※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまきりん
ココロ・悩み

妊娠・育児で友達関係が変わりましたか?妊娠中の悩みを相談できず、距離を感じる。環境が変わり、付き合い方も変わるのかな。

妊娠・育児を機に友達関係変わりましたか?

周りに妊娠・育児を経験している人がいません。
昔から仲の良かった友達となんだか
どんどん距離が遠くなっていく感じ…。
妊娠中の悩みもなかなか相談出来ないし。

やっぱり、自分のいる環境が変わる分
今までと同じような付き合いは出来ないのかな。

コメント

ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

変わりました。

子供がいる。いない。
でたくさんのことが違うので
ズレが生じますし
産まれたら会いに行くね!
が口だけになってたり…

遊んでも子供の授乳や
おむつなど気を使ってしまうし
私もどんどん疎遠になってます。
仲いい人ほとんどいなくなりました。
でも、残ってる人が本当の
友達だと思ってます。
いきなり割り切るのは難しいですけど…

  • しましまきりん

    しましまきりん

    やっぱり気を使いますよね…
    会う約束しても、急にお腹張ったりすると
    断っているので、自分からも
    連絡しにくくなりました。

    仕方ない事だと考えて
    割り切ってみます…。

    • 10月11日
のちゅmam

私も変わりました(・・̥)
子供がいる、いないだと
全然変わりますね。
子供がまだ小さいってのも
あるのかもしれませんが
よく遊んでた友達とも
全然会わなくなりました(´•ω•̥`)
それでも遊びに来てくれたり
子供がいても気にしないって
言ってくれる友達はいるので
そーゆー人たちを大切にしてます。

あと、学生時代は仲良かったけど
卒業してからは全然連絡取らなかった友達が
最近子供を産んでからは
よく連絡取ってました😊

  • しましまきりん

    しましまきりん


    子供が小さいうちは気を使いますよね(•́ㅿ•̀)
    相手の子も育児経験なしなので
    泣いたり、騒いだりしたときの
    「躾も出来ないの?」って表情が辛いです…。

    変わらない付き合いをしてくれる人を
    大事にします!

    • 10月11日
  • のちゅmam

    のちゅmam


    わかりますっ😢
    今仲良くしてる友達は
    泣いてても笑って
    見ててくれます💧

    • 10月11日
あーちゃんまま

今まで仲良かった子とはあんまり連絡とらなくなりました(´・・`)
そのぶん、同じ年に子供を産んだ子と毎日れんらくとってます!

  • しましまきりん

    しましまきりん


    確かに!
    疎遠だった子が、妊娠をきっかけに
    連絡取るようになりました。

    置かれてる状況が違うと
    相手の環境を理解するのが難しいし…。
    頭ではわかってても寂しいですね(•́ㅿ•̀)

    • 10月11日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    相談するって言っても、同じ子供がいる友達の方がいろいろ話しやすいですもんね…

    • 10月11日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

かわりました!
親友だと思っていた子が子供にもなかなか会いにきてくれず生まれて一ヶ月後に別の友達ときて、あとはお返し返すときにしか会ってないです。
多分推測ですがその子は結婚して二年になりますが子供がいません。
多分そこで私に負けたとか思ってるのかなと思います。
子供の話はしたがらないし、なんか様子が変だったので、作ろうとしてるのにできないのかな?とか思ってます。プライド高い子なので(^^;;
逆にそこまで仲良くない人が病院まで来てくれたりほんとにわからないなーと思いました😭
その子との縁は切れそうですねー
SNSもめっきりコメントこなくなりました!
少し寂しいけどいっかーって感じです*\(^o^)/*

  • しましまきりん

    しましまきりん


    わかります!
    私も「寂しいけどいっかー」でスルー出来るように
    気持ち切り替えることにします(꒦ິ⌑꒦ີ)
    プライド高い子相手だと
    話す内容にも気を使って、自分の心が大変ですもんね。

    • 10月11日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    わたしは元から仲良しな子が同級生の子供を持ってたりするので寂しくないのかもです*\(^o^)/*笑

    同じ時期に子供産んだ子も多いので、そういう子と仲良くしてます💓

    もともとわけありというか、少し病み気味なタイプのこだったので。。笑

    必要ない人は徐々に切れていきますね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 10月11日
ゆり

女性は特に家庭や子どもをもつと
環境がガラッとかわる気がします。

寂しいですがしょうがないかなと割り切ってます
今の自分のなかで友達より家族を優先している自分もいますし
お互いさまかなぁ〜と^_^;

たまに連絡したり、SNSで交流したりくらいです。

  • しましまきりん

    しましまきりん


    確かに…。
    私も自分の中で友達<家族です。
    旦那さんの交友関係は変わらないから
    羨ましい限りですが。
    割り切るしかないですね(•́ㅿ•̀)

    • 10月11日
こねぱん

珍しい方かと思いますが
ほぼ変わりませんでした(´・_・`)

ママ友は増えましたが
高校の時の友達は逆に
よく遊ぶ様になりました!
(独身の子でも)

元々夜遊びとかお酒飲まない子がほとんどだったので、変わらないのかも知れませんがʕ•ٹ•ʔ

しのざき。

だいぶ変わりました!

友人二人と縁を切りました。
妊娠したときはおめでとうなど言ってはくれましたが、日にちが経つに連れ態度も変わり、面倒になり縁を切りました💦

それでも態度が変わらない友人もいるのでその友人を大切にしたいと思います!

ちーりん

変わったと思います。
私の周りは子持ちもいます。
何グループかありますが遊んでも月1くらいで頻度はあまり変わりませんが夜遊べなくなったので昼遊んだりに変わりましたね。
友達が減りはしませんが増えました。
病院が母子同室ではなく皆んなで授乳室で授乳をする病院でした。たまたま同級生の奥さんと一緒になり家も近所で意気投合。
その後予防接種で仲良くなった人等今では増えて6人で毎月1回以上はママ友会してますよ。
減るだけじゃなく増える事もありますよ。同じ月齢の子が4人も集まるので悩み相談など毎回とても楽しいです。
児童館等出かけれるようになるとまた友達とまではいかないかも知れませんが先輩ママ等に相談とか話しとか沢山出来ますよ。

deleted user

出産して6ヶ月弱ですが、本当に仲良かった友達とは今でも連絡を取りあってるし、定期的に会ってます(^^)
それどころか、妊娠してからの方が、よく出会ってる気がします♪
一人は独身ですが、週末には息子に会いに来てくれて、面倒を見てくれてます(*^^*)
もう一人は同じ時期に結婚して、まだ妊娠はしてないんですが、お互いの夫の話で盛り上がったりしてます♪

出産して、また新しく仲良くなった人もいますし、新しい出会いはありました(*≧∀≦*)

てつこGT

私もそうです。
昔から仲の良い友達みんな独身です。
でもSNS上だけでの付き合いになりそうだった、結婚出産した元同級生と直接連絡を取るようになりました。
友情って、共感出来なくなると成り立たなくなるなーと思います。