりました✩°。⋆
バイバイ、拍手など何も出来ないです😫昨日検診で毎日やってると
そのうち出来るようになるから
焦らなくて大丈夫だよ🙆言われました✩°。⋆

• とすとす

とすとす

コメントありがとうございます。

そうなんですね、少し安心しました😌
    私の周りの子供達はみんな出来てるので焦ってしまいました💦

• 3月31日
いくみ

おめぐさんの手を持ってパチパチすることで、いっしょにパチパチしている気になってたりするのかしらね。そのうち、自分でパチパチし始めると思いますよ🎵

• とすとす

とすとす

そうだといいんですが…。
    もう少し気長に待ってみます😅

• 3月31日
  • いくみ

いくみ

ネットの情報、て不安になりますよね。でも、人は、なんでも真似して物事を覚えるもの、みたいですよ🎵

• 3月31日
  • とすとす

とすとす

ネットの情報見すぎたらダメですね💦
    真似して覚えてもらえるように、パチパチとバイバイをゆっくり教えていきたきと思います。

• 3月31日
りんご

うちの子はバイバイもパチパチもできますが、同じ月齢のお友達はできない子もたくさんいますよ♪
うちの子もパチパチする前は私の手を持ってパチパチさせてました!
なのでそのうちできるようになるかなと思います😊

• とすとす

とすとす

そうなんですね、安心しました😭
    気長に待つことにします。

• 3月31日
iso

うちの子も、私のひざに座って、私の両手を持ってパチパチしてましたが、自分でパチパチしないなーと思っていました。

そこで、子供に向かってじゃなくて、テレビ見ながら、私が「わーすごいね!」と言ってパチパチし続けました。

そしたら、ある時、赤ちゃんが集まる会で、他の子がパチパチしてて、私が「〇〇ちゃんパチパチ出来るの?!〜〜 すごい!すごい!」ってその子を褒めたら、うちの子を含めた数人が、急にパチパチし始めてみんなでびっくり😅
急に出来るようになりました。

今は、積み木を4つ以上自分で積めると「わぁ〜」って言って自分でパチパチしてます(笑)

ちなみに、「バイバイ」👋と「はーい」🙋‍♂️と「あーん」(お口開けて)の違いがよく分かってなくて、「あーんして」と言うと、手をあげますし、バイバイも適当です💧

• とすとす

とすとす

私も同じ方法でやってみます!
    あまり焦らずボチボチ教えてみようと思います😌

• 3月31日
とすとす

みなさん、コメント本当にありがとうございました。

安心しました。
ネット情報見すぎるの良くないですね💦

できるようになるまで、目の前でパチパチしたりバイバイしたりゆっくり教えてあげようと思います😃

いちか

うちもクレーン現象よくありますが、同じくらいの月齢の周りの子もよくやってると聞いてるので少し心配はありますが、心配しすぎなくていいと思います!✨

ちなみに、バイバイは本当に最近できるようになりましたが、やっぱり周りの子ができていると焦りますよね😅
でも周りの子より早い部分(指差しをしたり、言葉を喋れたり、一人歩きできたりなど)もありませんか?
それぞれ成長スピードは違うのでゆっくり見守りたいと思ってます😊

• とすとす

とすとす

返信遅くなってすみません💦

まままりんさんのお子さんもクレーン現象あるんですね!
    それを聞いて安心しました。

うちの子は全体的に発達がゆっくりなので、周りの子より早い部分が1つもないんです😅
    でも気長に見守ってみます。

• 4月2日
みー

同い年ですが、娘もまだパチパチもバイバイもできませんよ😁
お菓子とかも自分で、手に持って食べないし(笑)
でも、心配はしてませんよ😄ゆっくり出来るようになればと長い目でみてます😄

• とすとす

とすとす

返信遅くなってすみません。

うちもお菓子手に持ってたべれないんです!
    同じ方がいてホッとしました。

私も心配せずに見守っていきたいと思います😌

• 4月2日
さちえってぃ

初めていないいないばぁをして見せた時、無表情じゃなかったですか??
何度も見せているうちに楽しいかも⁉と思うようになったりして赤ちゃんなりに楽しさや意味を見い出していくようです!

ママさんの手がパチパチすると音が鳴る!っていう所までは理解できたけど、まだ自分の手を合わせると鳴るっていう所まではひらめいてないのかもしれませんね☺

ベビーサインの先生が、ちゃんとした動きとして自分の手を動かせるようになる前の段階で、ママの手をその動きの所へ持っていったり、動きが惜しい状態になったりするって言ってました!★
きっと後もうちょっとで綺麗なパチパチが出来るようになると思いますよ☺!

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません(´・ω・`)まだママリ見てらっしゃいますか?
もうすぐ1歳になる娘がまだバイバイやパチパチしなくて、さらには時々私の手を持ってパチパチします😣
クレーン現象なのかと気になっています。

とすとすさんのお子さん、その後バイバイやパチパチされるようになりましたか?💦
差し支えなければ現在のご様子教えていただきたいです(>_<)

• とすとす

とすとす

こんばんは。

パチパチはその後数ヶ月ほどでするようになりました。
    バイバイは逆さバイバイが長く続き心配していましたが、2歳半になるまでにできるようになりました。

人の手を持ってパチパチさせるのくらいはけっこうやる子多いので、それをクレーンと思うのは気にしすぎだよと3年前の私に言ってあげたいです(笑)

うちは2歳半くらいまで、
    おうむ返し
    横目で見る
    逆さバイバイ
    があり、自閉傾向があると言われましたが、結局自閉症ではありませんでした。

発達遅滞気味で何かと発達がゆっくりですが、診断名がつくほどではありません。

はじめてのママリさんの不安なお気持ちよくわかります。
    ある程度の年齢にならないと検査もできないですしモヤモヤしますよね。

1歳くらいだとまだまだバイバイやパチパチしない子もいるので、あまり気にしすぎずに楽しく過ごして下さいね。

• 3月4日